※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
妊娠・出産

6ヶ月の妊婦です。右背部〜脇腹に激しい痛みがあり、歩けないほどでしたが、胎動は変わらず。腰痛か骨盤の緩みか腎臓系の問題か迷っています。産科受診すべきでしょうか?

現在6ヶ月です。
今日朝起きたら右背部〜脇腹にかけて激しい痛みがあり、歩けないほどでした。しかし、腹部に張りありませんでした。

なんとか車に乗り込んで仕事に向かいました。座っていれば痛みはありませんでした。その後痛みは軽減し、胎動も変わらずあったので、仕事をしました。

立ったり歩いたりが辛かったので、午後休みをもらって今は家で安静にしてます。今は腰痛かな?くらいの痛みがあります。

相談なのですが、産科に行くべきか、安静対応か迷っています。今はもう痛くないので、、、😞原因として考えられるのは、
❶腰痛
❷骨盤の緩み
❸腎臓系の問題
❹寝方が悪かった

みなさんこのような経験ありましたか?教えていただきまいですT^T

コメント

BuBuMaMa

わたしは先週朝からひだり脇腹が痛くて立っていられなかったので仕事を休みました。
横になってるのは楽ではありましたが、痛みがあり何度も寝返りを打つなど落ち着かない1日でとりあえず、寝て意識しないようにしましたがやはり鈍痛が(´×ω×`)
夕方に再度同じ痛みが襲ったので不安になり痛みが落ち着いてから病院へ。

お腹の張り具合と心拍を確認してもらい、赤ちゃんが無事である事が確認できたのですごく安心しました。
張りどめ内服薬を処方されました。
出血がなければ大丈夫。気になるなら張りどめ飲んでね。これから大きくなって張りが多くなってくるからね。と言われて終了しました。

あれから時々は痛みますが仕事休む程の痛みは1回だけです(´๑•_•๑)

赤ちゃんが無事だと確認でき安心できたし気持ちも楽になったので受診してよかったなと思ってます(*´ω`*)

  • おののこまち

    おののこまち

    コメントありがとうございます!
    私はもうあまり痛くなくて、寝てれば一切問題ないんですよーT^T
    赤ちゃん心配ですよね、、、
    もう少し様子みて立ったり座ったりで痛み出したら、病院に行こうかなと思います😭✨
    コメントありがとうございますT^T♡

    • 2月17日
ちえみ214

上の方と同じく、右水腎症になりました>_<おののこまちさんと同じぐらいの週数の時ですー
もう 陣痛きてしまったの…?!ってぐらいの激痛で、そのまま入院でした(T_T)痛みは波が多少ありましたが、一番ひどい時はうまく呼吸できないほどでした(T_T)
痛み止め飲んだり打ったりして堪えるしかなかったです(・_・; 1週間半ほどでやっと落ち着き、今はあれはなんだったの?ってぐらいですが、いつまで続くかわからない痛みはほんと精神的にも肉体的にも辛かったです…(T_T)私の場合、横になってても痛い時は痛かったので(T_T)

エコーで腎臓を見る前は、症状的に石ができたのでは?って感じでした。結石の場合は、出るまでが激痛ですが出てしまうと なんだったの?ってぐらい痛み消えるみたいです☺︎痛みの後に血尿(またはオレンジがかった尿)や石出た感じとかなかったですかね?血縁に石できた方いらしたり、また妊娠中は子宮大きくなって他の臓器を圧迫したりもして、結石なりやすいみたいです。

おののこまちさんは安静にしてたら大丈夫なのなら、赤ちゃんがちょっと休んで〜って言ってるんですかね?☺︎♡何かあったら無理せず休んで、不安になったら病院に電話またはゴーですよー!

  • おののこまち

    おののこまち

    コメントありがとうございます!
    水腎症が怖くて、質問させてもらったので、丁寧なコメント嬉しいです!T^T
    怖いですね本当にそれは、、、入院に至るケースもあると聞いて驚いています💦
    血尿はおそらくなかったと思うのですが、仕事中トイレにあまり行かなかったので、やはり膀胱とかの影響による痛みな気がしました😞
    あとは腰痛ですかね、、、

    明日頑張ったらまた休みをもらっているので、痛み出したら病院行こうと思います!
    ありがとうございました♡

    • 2月17日
  • ちえみ214

    ちえみ214

    入院は、痛み止めの筋肉注射をしたので、様子見のためのものでした(T_T)頭が少しフワフワするので、転倒しやすいみたいで💦
    おトイレ我慢してたってことですかね?ならたしかに腎臓関連かもしれませんね>_<
    私の場合は、痛みがある側を上にして横になる、湯たんぽで温める、などをすると 少しは痛み和らぎました☺︎(患部を冷やしたほうがいいのか温めたほうがいいのかは、病院の方に聞いてからがいいかもしれませんね☺︎私は看護師さんが入院中持ってきてくれました)

    心配、なくなると良いですね!
    おやすみなさい♡

    • 2月17日
かなもん♡

7ヶ月のときでしたがありましたよ〜(>_<)私の場合寝てる以外は痛くて立っても座ってもいられませんでした💦病院で診てもらったところ、腎臓に尿が溜まっている水腎症という診断を受けました(*´・_・`)基本的に治療法はなく、痛み止めもらいましたがほとんど効かず我慢するしかなかったです(>_<)
赤ちゃんには何の問題もなく安心しましたが激痛で辛かったです💧

痛みが続くようなら、念のため病院で診てもらったほうが安心だと思います♪お大事にしてくださいね(•'-'•)

  • おののこまち

    おののこまち

    コメントありがとうございます!
    水腎症、調べて出てきてびっくりしました💦治療法ないとか、辛いですね😞
    いまは落ち着いており、痛みも残尿感などもないので、様子みようと思います!

    ありがとうございますT^T♡

    • 2月17日