※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
妊娠・出産

女性は、2人目の子供について悩んでいます。旦那が女の子が欲しいと言い出し、自分はまだ息子に手がかかるので少し先がいいと思っているが、年齢や子育ての大変さなど様々な理由で悩んでいます。要望や不安があり、旦那も避妊しているため、突然の出来事はないと感じています。

2人目について
1月生まれの私は36歳前のクリスマスに結婚、幸いにとんとん36歳の4月に妊娠し、37歳前の1月男の子を出産しました。
息子が1歳2ヶ月になろうとしてる今、旦那が女の子が欲しいと言い出すように、、もう名前も呼んでる状態で。「さぁ○○ちゃん作るで!」っていう風に。
かと思えば私はもう38歳、次生むときには40なので「おばちゃんだから無理」と言ったり…。

正直私は1歳の手のかかる息子でいっぱいいっぱいで2人目はもう少し先がいいと思ってるんですが、年齢的にも次出来るのか、出来ても女の子と決まった訳でもないので、男の子も可愛いですが、男の子2人なら大変そうという勝手に偏見もあります(すみません😢)

息子にも一人っ子だと可哀想という思いもあり…。でも踏み切れず、、体力的にも2人の子育て大丈夫なのかなとか、つわりとか…
だからどうなんだよーーという感じなんですが、旦那もきちんと避妊するので、突拍子に出来るということもないと思うので…

んーーー悩みます😧

コメント

たま

わたしも40ギリギリで三人目を産みました。
正直、三女より、
おねえちゃんたちの宿題みたり
習い事の送迎などの方が手がかります💦

体力的にはたしかに
すぐ疲れますね💦
三女の春からの幼稚園のプレも面倒です

でも赤ちゃんかわいいし
わたしは可能ならもう一人欲しいな!

• マカロン

マカロン

確かに我が子はめちゃくちゃ可愛いです😍そんなに子供好きじゃなかった私がこんなに可愛い生き物がいるのか!っていう感じで毎日頬擦りしまくってす(笑)
    そんな子がもう一人いると思うと、幸せかなぁ♥️
    授かり物なので欲しいと思って出来る訳でもないけど、やっぱり頑張ろうかなー
    ありがとうございます☺️

• 3月4日
ゆっきー

私は、今40歳で8月に5人目出産予定です☆確かに体力的には疲れますが、赤ちゃんは可愛いので頑張ります。
うちの場合は、上の2人が中学なので色々やるようにしてもらっています。4番目が1歳になりまだ、歩きませんがハイハイが早いので大変と言う時ありますが可愛いさかりで癒されています!!

• マカロン

マカロン

5人のママさんになるんですね😆すごい!賑やかで楽しそうなご家庭です✨上に大きなお兄ちゃんたちがいるなら安心ですね🙆
    うちもやっと5歩くらいふらふら歩ける?ようになってきましたが、基本は高速ハイハイなので、後ろ姿のお尻がふりふり可愛いです😍

やっぱり2人目欲しいなーと思ってきました。ありがとうございます(*^^*)

• 3月4日
mai-mai

私も同じような感じで、37歳で1人目(男の子)を出産。
一人っ子だと寂しいかなぁと2人目欲しいけど、私の体力がもつかなぁとか悩みます。
が、年齢的に悩んでる暇はないし、すぐに出来るとは限らないので頑張ってます。
産後3ヶ月で生理再開しましたが、なかなか2人目がお腹に来てくれません💦
夫が年上なので、将来的なこと考えて私が40歳までで出来なかったら諦めようと話しているのであと1年しか時間ないと焦ってます💦
お互い、2人目に恵まれると良いですね😊

稲穂

私にも1月生まれの息子がいます(^^)ちょうど1歳差ですね!
私は今2人目妊娠中ですが、悪阻もあり、かなり大変です…。外で遊ばないと体力をもて余して夜は全然寝ないし、家にいても遊びの相手もできず。ご飯もかなり適当で栄養バランスはぐちゃぐちゃ。私自身、情緒不安定になり息子に当たる。自己嫌悪の毎日でした。安定気になっても落ち着かず、今でも時々癇癪を起こしています。息子は冷めた目で私を見るようになりました。幸い、それでも息子は私に寄ってきてくれますし、旦那も帰宅が早く、土日祝日が休みなので、昨日も丸1日横になっていました。
2人目が欲しい気持ちがあるなら後悔してほしくないです!ご年齢のこともありますし、できれば早い方がいいと思います。息子さんはこれからどんどん活発になります。もうしばらくは家で過ごしても問題なしですし!あとは旦那さんのサポート次第かなぁと。