※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎすけ
家事・料理

2ヶ月になる初ママです。お料理作りながら泣かれてしまうとそこからあ…

カテ違いでしたらすみません。2ヶ月になる初ママです。
お料理作りながら泣かれてしまうとそこからあやしたりして、結局寝かしつけるまで料理が作れず大変です❗
皆さまはどのようにしてますか?スリングとかしながら作られてるのでしょうか?

コメント

パプリカ♡*:.✧

こんばんは!
我が家もそんな感じですよ(笑)

まだ、2ヵ月なら!
ハイローチェアやバウンサーに乗せてキッチンの見える所に置くとかですかね?

我が家は、そのつど手を止めます!!

• むぎすけ

むぎすけ

なるほどー、うちは旦那が遅い帰りなので時間かけれますが首座るまでだっこしながらもできないなーって思ってたんです( ´ ;ω; ` )

• 2月17日
ももっぺ

子供を寝かせるラックをキッチンまで持って行き、顔が見えると少しは落ち着いてくれるので、時々声をかけながらご飯作ってました(^_^)

• むぎすけ

むぎすけ

二人いるお子さまとかどのようにしてるんだろうと尊敬します❗大人と違って子供のご飯食べる時間とかちゃんとしないとですもんね😢

• 2月17日
ママリ

うちは夜よりも昼間の方が機嫌が良いので、お家にいる時は昼間の寝ている間に作っちゃいます!
もちろん泣いたらその都度手は止まりますが、見計らいながら作るようにしてます!
ハイローチェアに乗せて見えるところにいたりもします!

• むぎすけ

むぎすけ

なるほどー!バウンサーにのせて、リビングにはいるんですが顔が見えるキッチンのところには居ないので近くに置いてみようと思います❗

• 2月17日
rye

わかります。
初ママでは無いのですが、食事の支度始めると泣き出すのでなかなかできず。。。夜中の授乳の後に朝食と長男のお弁当、夕食まで作ったり、スーパーのお惣菜を購入したり、宅配のお弁当を利用したりしてます。夕方から泣き出すものだと割り切って利用できるのを利用してます。料理をしっかりしなきゃと言う考えを止めたら気楽になりました。長男のママ友からの差し入れもあるので感謝です。

• むぎすけ

むぎすけ

差し入れとか助かりますねー❗あたしも気を張りすぎずやってはいるのですがこれで子供二人目ができたらやってけるのかなーって日々思います❗

• 2月17日
  • rye

rye

割り切ってれば大丈夫です。
    利用できるのを利用して食事を少しぐらい手抜きしたっていいんです。
    旦那さんが休み育児手伝ってると言う考えでなく一緒に育児をすると言う考えを植え付ければ多少の手抜きで文句は言えませんよ。
    長男の時に育児を手伝ってる発言されてキレて、長男が水疱瘡した時にワザと私が出かけて、夫1人で長男を連れて病院に行ってもらい病院で私の愚痴をこぼして小児科の先生に説教されてから食事の支度の手抜きで文句は言わなくなりました。有難いのはママ友がお向かいなのとスーパーが自宅の目の前なのでお惣菜を購入してます。
    見える位置に寝かせてと言うよりもネンネの時期、抱っこしてかまってあげれるのは1年も無いので泣いたら泣いたで料理を多少しなくても大丈夫だと思うので思い存分に抱っこしてあげるのが大切です。赤ちゃんも安心するし、満足したら寝てくれますよ。

• 2月17日
  • むぎすけ

むぎすけ

先生に言われたり助産師さんに言われたりすると納得してくれますよね🍀わたしの口からよりは第三者に言われると信憑性があるのかな?って。たしかに育児を手伝うっていう表現は嫌ですね❗旦那は仕事で忙しいっていうのは分かるんですけどね。

• 2月17日
オデちゃん

少しは泣かせながらも機嫌いいときを見計らって、朝から徐々にやってます💦

• むぎすけ

むぎすけ

朝からやってるなんてすごいです!眠くてついつい起きたらお昼近い時もありますもん:(´◦ω◦ ` ):

• 2月17日
ハルりおん

抱っこひもしながら作っていました!もちろん作りにくいんですけどね(;´_ゝ`)

• むぎすけ

むぎすけ

ですよね!早く首がすわってくれると楽ですよね❗成長してほしいようなまだまだ赤ちゃんでいてほしいような…☺

• 2月17日
  • ハルりおん

ハルりおん

首据わるまえでもインサート使って料理していました(^^)

• 2月17日
  • むぎすけ

むぎすけ

すごい!うちもインサートでスーパー買い物行ってますがそのまま料理つくると赤ちゃんが邪魔(表現悪いですが)で手元見えないのにすごいです!潰しちゃいそうってのもありますけどやればできるんですね!あたしもやってみようかな!

• 2月17日
あきたろ。

1ヶ月だとまだおんぶも難しいですよね😞
4ヶ月くらいからはおんぶで家事してました✨😃

• むぎすけ

むぎすけ

おんぶしながら家事できるとずいぶんはかどりますよね!!しかも筋トレにもなって産後の太った分を消化したいです笑

• 2月17日