※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育料以外に園グッズ代はいくらかかりますか?企業主導型は保育料が安いが必需品は自分で揃える。認可外は割高だが制服など指定アイテムはどのくらい?

認可外保育園、企業主導型保育園に通わせている方にお聞きしたいです!

保育料(給食、おやつ含む)の他に園グッズ代(クレヨンとかの必需品)はいくらかかってますか?

企業主導型は補助金がない代わりに保育料は安いのですが、その他がほとんど自分で揃えないとですよね?
認可外は認可より割高ですが、どうなんでしょうか?
たまに制服のある所もありますが、園から「これを買ってください」という指定のものってどのくらいありますか?

自費になる必要の園グッズなど教えてください!

コメント

anemone❁.。.:*✲

4月から企業主導型保育園に通います。娘が通う園も保育料に給食やおやつ代も含まれています。
その他、諸費でスモッグ代や帽子代などが必要です。
上の子は認可保育園に通わせていましたが、クレヨンなどはお道具箱を自費(諸費)購入でした。企業主導型保育園だから認可保育園より揃えるものが多い印象はありません💦

企業主導型保育園は補助金を基に運営されていますよ😊認可保育園は市の管轄ですが、企業主導型保育園は児童育成協会の管轄です。認可と同等の基準をクリアしています。厚生年金を基とした補助金で運営されているから、保護者の負担額が安いです!

揃えるものは園によって違います。
手ぶらで通える保育園だと揃えるものがなく楽ですが、保育料が高かったりします。
だいたいは諸費払いで園での購入してくれるのは帽子やスモッグだと思います。
お子様の年齢にもよりますが、着替えや上履き、おむつ、タオルなどは自身で購入して持っていく形になると思います(*^^*)これは認可も同じでした!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊

あ、補助金とは認可入園待ちの人に出る保育料の助成金の事でした💦
    企業主導型はそれがないので、保育料が安くても自費が多いと認可外と変わらないのかなーと思いまして🤔

認可でも何でも自費で揃える物は変わらないって事ですかね😂

• 3月4日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

無認可保育園に通わせる保護者の方への補助金制度のことだったんですね💦わからずに申し訳ありませんm(._.)m

無認可保育園の保育料やお住まいの自治体の補助金額にもよるかと思います。
    無認可保育園で、手ぶら保育推奨で月額6万として補助金が3万とすれば実質負担額は3万になります。保育料が3万以上かかる企業主導型保育園に通えば、諸費は関係なく無認可保育園の方が安いですし、諸費も含めたら負担額は企業主導型の方が多くなる場合もあります。

ただ企業主導型保育園だから特別認可保育園やその他無認可保育園より持ち物が多い、諸費が高いわけではないと思います(*^^*)

• 3月4日
  • ぽん

ぽん

いえいえ、こちらこそ紛らわしい言い方だったのですみません💦

基本の保育料があまり変わらなければ、諸費はそんなに差はないんですね😄
    うちの周辺の保育園は認可外より企業主導型の方が安いのでどうなのかと思いました😳
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました✨

• 3月4日
びっこ

その企業によります。
園服とか特になくて持ち物(お昼ね布団・👜とかお箸とかは規定なし自由)クレヨン・サインペンは園の持ち出しでした。
食費が別ですが、たまーにお絵かき帳代(数百円程度)がありました。
認可外でも3万台でしたよ😃

• ぽん

ぽん

そうなんですかー😳
    検討中の園が企業主導型なんですが、給食とおやつ以外は自費らしくて、どのくらいかかるのか心配でした😅
    最初に揃えれば毎月はそんなにかからないですかね😂

• 3月4日
micotaro

次男のところはカラー帽子のみ別に値段がかかっただけです!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    園によりけりなんですね!

• 3月8日