※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
ココロ・悩み

公園で見かけたお母さんと子供たちの様子にモヤモヤしています。他のお母さんも同じような経験があるか気になります。話しかけるべきかどうか悩んでいます。

ちょっとモヤっとしてる事書かせて下さい😕

公園に遊びに行ったら
お母さんと娘(3歳4歳ぐらい?)さんと
その弟くん(2歳ぐらい?)が
すぐ側で遊んでたんですが…
ちょっと公園中に響き渡るぐらいに
子供2人共泣いてらして

お姉ちゃんは自転車の練習をしてたんですが
「押してよー」「ムリってゆわないでー」
「抱っこ(弟くん)してないで押してよー」と
泣きながらお母さんに訴えてました。

けど、弟くんが
「ママ抱っこー」と足にしがみついたり
自転車押してる手を一生懸命しがみつきながら
お母さんの服を引っ張ったりして
泣きながら必死に走って追いかけていました。

お母さんは自転車を泣く娘さんの自転車を
押すため、弟くんを必死で振りほどいてたんですが、
足にしがみつく弟くんを足でパンってふりほどいたり
必死に走って追いかけてたから、
こけて、地面に顔をぶつけても、お母さんは無視。
泣きすぎて、引きつるような泣き方をしていたんです。

たまーに弟くんを抱っこしたりしていましたが
やはり娘さんに「押してー」って泣かれてたんで、
ちょっと抱っこしては、自転車、抱っこしては自転車…
でとても見ていられず、
「お母さん大変ですねー、
おばちゃん抱っこしてあげるよー(*^^*)」
とあやしに行ったら、
さらに泣き方はパワーアップしてしまい、
「さっ、おいで、一緒にあそぼ」と抱っこすると
暴れられてしまい、
そのうち、我が家の息子と旦那が遠ざかって
しまったので、
「ごめんねー」って感じでバイバイしてしまいました😥

そのお母さんは一言も言わず、
ただ泣く子供を見ているだけで
大変ですねーって話かけても、
ニコリとも笑わず…
逆に迷惑だったかな…と😓

帰り、旦那にも
「ほっといて!みたいな顔してたの
お前はわからなかった?」って言われてしまい

あー…やっぱり無視しとけばよかったかなー…と😓
なんか変な罪悪感…

でも世のお母さん達、皆頑張ってるからー…
困った時はお互い様だし…
私だって息子のイヤイヤに、
通りすがりのおばあちゃんに
「大変よねー、お母さんあまり無理しないでね」
って言われると、
1人じゃない、周りが見てくれてるんだって
気持ちが落ち着く自分がいたり…

でもやっぱり
ほっといて!って顔されちゃうと
なんか残念か気持ちで、モヤっとしてしまいました🤔

皆さんはそんな経験ありますか?
やはり、それぞれの家庭があるのはわかりますけど
見ていられない程の様子じゃ、
お母さん大丈夫かな?って思ったりしたら
ダメなのかなー😫
思うだけで、話かけたりはしない方がいいのかな🙄

長文すみません(^_^;
ちょっとモヤっとした気持ちでした😔

コメント

deleted user

んー、私は嫌なタイプかもです💦
そのお母さんみたいに子供が2人居て年齢も大変な時とかじゃないから
あくまでも想像ですが...
きっと公園行くまでも大変だっただろうし、おねーちゃんの自転車を押してあげたいけど下の子の抱っこもしなきゃで、いっぱいいっぱい
けど家の中にずっと居る訳にも行かない
そんな大変な状況なんだろうなと。
私一人じゃ無理💦なんてクタクタになってる時に知らないお母さんが助け舟を出してくれても、
申し訳ない。やっぱり公園なんて来るべきじゃないのかも。
とか思っちゃうかなと...

有難いには有難いし、本当はすみません💦ありがとうございます💦
って言いたいけど余裕ないからもうほっといて!
って思っちゃうかもなぁって思いました。

そのお母さんは1人で2人連れて頑張っててすごいなと思いますね😊❤

  • もんち

    もんち

    なるほどですねー👍
    苦手な人もいますもんねー(^_^;
    私の勝手な行動で
    余計にお母さんを追い込んでしまいますしね😥

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    苦手というか、泣きそうになってしまうってことです!
    ありがたいけど笑ったり普通に対応できないですね。
    追い込んだというより、落ち込んだだけだと思います😊
    そんなに罪悪感持たなくてもいいと思いますよ!
    今度からそういうお母さんを見つけたら、お子さん同士で遊ばせてみたりはどうですか?
    私なら、子供に、あそこのお兄ちゃん泣いちゃってるからよしよししてあげよう~って言って、2人で近づいて、そのお母さんに息子が遊びたがってるんですけど一緒に遊ばせても大丈夫ですか?😊
    とか声かけてみます!
    お母さんが出てきちゃうと悲しくなるけど子供が自分の子供に近づいてきても、悲しくはならないかなと思います✨
    その時によりますが💦
    声かける言葉を変えるだけで受け取り方も違うかなと思いますよ👍!

    • 3月3日
  • もんち

    もんち

    なるほどー!
    それができたら1番なのですが、我が家の息子は本当にマイペースで、その場に1分もいないんで、一緒に遊ばす…のがちょーっと難しいかなと😥
    最初は一緒に遊ぼー泣かないでーって息子も一緒だったんですが、すぐ知らんぷりで旦那とどっか行ってしまって…
    旦那も、なにあの愛想悪いやつ!って感じで、私が怒られました😓

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんの性格によっては出来ないですよね😌💦💦
    マイペースさんなら、やっぱり見守ってあげるのが1番かなあと思いますね!
    きっとそのお母さんも落ち着いてから、申し訳なかったなあなにか一言言えばよかった💦と思ってるはずですよ😊

    • 3月3日
  • もんち

    もんち

    申し訳ないなんて、思わなくて全然いいんですよ☺️
    お母さんは1人じゃないよって思って頂けたらそれでいいんですけどね😊
    私の考えもちょっと改めなくては…ですね😓

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もんちさんの考え方は本当に素敵だと思います、世の中のお母さんがそういう考えにみーんななれば、もっともっと頼りやすくなりますよね☺️

    • 3月3日
  • もんち

    もんち

    そうなんですよね☺️
    皆で子育てをしたいものです☺️
    皆で宝物を大事にしてあげたらなぁって思います😊

    • 3月3日
あしま

モヤっとするけど、私がそのお母さんの状況なら口開くと泣きそうになるかもしれないです😅
でも知らない人や子供のまえで泣くわけにはとか、いろいろ心の中で葛藤があったのかもしれないですね💦

2人同時に大声で泣かれるとそれだけで焦るし、周りに人がいたら余計にパニックになってたのかもしれません😱

  • もんち

    もんち

    そうですよね😓
    1人でも大変なのに、2人同時には大変ですよねー💧
    そのお母さんは最終スマホを弟くんに見せていました😥

    • 3月3日
𝚂𝚊𝚛𝚊

うーん。
多分良かれと思ったことが
裏目に出たのかもしれませんね💦
泣いてる子供には
基本親の抱っことかが
1番効くし、知らない人に
抱っこしてあげると言われても
怖いかもしれません。

ここのママリでも
よく見かけますが
知らない人に抱っこされるの嫌
って人結構いませんか?笑
多分そのお母さんもその部類で
かつ、子供達2人に押して!抱っこ!
でイライラしてたのかなーと😅

あたしはもしそういう事
言われた立場だったら
めちゃくちゃ嬉しいですが😂❤️

  • もんち

    もんち

    私も嬉しい方です👍
    イライラは本当に顔に出ていました💧

    • 3月3日
deleted user

私だったら手を貸してもらったり、話しかけてもらえたらとても嬉しいです😃
世の中色んな人がいますから、その方は見守るだけで充分なタイプだったのかもしれないですね。親切心を踏みにじられたようで、モヤっとしちゃいますよね。

  • もんち

    もんち

    私も嬉しい方なんです👍
    地域で子育てしてるって、必ず誰かが見てくれているってかなりプラス思考なんですよね😥
    それが余計なお世話な人もいますよね💧

    • 3月3日
いちご みるく

余計なお世話だったかもしれませんね💦💦私ならほっといて欲しいです…。
2人抱えて本当に大変だと思います😢いっぱいいっぱいで笑顔とかお礼とか余裕なかったと思いますよ。

  • もんち

    もんち

    そーですよね😥
    私の勝手な行動で、お母さんを逆に追い込んでしまいますね😓
    お礼とかはいらなかったんですが、同じ子育てしてる者同士、困った時はお互い様って気持ちでしたが、裏目に出てしまいましたね💧

    • 3月3日
まぐ

余裕がないんだと思います😫
助けてもらっても笑えないくらいにその状況にイライラしていたのかな、と💦
後々申し訳ないことしたな、ありがたかったなと思っているかもしれないですよ☺️

  • もんち

    もんち

    そーですかね😓
    お母さんの大変さは、本当に皆大変ですから、助けて!ってゆえるお母さんで皆いてほしいなと思います😥

    • 3月3日
ママリン

色んな考え方の人がいますよね、、
私だったら、もんちさんみたいに声かけてくださる方いたら、すごく良い方だなって嬉しく思いますが、、
子供2人相手にあっちこっちと相手してて、もうイライラして誰とも話したくないって心を閉ざしてたのかもしれませんね💦
自分1人だけを満足に遊んでもらえなくても、子供はやっぱりママが良くて、他の人じゃ代わりにはならないのが現実で。。

でもでも、もんちさんみたいに手を差し伸べてくれるのって、本当有難いと思いますよ!
いいね!10個くらいあげたいです😊笑

  • もんち

    もんち

    私自身も、本当に毎日イライラスイッチON状態で、そーゆう時に、ちょっと声かけて頂いただけでも我にかえるとゆーか…
    お母さん達皆大変ですからー、困った時はお互い様精神でしたが、余計なお世話な時もありますよね💧
    私も行動を改めなくてはいけませんね(^_^;

    • 3月3日
ヒマワリ

私はお店で息子のイヤイヤが始まったりすると、またかとイライラしてしまい、でも周りの目が気になっておっきな声で叱れなくて…結局、一人で来ればよかった、今度は連れて行かないようにしよう…とか思っちゃうくらいな時があります😂
その時にお店の人に優しい言葉をかけてもらえると、すごく救われるんです!
なので、私だったらきっと嬉しいと思うのですが、本当に色々な人がいるので、今回は良かれと思ってしたことが…状態になっちゃったんでしょうね💦モヤっとする気持ちすごーく分かります!
もんちさんは見知らぬ人に声をかけてあげることが出来て、優しい方だなと感じました☺️✨
私は思ったとしてもできません!

  • もんち

    もんち

    わかります!わかります!
    うちの息子もスーパーでイヤイヤが始まると、あー早く保育園行ってー、1人にさしてーって思うんです!
    救われますよね!
    お母さん達皆頑張っていますからー…プラス思考の考え方も、少し改めなくてはいけませんね😓

    • 3月3日