※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てるか悩んでいます。添い乳や夜泣きが心配で、上の子の影響も考えてミルクのみで育てることを考えています。母乳が苦痛で、哺乳瓶やミルクの問題もあります。

完全ミルク、大変そうなイメージですがどうですか??

3人目、ミルクで育てるか
母乳+ミルクにするか悩んでます( ̄▽ ̄;)

母乳をあげてしまうとついつい夜に添い乳してしまって、夜泣きに繋がって…となるのが怖くて怖くて💦

2人目の時まさにそうで、1歳の断乳するまで毎日10回ほど起こされてました(笑)

3人目は絶対添い乳したくない!という気持ちと
上の子たちの気持ちを汲み取りミルクのみでいこうか悩んでます。(2人目が産まれた時、完母で上の子の赤ちゃん返りが凄まじったです)

あとはこれも2人目の時の話ですが、母乳をあげるのがなんだか少し苦痛でした😢

まずは哺乳瓶を受け付けてくれるかどうかが問題ですが💦あとはミルクをあげて時間が経ってないのにぐずったとき皆さんはどうしてますか??😣

コメント

r♡

ほぼ完ミで育てました!
大変とはどういったところが大変ですか?

大変だと思ったのは荷物が多くなることくらいでした。
ミルクでも夜泣きはしましたよ!

断乳するのはミルクよりも大変だと思いますが、ミルクもやめるのに泣かれたりしました。

ミルクをあげて時間が経ってないのにぐずった時は、あやしたりしてごまかしてましたが、
やはり飲む子は飲むらしく、あげてましたよ!

みぃーちゃん

今完ミです!
最初は混合で育てていました😊
3時間空けた方がいいですが
新生児の時は2時間とかでも
あげていましたよ!

そんなに大変に感じなかったです、完母を経験してないからかもしれませんが😅
旦那もミルクあげられるので夜も交代でみれたし、低月齢の頃から預けられたし、とっても楽でしたよ😃
哺乳瓶は産院に入院してる頃から使ってたので問題なかったです。
ミルクあげて三時間たってなくても二時間とかであげたりしてました!大人でも時間通りお腹すくってことなかなかないですからね、仕方ないです(笑)1日のトータル量だけは基準値を越えないように調整してました😃

母乳あげるのが苦痛なのはD-marの症状かもしれないですね💦

とっちママ

退院後から混合、4カ月半ばから完ミです😊
混合のときはミルクあげて三時間以内なら母乳あげてました!
4カ月半ばの完ミの頃には4時間〜5時間はあく様になっていました🙌✨
夜は寝てほしい分ミルクをあげていてミルクを作りに行くのが辛かったです😂
私も添い乳はしないと決めていたので
眠くてもミルクを作って座って抱っこしながらあげてげっぷ出させてベビーベッドへ。を徹底していました😊
寝かしつけもミルクをリビングであげてから寝室へ行くようにしているのでミルクでの寝かしつけはしていません。まだミルクはあげていますが特に飲まなくても朝まで寝ます😆
夜泣きとゆう夜泣きは月1〜3回?で
全く泣き止まないはありません✨
私はミルク育児楽でした!おっぱいやめるまでが痛くて辛い、荷物多い、くらいです😳