※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めて3日目で挫折しました。1回成功したけど、4回失敗で大変でした。方法を教えてください。

もうすぐで1歳7ヶ月になります
このぐらいの時期からトイレトレーニングやった方どんな方法でしましたか?
今始めてから3日目です。とりあえずトイレに行って座らせるで、奇跡的に1回だけトイレでおしっこできました!
あとはトイレの絵本を読んだりおむつを外して過ごしたんですが4回おしっこされて片付けが大変すぎて挫折しました😭
すみませんが早すぎるとかのコメントはいらないです🙇‍♀️

コメント

moony mama

息子、一歳半くらいでゆるーくトイトレスタート❗️とは言っても、補助便座つけたトイレで座れるかの確認したくらいです。
あとは、寒くなってきてしまったので、声かけだけして本人の気の向く時にトイレでさせてます。
こどもチャレンジやってるので、それで本だったりDVDを見て教えてます。

現在、二歳二ヶ月の息子。
おしっこは、自分から申告してトイレに行き成功するようになってきました。
暖かくなったら、もう少しきちんと習慣づけさせようと思ってます。
そして、もう少しちゃんと自分で申告してトイレに行けるようになってから、オムツ卒業してトレパン使おうかと思ってます。

うぃっちゃん

上の子は1歳ちょうど、下の子は1歳3ヶ月頃からトイレへ行きたがるようになったので、そこからは自己申告制で、申告のあったときだけ補助便座に座らせるという、ゆるーーーいトイトレをしています(笑)

下の子は6ヶ月くらいで腰が座ってから、寝起きにゆとりのあるときだけ、補助便座に座らせるようにはしていて、成功率も高めでしたが、寝起き以外では最近やっとおしっこをトイレで出来ることが増えてきたかなというところです。

うんちは、申告することは多いのですが、座ってから出るまでに時間がかかることも多く、出る前に本人が飽きてしまうのか、便意が遠退くのか、「出ない」と言って、トイレから退出して少し経ってからオムツにすることもよくあります( ̄▽ ̄;)


しばらくは自己申告制プラス、寝起きや出掛ける前や寝る前だけは誘導するスタイルでいくつもりです😃

フルで働いているので、なかなか時間もゆっくり作れないし、保育園でも自己申告や、寝起きにおむつが濡れていなかったりしたらトイレへ連れていってくれているようなので😄

みぃー

1才になった頃から、ほぼ2時間置きの排泄になったので、トイトレ始めました🚽
まずは補助便座に慣れてもらうところからスタートして、午前・午後各1回声掛けしてトイレに誘う+自己申告の時だけ。トイレで何度か成功するようになって、母がウキウキ喜んでいたのも束の間…
寒い季節に突入した頃から、トイレに誘っても「ヤーダァー‼️」と逃走するように🤦🏻‍♀️💨
今は、たまぁーにある自己申告の時のみしか行ってないです😅
暖かくなったら、布パン履かせてお散歩しつつ、排尿の感覚を覚えてもらおうと思います💦