※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で困っています。怒っても動かず、褒めても伸びる子だが上手く対応できず悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか?

只今上の子絶賛イヤイヤ期のようで…
手洗い嫌、うがい嫌、着替えより遊ぶ方、自分で食べるのも嫌、お茶も嫌…などなど😥
そのくせ親がしていることに首突っ込んで邪魔して『危ない!邪魔!どいて!』と怒られ、でも聞かずに寄っていってブチギレられる日々です💦
下の子の周りで暴れたりするし、怒るとすぐ叩いてきます。
昨日の夜はだいぶ私達から怒られたので寝てから大泣きして10分ほどなだめたら静かに寝てくれました。
(昨日は夜パパが🚬でベランダへ→ストライダー乗りたい僕も出る!→私「風邪ひいてるし寒いし暗いからまた明日にしよ?」→やだ!バシッ👊→何回かなだめるも叩かれる→親をどつくな!出たきゃ出ろ!外にポイ→中入りたくない→パパにも「外おり」→ベランダでワーン😭→抱えて中へ などなど)
怒っても動かないし、むしろ褒めて伸びる子なのは分かってるんですが上手く相手が出来ません😭
私自身、怒られどつかれ外に放り出されしながら育てられたのですぐに『外放り出すよ!』とか怒って後で不正解であることに反省の毎日。。
ネットとか見て叩くのは言葉に出来ないからーとかイヤイヤ期は怒ってもだめーとか情報は頭にあっても行動にうつせない💦
どう乗り切ればいいんでしょうか?
私達はどう対応していけばいいんでしょうか?
今自分がしてる事は正解でないことは重々承知です…。

コメント

ゆうきち

子育てに正解なんてあるんですかね?
うちは今一番上の反抗期?真ん中のイヤイヤ期、一番下のいたずらでイライラしちゃうこと多々あります。
あーだこーだずっと言ってたら大きい声で言わないで、何言ってるかわかんないって言ったりしてます。笑
けど叩くのは怒ります。ダメって言っても3回目とか叩いたりしたら手を叩いて痛いでしょ?って教えたりしてます。
合ってるかわかんないけど自分たちの育て方があるとは思います。

  • にゅん

    にゅん

    3人も…!想像するだけでめまいが💫(笑)
    ネットとかで見る育児のアレコレは理解出来るけど綺麗事だなぁと思ってしまいます😅
    ちょっと注意するだけでボカボカ叩くんですよね…手叩いて怒ったりしますけど更に来ます(笑)
    パパと叩き合いとかしてるからダメって言っても片親がしてると説得力ないですよね…パパにも言ってるんですけど何言ってんねん的な返答で何も変わりません。
    主人と同じ方向向いて育児出来れば一番いいんですけどね🤔

    • 3月5日
  • ゆうきち

    ゆうきち

    そうですね、ネットとかで調べても結局は綺麗事だったり過ぎたからあん時こうしてあげればみたいなのとかばっかだなーと思います。
    母親のが常に一緒にいるから怒ることも増えますよね。
    うちも毎日怒ってばっかで、自己嫌悪になる日もあるけど怒るとこはちゃんと怒んないと子どもの中で全部が良くなってしまうような気がするので自分スタイルで育児していこうとは思ってます。笑
    別に周りにどう思われても将来的に子どもが世間に出て恥ずかしいと思われることが少しでもないように、んでもってぱぱとままの子でよかったって思えるようになってもらえればいいなと思ってます。笑
    ままだって人間だし感情があるからしょうがない精神ですかね😅笑

    • 3月5日
  • にゅん

    にゅん

    どこの親も後悔って少なからずありますよね。
    私の場合一時的な感情で怒ってしまったのではないか、怒るべき内容だったのかが咄嗟に判断出来なくて…😞
    子供本位になってるか自分本位になってるかいつも分かりません💦
    それに、危ないことも全て排除してしまうと本人の為にならない(ギリギリで注意する)とか考えると頭ごなしに怒ってばっかりもだめかなとかモヤモヤしてしまいます😰
    考え込むと世の中の母親はホントに上手に対応していて私はダメな子を育ててしまってるように思えてきます🤯
    ま、どうあがいても対応の仕方を大幅に変える事は難しいんですけどね😅

    • 3月6日
  • ゆうきち

    ゆうきち

    ですね、
    うちも自分の感情で怒っちゃってること多いなと日々思います😭
    咄嗟に判断する前に怒鳴っちゃったりしてるなと考えさせられました。
    全然ダメじゃないと思いますよ!
    うちももっと心広く怒らないようにとか思います😭😭

    • 3月6日
  • にゅん

    にゅん

    しつけのやり方なんて誰も学んでないからみんな反省点はたくさんありますよね😂と自分を慰めておきます(笑)
    そう言ってもらえると私も少し気持ちが楽になります😊
    とりあえず人としてダメ男ダメ子を世に輩出しないように頑張ります!✊

    • 3月7日
  • ゆうきち

    ゆうきち

    そおですね!みんな違うかもしれないけど反省点はたくさんあると思います。
    うとも子育てがんばります!

    • 3月7日
ハルノヒ

イヤイヤ期だけじゃなくて、赤ちゃん返りもあるんでしょうね😣大人の邪魔ばっかりするのは、きっと構って欲しい気を引きたいっていう気持ちの表れなのだと思います。
そうだと分かっていても、小さい子の世話もあるのに2歳児のリクエストに全て応えるのはムリですよね…。親の身体がもたない😂
とりあえず、ベランダは転落事故とか怖いので…もうムリーってなった時は、にゅんさんの方が別室に立てこもる方がいいかなと思いました。
あと、赤ちゃん返り対策で効果あったかなと思うのは、毎日寝る前30分は上の子とマンツーマンのイチャイチャタイムを作ることです。日中たくさん怒ってしまうことがあっても、この時間でフォローしてあげたり、今日できたことを褒めてあげたりしてみたらどうでしょうか😊

  • にゅん

    にゅん

    赤ちゃん返りも酷いです💦
    それに『何してるの?見たい!僕もやる!』感がすごいんですけど出来るはずもなく(笑)
    ベランダは確かに出したくないんですよね…6階なので💦(私は実家が1階だったので容赦なく出されてました😂)
    出たがって入りたがらないの方なので…もう抱えてでも中に入れなきゃだめですね🤔
    寝る前のハグをしようと思ってたのに最近下を寝かしつけてる間に寝ちゃってていちゃつけないです😂😂😂
    何でもない時は遊んだりハグしたりしてますが…短時間だけど愛情伝わってるのかなぁ?(笑)💦

    • 3月5日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    上の子にとって、下の子が生まれるのって相当理不尽なことらしいです💦例えるなら、夫が突然若い女を家に連れてきて、「この子も今日から一緒に住むよ!大丈夫!2人とも愛してるから!」って宣言された妻の気持ちらしいです😂確かにそんなことが起こったら不安になるし、気を引きたくなるし、相手の気持ちを試したくなったりしますよね。そう考えると、やっぱりいつも以上に分かりやすくいっぱい愛情アピールしてあげた方が、早く不安な気持ちが落ち着いて赤ちゃん返りも落ち着くのかなと思います🤔
    2歳児と0歳児、2人育児大変ですけど、頑張りましょうねー!

    • 3月5日
  • にゅん

    にゅん

    それ聞いたことあります!😂理解出来るけどずっとは頭に置いとけないですよね(笑)考えることはたくさんあるわけで…すぐ忘れちゃいます😅
    布団を掛けてあげたりハイローチェアが止まってたら揺らしてくれたり、上の子なりに下の面倒を見てくれてるので…攻撃性はなくてホッとしています。その分親に攻撃がきてるのかな?(笑)
    怒ってる時に「ママ、ママ」と顔を覗き込んでご機嫌をとってくるのを見るとこんな子どもに気を遣わせちゃってることに罪悪感満載です😭
    少なくとも何か求めてきたら出来るだけ愛情込めて対応していくようにしてみます😊
    お互い頑張りましょう!💦

    • 3月6日