※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蛇兎
その他の疑問

来年の4月から認定こども園に入れようと思っていたのですが旦那が託児所…

来年の4月から認定こども園に入れようと思っていたのですが旦那が託児所付きの仕事場探せば、と。

認定こども園に入れるにしてもまだ来年は2歳児クラス又は3歳児満クラスになる為
自前に準備するお金(制服や必要な物、入園料や授業料)が高いのでそこに踏み留まってるのかなと思うのですが
自分としては、結局年少さんクラスになる時には必要になるお金なのは違いないし、それが早いか遅いかってだけだと思ってます。

なぜ託児所付きにこだわろうとしてるのか、詳しく話を聞いていないのでなんとも言えないのですかモヤモヤするので。

正直今の現状が、車もない状態で交通手段に困るのと
託児所ありの場所を探すのであれば今すぐにでもと思うのですが貯金もなく自転車の移動可能距離内にはそんな託児所付きの仕事場はありません。

私がこども園に入れたかった理由としては
自分の育児で娘に教えられる限界を感じてきた(精神的に怒る事が増えたりトイトレだったり学べるはずのタイミングなのに自分の不甲斐なさ)
毎日24時間家でほぼ引きこもりで娘との二人っきり
旦那が帰ってきてから私が怒ってるのを見た時にダメだの言われる事へのストレス
元々仕事を生き甲斐にしていた為、妊娠中からずっとある自分への不甲斐なさ
仕事をしたいと思う気持ちの強さ
等から少しでも離れ、仕事を再びという気持ちがあったので旦那にも相談して
旦那も大前提として
預けて遊びに行ける訳では無い遊ぶ為に預ける訳じゃない(私が)
保育料や託児に掛かるお金は自分の(私の)パート代から全額出す
ので自分の手元に残るお金はたかが知れてる
扶養内で働く
のを条件?としてそれでも働きたいなら反対はしない、と言われました。
私は元々そのつもりでしたしわざわざ言われる迄でもないと思いましたが

私はそれでもいいから働きたいと思って保育園やこども園の話まで聞きに行き答えを出したのですが
最近託児所ありの仕事場を見たからか託児所付きの仕事場探したら?って話にしかならず
昨日もこども園の話をしたら託児所付きの所探すんだからって言われました。
けど少し範囲を広げてもあるのはパチンコ屋か介護。
介護なんて絶対私は無理だしやりたくないです。
パチンコ屋はたばこの煙に包まれてる時点で嫌なんです。(元々ヘビースモーカーで妊娠を機に辞めました。それも辞めたくないと駄々をこねまくった結果頑張ってやめたので結局他のたばこの煙浴びたら意味が無いと思うので)

これはもう私のただのわがままなんですかね?
正直年少に上がって入れるとしても自前準備金や保育料はパート代からってなると思います。
結局それなら自分のタイミングで入れたいし託児所付きの所はいい所がないはわがままですか?

せっかく仕事をするならしっかり選びたい、それすらダメなんでしょうか?

そしてもしパチンコ屋で託児所ありの職場で働いている方が居ましたらそのお話も聞けたらと思います。
パチンコ屋でもお散歩や学ぶ事(トイトレ等)ってやってもらえるものなんでしょうか?
先生達は保育士免許保持者が担当ですか?
色々な事がぐちゃぐちゃになってしまいましたが申し訳ないです。、

コメント

はるる

託児所って一時的に預けるならいいけど
ずっとってなるとどうなんでしょ?

学ぶ事とかは特に教えてくれないと思います😂

• 蛇兎

蛇兎

そうなんですよね😔幼稚園やこども園ではしっかり資格や知識がある人が居てくれて自分として安心して預けられても、って思ってしまって😔
    託児所は無資格っていうのも見たのでやっぱり学ぶ事はあんまりないですよね🥺

• 3月4日
  • はるる

はるる

お外遊びとかも私の周りではしてる所がほとんど無いですし、運動会など行事がある訳でもないから、どうしても他に預ける場所がなくて、でも働かないといけない…😭!って理由がない限り個人的にはなしかなぁ。。🤔

• 3月4日
  • 蛇兎

蛇兎

やっぱりなかなかないですよね(´;ω;`)
    行事事がないのは仕方ないと割り切れても保育料払って何もなしなら私としての条件がデメリットしかなくて😭
    私も正直考えれば考える程パチ屋しかないなら無しな考えしかないです😂

• 3月4日
  • はるる

はるる

あまり違いとかわかってないのかもしれないですね🙃

託児所にこだわる理由がわからないから
    とりあえず話し合いしてみないとですね😂

• 3月4日
  • 蛇兎

蛇兎

多分いい所だけ見て言ってきてるので全てにおいて考える感は薄いですね😂
    ちょっと話し合いしてみます😂ありがとうございます🥰

• 3月4日
k0h0n

蛇兎さんの考え方は何もおかしくないと思いますよ(^^)
お子さんにしっかりと生活面や教育面の指導がある所に預けたいと思うのも分かりますし、24時間母親業だけでなく社会の一員として過ごすのも全く悪いとは思いません。
お子さんを安心できる園に預けてお仕事をされた方が、蛇兎さんが心身ともに穏やかというか笑顔で過ごせると思います。

私は元保育士で、託児所ではなく企業内の認可外に勤めた事があります。

企業内の認可外とはいえ、大元が認可園(かなりの数)を運営する株式会社でしたので、保育のカリキュラムや安全、衛生面に対するマニュアルや指導もしっかりしておりました。
生活面(排泄や身支度など)の指導や教育的な指導も全て行っていたので、こども園や認可園と変わりなかったです。
もしご主人がどうしても託児付きを希望するのであれば、こういった保育園付きの会社を選ぶ方法もいいかと(^^)

• 蛇兎

蛇兎

ありがとうございます(´;ω;`)
    やっぱり怒る事はあっても自分の可愛い我が子で安心出来ず働けるかって無理だったので探しに探しまくってやっと条件の合いそうな場所を見つけられました(´;ω;`)
    託児所付きの先生は保育士資格保有者みたいなので良かったかなと☺️💓

保育士さんからもそう言って貰えて嬉しかったし安心しました(´;ω;`)
    ありがとうございます☺️💕

• 3月6日
ぴの

パチンコ屋の別の階に託児所があるところに面接に行ったことがありますが、保育園のようなしつけは特になく、預かって保育をするだけのような印象を受けました。
実際に働いたことがあるわけではないし、場所によってまちまちだとは思いますが💦

私は今、職場内にある保育園に預けていますが、送り迎えが楽なところや呼び出しがあった時にすぐ行ける&ある程度の理解がある点がメリットかなと感じました😊
無認可ではありますが保育園なので、ちゃんとトイトレやお着替えの練習などはしっかりやっていただいています✨
ですが、実際このような待遇の職場はかなり限られているように感じますねー。
通える範囲に、たまたま募集が出ているかという運要素のようなものもある気がします。

なぜ託児所付きを勧めるのか、保育園やこども園ではダメな理由ど、しっかり旦那さんと話し合ってみてください。
旦那さんなりに何か理由があって言っているのか、軽い気持ちで言っているのかによっても変わってきますしね😭
当たり前のアドバイスですみません💧
いい方向に進むことを祈ってます💓

• 蛇兎

蛇兎

私もパチンコ屋の託児所ってそんなイメージが強いです笑
    パチンコ屋の託児所って見たことないのでわからなかですが笑

そういうしっかりしてくれる所ならお金なくなってもとは思えるんですけどね(´;ω;`)

ほんとに、、、モヤモヤしてて書き出しながらちょっと伝えたい事分かってきたので帰ってきたら話し合いしたいと思います(´;ω;`)
    あまり育児に積極的ではないので軽い考えにしか見えなくてモヤモヤしてました(´;ω;`)多分自分は精一杯やってるつもりなので言わないですが🙊笑

• 3月4日