※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジママ
妊娠・出産

初マタの妊婦が風邪で薬が飲めず悩んでいます。近くの内科に行く予定ですが、妊娠中に服用できる薬を処方してもらえるか心配です。妊娠中に薬を使った経験のある方いらっしゃいますか?お願いします。

こんにちは〜
今6w目に入った初マタです。日曜日の夜から風邪をひき、仕事を休んでます。薬が飲めないので、なかなかよくなりません…

午後から近くの内科クリニックに受診しようと思っているのですが、妊婦でも服用できる薬を処方してくれるかな〜と思い、質問しました。

また、妊娠中に薬とか服用した方いらっしゃいますか?

コメント

産婦人科で処方してもらいました。

ぐるりん

私は出産後でしたが、風邪を引き、薬飲まずに頑張ったけど治りませんでした(*_*)
薬飲んだら良くなりました。
いつもの病院は遠かったので、近くの内科行きましたよ。個人院ですいてました(^^)妊娠中でも平気なものをと言えば大丈夫ですよ。
薬は根本治療ではないけれど、体調悪いのは大変だから、早く薬飲んでおけばよかった…と反省しました(@_@)

ジジママ

4娘ママさん→早速のコメントありがとうございm(_ _)m
咳がでてるので、他の妊婦さんに移してしまうんじゃないかと思うと、産婦人科に行けなくて…そして少し距離もあるので…迷ってます^_^;

saki saga

かかりつけの内科に行く前に電話で問い合わせたほうがいいかもしれませんよ。
そこで「かかりつけの産婦人科に行ったほうが…」と案内されるかもしれませんし。
産婦人科でも行く前に風邪で薬がほしい旨を連絡しておけば、受付のあと他の妊婦さんとは少し離れた席とか別室とか案内してくれるかもしれません。

病院に行って長い時間待ったり二度手間になるのも大変ですし(>д<*)一度電話するのをおすすめします!

早く良くなると良いですね☆

マスクして産婦人科行くほうが安心かと。
他の病院(内科等)受診しても、「うちでは薬は出せない。産婦人科受診しているならそちらで処方を」と言われるケースがあるみたいですよ。

産婦人科に電話して、聞いてみてはどうでしょう?
風邪引いたので内科受診しても良いですかね?って感じで。

で、内科でよければ、妊娠中ですと受付、医師、薬剤師にしっかり言っておけば大丈夫かと。

だいちろ

私は風邪引いたとき
漢方薬だしてもらえました!

その前に電話で妊娠何ヶ月か
言いました(^O^)

ジジママ

自力で治そうとしてるんですが、やっぱり難しいなと…長引くと職場にも迷惑かけるし…素直に病院に行くべきだなと、今更思ってます。ありがとうございます

ジジママ

なるほど、事前に電話ですね。全く頭になかったです^_^;
ありがとうございますm(_ _)m電話してみます

ジジママ

そんなケースもあるんですか?
それは困りますね…

ジジママ

しっかり伝えることが大事ですね
ありがとうございますm(_ _)m

ジジママ

内科で処方してもらいましたか?

ぐるりん

なるほど!事前に電話、必要かもしれません!
さすが先輩ママです!

ジジママさん、お大事にしてください<(_ _)>

ジジママ

ありがとうございますm(_ _)m

ぴーちゃん

産科でも内科でも、妊娠中に飲める薬出してくれますよ!

ジジママ

内科でも大丈夫なんですね〜
嬉しいです(≧∇≦)ありがとうございますm(_ _)m