※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月から職場復帰し、第二子を考えています。妊娠しやすいタイミングかどうか気になります。そのような方は少ないでしょうか?

4月から職場復帰しようと思っています。子供は1歳9ヶ月です。最近第二子が欲しいと思うようになりました。今までは子作りしていなかったのですが、これから始めたいと思っています。4月から職場復帰しますが、すぐ妊娠ということになるかもしれません。そういう人はやはり少ないですか?

コメント

やまちゅう

私のいた職場にはいましたよ。
育休あけ半年でまた産休はいったひと。
あと私の姉も育休あけ妊娠して9ヶ月で産休はいってました。

意外といるんじゃないですかね??

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🍀今とても不安に思っている悩みなのでその言葉を聞くとほっとします。🍀

• 3月3日
ゆい

私も4月復帰予定です。でもすぐに妊活したいです!
半年くらいは妊活しない方がいいのかなあとも思うので悩みます。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちの子供も1歳8ヶ月です😊
    同じ気持ちで嬉しいです^_^悩みますけど、子供欲しいですよね。

• 3月3日
みよん

前の職場には居ましたよ。
育休明け妊婦とか、育休明けて1年以内に妊婦さんとか…
職場によっては風当たりとかいろいろあるかもしれませんが、社会的にみるとそれなりにいると思います。
でも、私の職場では、復帰後1年くらいは働こうね!っていう空気はありますね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そういう空気ありますよね💦意見有難いです。

• 3月3日
mochieri

4月から保育園なのでフルタイムで職場復帰しますが、7月中旬から産休入ります😅
二ヶ月半の復帰です😅😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    フルタイム勤務大変と思いますが2ヶ月半頑張って下さい🍀

• 3月4日
まーちゃん

うちの会社にもそのような先輩いました🤗

前に上司に、育休から復帰してすぐに第二子の産休入ったら迷惑ですかね〜?て相談したことがあって、上司曰く、どちらかと言うと復帰してすぐ産休に入る方が、何年も間が空いて産休とるよりは仕事の面では助かると言われてそういう考えもあるのかと目から鱗でした!

たしかにがっつり戦力になる前に休む方が、会社もやりやすいのかな…🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そういう考えもあるんですね😲✨でもその言葉有難いですよね。少し気持ちが晴れてきました^_^

• 3月4日

私は復職してから第二子考え始めて、結局次の産休に入ったのは1年3ヶ月後でした。
妊娠しながら復職する方もいるし、妊活してもすぐできるとは限らないし、少ないこともないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなんですよね。すぐに妊娠するとは限らないですよね。授かりものですからね😊🍀

• 3月4日