※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

スキナベーブの使い方がよくわかりません。沐浴剤で洗った後、石鹸で髪や身体を洗ってもいいですか?

スキナベーブについて教えてください💦
出産準備でいろいろ買ったんですが、義理母にすすめられ
スキナベーブっていう沐浴剤買いました😅
(本当は石鹸がよかったんですが)

これってベビーバスにお湯と溶かして、そのあと
髪の毛や身体、背中を洗ったりするのは 石鹸いらないってことですか❓お湯に溶いた沐浴剤でガーゼで頭こする感じですか?
沐浴指導で髪の毛とか身体は石鹸で洗うよう言われたのでこれの使い方がよくわかりません(;_;)

コメント

あ〜ちゃん

石鹸はいらないですし、ゆすぐ必要がありません!
でも、石鹸や泡のソープなど使った方がいいですよ😊✨沐浴剤は体に合わない場合もありますので😵

ママ

スキナベープは浴槽に入れるだけでいいですよ❤️

私は一ヶ月はスキナベープのみで
検診後石鹸使いました‼️

産院は石鹸のみつかってましたが…
姉に進められました‼️

めき

スキナベーブあれば石けんで洗う必要がないみたいです!そのままお湯に溶いた沐浴剤でガーゼをつかって頭から全部使えます😆
わたしの産院はスキナベーブで沐浴練習しました!

ママ

ごめんなさい💦
あと小児科受診したときに

髪は髪ようでしっかり洗った方がいいと言われました。
(生後二ヶ月で小児科にかかったときに教えてもらいました。)

Himetan❤️

スキなベーブはそのままお湯に混ぜて体や頭も洗いますよ☺️ 
お湯に溶いた沐浴剤でガーゼで頭や体をこする?拭く感じですよ😊
沐浴は石鹸じゃないとダメという事はありませんよ!
新生児の頃は特に肌も弱く乾燥もしますし1人で沐浴する時に石鹸だとちゃんと洗い流さなければなりませんし最後にかけ湯をしますが片手で赤ちゃんを抱えてかけ湯ってすごく大変なので沐浴剤の方が楽ですよ🥰
私は1ヶ月検診まではベビーバスで沐浴剤を入れて沐浴してました!
そのあとは一緒にお風呂だったのでベビーソープに変えましたよ💓
残ってた沐浴剤は入浴剤として使いました!

ママリ

入浴剤みたいな感じです。でも沐浴指導の通りにした方がいいと思いますよ。
うちの産院ではスキナベーブは、乳児湿疹になるから使わないでと言われました。昔は沐浴剤をみんな使ってたみたいですね。
髪はシャンプーだと、なお良いと思います。
綺麗に洗って、しっかり保湿したら肌もピカピカです。

やん

スキナベーブ母にすすめられて
使いましたが合わなかったのか
湿疹ができたのでやめました💦

ふじこ

うちもスキナベーブ使ってました😊
お湯に溶かして、そのお湯にガーゼを湿らせて擦る感じです。
うちは乳児湿疹が酷かったので、乳児湿疹が出て来てから石鹸使い出しましたよ😊
残ったスキナベーブはウンチを盛大に漏らした時にお尻洗うのに桶にお湯入れてスキナベーブ入れてお尻だけ洗ったりするのに使ってました😊

みすばに🐰💕

わたしが出産した病院ではスキナベーブや沐浴剤は入れないようにって指導がありました😓
(助産師さんの沐浴指導のときと、アレルギー科の先生のアレルギー指導でも言ってました)

なので出産前の準備でスキナベーブ買ってしまったけど使いませんでした💦

髪の毛と体はピジョンの泡ででるベビーソープを使って洗ってましたよ🌼
お風呂あがりにベビーローションを塗って保湿して、それで今まで湿疹や肌荒れや汗疹になったことないです😊

メリーズ

みなさんありがとうございます❗️
スキナベーブって合う合わないあるんですね💦
義理母に勧められましたが、とりあえず様子見て 湿疹が出来たらすぐやめようかと思います😢石鹸も買っておきます!✨
ありがとうございました🙇‍♀️