※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
妊活

クリニックでの治療に不満があり、転院を考えています。先生の対応や採卵のタイミングに疑問があり、不安を感じています。有名な体外受精専門のクリニックに転院すべきでしょうか。

日本橋にあるクリニックに通ってます。
42歳で主人と出会い、44歳で結婚し、昨年末の12月に45歳になってしまいました。
出会ってすぐ今のクリニックに通い始めました。でも彼がなかなか結婚に踏み切ってくれず、タイミングだけ取ってましたが妊娠に至らず、昨年やっと結婚して体外受精が可能になりました。
でも、夏に開腹手術で子宮筋腫摘出したため、3ヶ月は妊娠禁止だったので、その間は採卵・凍結して可能になってから体外受精したかったのですが、それ伝えてるのに先生は毎月人工授精をしようとします。妊娠したら子宮破裂して死んじゃいますけど。。。なんでこんな大事なこと毎月忘れるんでしょうか。カルテも見てないという事ですよね。
3ヶ月以降も、顕微希望と言ってるのに毎月忘れて人工授精を勧めてきます。45という年齢では私が人工授精と言っても、体外を勧めてくるのが普通ですよね?
そして採卵するにもいつもタイミング遅く、取ろうとすると排卵済みだったという事も3回ほど。7回中3回は多いです。私の年齢のせいだけでしょうか?先生の採卵の見極めが雑なのでは?と思ってしまう。
このクリニックは遅くまでやってるので仕事しながら通いやすく、治療費も比較的安かったので「ついてる!」と思って通ってましたが、最近はついてなかったかもと思い始めてます。
たくさんの患者さんいて覚えられないにしても、カルテに目を通してもいない。命に関わる事態になりかねないのに、人工授精をしたがる。体温や、注射のタイミングや、薬のことなど質問はほぼ「高齢だとよくあること」と片付けられてしまう。45で厳しいのはわかってる。それでも僅かな希望にかけているのに、患者の気持ちはまるっきり考えてないようです。
検索しても妊娠しましたって口コミが1つも出てこないのは、まだ新しいクリニックだからと思ってたけど、本当に実績ないのかもしれない。。今とても不安です。私にはとにかく時間がないわけだし、転院するべきか。でも仕事しながら他のクリニックで通えるのか。。。このままここで採卵さえ出来れば上手く行くのではと甘い期待もしてしまったり。
有名で実績のある体外専門のクリニックに転院するべきでしょうか。

コメント

ピヨ丸

転院をオススメします。
私も初め違う病院に通っていました。
理由はりおさんとほぼ同じで、通いやすく多少の融通も利くし、比較的安い所だったので✋️
しかし、残念ながら2年半くらい通いましたがそちらでは妊娠には至らず…(こちらでは体外受精はしていないので何とも言えないですが…)💦
某有名な不妊治療専門の体外受精に力を入れていて設備もととのったところに転院し半年、体外受精2回目で授かれました。
ここの病院は物凄くお金はかかるし、仕事していては通えません。
先生の言った日、時間に来れないなら来なくていい!と言うスタンスなので😅
それでも、りおさんの年齢のことを考えるとなるべく早い方がいいと思います!

  • りお

    りお

    ありがとうございます。
    そうですよね。45歳は迷ってる時間ももったいないです。一気に顕微受精いきたいのに、採卵さえままならなくて、毎回涙を流してます。ちんたら安いところで長くかようより、高くても短期間で妊娠できれば費用もそんな変わらないかもしれませんし。
    専門のところなら採卵失敗しないで一歩進めるかもしれないですよね!

    • 3月3日
  • ピヨ丸

    ピヨ丸

    採卵予定で排卵済なんて事、もったいなさすぎますよね💦
    専門病院はやり方いろいろですが、採卵予定で排卵済なんて事はほぼ無いですよ。
    注射や採卵などで痛いこと多いですが…😭

    りおさんのところに可愛い赤ちゃん来てくれるように祈ってます🙏❤️

    • 3月3日
  • りお

    りお

    回数間違えました。
    採卵希望して7周期。
    1回目、採卵失敗 空胞
    2回目、血管付近で採取不可
    3回目、排卵済で人工授精
    4回目、血液検査で卵の数値が悪く人工授精
    5回目、排卵予定が年末で人工授精
    6回目、排卵予定が日曜でタイミング
    7回目、排卵済で人工授精
    今までこんな感じ。
    排卵済みは2回ですね。でもクリニックの休みに重なり2回も無駄にしてます。合わせて4回の排卵を逃してます。
    加藤さんは365日採卵可能らしいので、そんな心配もなさそうです。
    痛いのなんていくらでも我慢できるので、頑張れます。

    • 3月3日
  • ピヨ丸

    ピヨ丸

    空胞だったり採取不可などもあったんですね…💦
    私も採卵はできたもののその先で成長せず全滅とかありました。
    なので、病院の休みなどで採卵出来ないとか1周期ムダにする事になるので辛すぎます…😭
    病院が変わるとまた新たな気持ちで再出発できるし気分転換になるので(私はそうでした)良い結果に繋がると良いですね😊

    • 3月3日
  • りお

    りお

    採取不可は血管付近に卵があって、もし傷付けたら出血多量で死ぬ危険あると言われて諦めました。それは仕方ない事ですが、4回目の数値が悪いのは、ダメ元でも諦めずに採卵チャレンジしてほしかったです。
    でもあと4回分のただ排卵を見送った4回は本当に悲しくて悔しくて。
    ピヨ丸さんの、採卵できても成長できず全滅も悲しいですよね。
    私のような高齢者は出産までの全ての過程でリスクはありますが、諦めずに頑張ってダメだったらスッキリ卒業もできるかもしれません。
    今はただ1つでも先に進みたいです。
    ピヨ丸さんのところにもきっと可愛い赤ちゃんが来ます!信じてお互い頑張りましょうね!

    • 3月3日
39110

率直に、早めに転院した方がいいと思います!
ただ、治療開始時の年齢制限をしている病院も多いので、失礼ですが、45歳でしたら受け入れてくれる病院を探すのが難しいかもしれないです(;_;)

  • りお

    りお

    ありがとうございます。
    友人の奥様が加藤レディースクリニックで体外受精成功されたので、そこの説明会に行くことにしました。ネットで口コミ見ても非常に評判いいですし。年齢制限もないみたいです。
    そこ行けばみんな妊娠できるということではないことはわかってます。でも悔いのないように頑張りたいと思います。

    • 3月3日
まめこ

初めまして(^^)
私も、すぐにでも転院することをオススメします!
不妊治療は先生(病院の医療体制)への信頼がなければ続けられません。高額な費用・仕事との両立・家事に挟まれると、精魂ともに疲れてしまいます。
そんな中、毎回医療費&交通費をかけて不安な診察を受けているのは勿体ないです!
実績のある不妊治療クリニックや、体外受精をしている総合病院は沢山あります。
厳しい事を言いますが、年齢的にかなり厳しいラインだと思います。本当に赤ちゃんが欲しいなら、さっさと転院して、十分な検査を受けて、可能性の高い治療を受けた方が良いですよp(^^)q

  • りお

    りお

    ありがとうございます。
    そうですよね。不安な診察は逆にストレスを増やして悪影響ですよね。
    次の日曜に加藤レディースクリニックの説明会に主人と2人で参加することにしました。
    年齢的には厳しいというより、もう塵を掴むような事だと思ってます。そう思いつつもやはり期待してしまってるようで生理がくるとひどく落ち込んでしまいます。
    それでも、なんとか掴みたいです。

    • 3月4日
まさみみ

初めまして。私は4月で45になります。明日5回目の採卵になります。

投稿読ませていただきました。一刻も早く転院をおすすめします❗月に1度しかない機会を3回も無駄にしてしまうなんて…もったいないです💦りおさんの現病歴を見てもらってないのも不安で仕方ないですよね😢

私は九州から関東に通ってます。安いからいいではないと思います。私たちは年齢的にもタイムリミットがありますので、高くても、多少遠くても実績のある病院が近道だと思いますよ✨

  • りお

    りお

    年の近い方のコメント、すごく嬉しいです!私は12月に45になったので、年の差4ヶ月ですね。
    私はまだ1つも取れてないですが、まさみみさんは採卵成功しましたか?九州から関東に来られてるのですね!診察や注射は地元で、採卵の日だけ来てるのでしょうか?

    • 3月5日
  • まさみみ

    まさみみ

    学年は違いますが、4か月しか離れてませんよね😊私も晩婚でしたのでりおさんをとても身近に感じました✨

    はい、少しずつ数は減ってきてはいますが…まだ採れてはいますよ。明日5回目の採卵です、頑張ります✋

    途中まで地元でエコーを診てもらったりしてます。注射は自己注射してD8くらいから関東入りしてます。

    交通費宿泊費やらお金はかかりますが…時は金なりですもんね❗近くてもちゃんと診てもらえないなら時間がもったいないと思いますよ。

    • 3月5日
  • りお

    りお

    明日ってことは、今は関東に来てるんですね。5回目ですかー。良い卵が取れるといいですね(^^)
    私はもう7周期頑張ってるのに、1回目の空砲以降は排卵済みやクリニックが休みだったりで。転院してまずその壁を乗り越えたい。

    • 3月5日
  • まさみみ

    まさみみ

    はい、先週から来てます。ありがとうございます、頑張ります❕

    りおさんは関東ですか?関東なら実績のある有名なとこいっぱいありますよね✨
    まずは今すぐにでも転院をおすすめします‼️大切な時間をこれ以上無駄にされないようにもですね👊

    • 3月5日
  • りお

    りお

    ありがとうございます。
    空砲とか卵が良くないとかなら私の身体のせいだけど、まず採卵を行うことが出来てないってのはクリニックのせいですよね。転院は会社に迷惑かかりそうだけど、気を使ってる場合ではありませんよね。崖っぷちなんだから何言われても妊活優先せねば!
    明日採卵なら早く休んで下さい。万全の体調で行かないと(^ ^)

    • 3月6日
  • まさみみ

    まさみみ

    おはようございます、寝てしまってました💦
    そうですね、まずは採卵をちゃんとしてくれるいい病院見つけられますように✨不妊治療のために私は仕事辞めましたよ💦

    • 3月6日
  • りお

    りお

    今日はよい卵ちゃんに出会えましたか(^-^)
    妊活のためにお仕事辞めたんですね。旦那様が理解ある方で羨ましいです。

    • 3月6日
  • まさみみ

    まさみみ

    こんばんは😃
    思ったより少なく、今までにないくらい出血しましたが…どうにか今は楽になりました😅
    私は医療従事者で通院が難しかったからですね💦不妊治療出来る時期も限られてるし、思いきってキャリアを捨てました❗後悔したくないからですね✨
    旦那には感謝でいっぱいです。

    りおさんも、後悔ないようにいい病院見つけてくださいね❗

    • 3月6日
  • りお

    りお

    よくわかりませんが無事に卵が取れたということでしょうか?お疲れ様です。ゆっくり体休めて下さいね。
    私も転院に向けで頑張ります(^ ^)

    • 3月6日
  • まさみみ

    まさみみ

    採卵数が予定より少なかったんです😭あと採卵時に多めの出血が出たのでさっきまできつかったんですが、だいぶ出血量が減り落ち着いてきました。
    わかりづらかったですね、すみません😣💦⤵️

    ありがとうございます😊
    りおさんも、早く採卵準備に取りかかれますように✨
    お互い頑張っていきましょうね❤️

    • 3月6日
  • りお

    りお

    そうですか。私はまだ一度も採卵できてないので、どんな感じかよくわからなくて💦
    でも1つじゃなくて何個か取れたということですね!いいなぁ。羨ましい(´ー`)

    • 3月6日
  • まさみみ

    まさみみ

    今回5個予定でしたが…4個は採れました。4個全て受精卵になってほしいです💦数でなく質やからですね✨
    採卵中は静脈内沈静(麻酔)してますがなかなか効かず毎回痛いです😭
    出血は今回多量でしたの辛かったです💦今まではそんななかったんですけどね。

    りおさんも、誘発剤使ってまずは採卵からですね✨
    誘発剤は生理2~3日目から始めます。転院されてからホルモン値とかいろいろ検査されると思いますので、可能な限り早めに行かれたら次の生理に間に合うかもですよ😊

    • 3月6日
  • りお

    りお

    ネットでいろいろ見てて、皆さん何個も取れてるらしく、でも私はクリニックでいつも「1つありますね」と言われるだけで、何個もあると言われたことないです。そしてその一個も取れてないですが。
    一個しかないのは高齢だと仕方ないのかと思ってたけど、まさみみさんは4個とか5個とか取れるんですね!わたしも転院したらいくつか取れたりするかしら。。。明日KLCの説明会です。

    • 3月9日
  • まさみみ

    まさみみ

    こんにちは😃
    誘発してないと誰でも1個ですよ❗生理2日目から誘発剤打ってたので増えていくんですよ。20代で健康な人だと20個くらい採れる人もいるみたいです。

    私は今回結局1個しかだめでした😢でもゼロの人もいるから、1個あっただけでも喜ばないとですね❗今回は初期胚移植しました(昨日移植しました😊)

    りおさんも、いよいよ始動ですね、頑張ってくださいね😊

    • 3月9日
  • りお

    りお

    注射打ってるけど、なんかいつも生理始まって8日目に来るように言われて、ざっくりした予定ではいつも8日目、10日目注射で、12日目に排卵誘発剤で14日目に採卵な感じ。やっぱり打ち始めが遅いですよね??

    • 3月10日
  • りお

    りお

    移植したんですね!順調に着床されるように祈ってます!しかし羨ましい!!w今クリニックの説明会向かってます。どんな感じかワクワクします。

    • 3月10日
  • まさみみ

    まさみみ

    低刺激しかしないとこもあるみたいやからですね。病院によりけりかもですね。
    ありがとうございます😊ずっと鈍痛あり不安ではありますが…この卵ちゃんにかけたいです‼️
    今から説明会ですね、いよいよ始動ですね✨次のとこはりおさんも納得いく治療をしてもらえますように😌💕

    • 3月10日
  • りお

    りお

    本日加藤レディースクリニック初診です。先生のお話聞いて、ほんとに素晴らしいクリニックの方針に心が浮き立ちましたw
    同時に今まで通ってたクリニックのいい加減さが浮き彫りに。もっと早く加藤さんに来ればよかったです。

    • 3月12日
  • まさみみ

    まさみみ

    こんにちは😃
    そうですね…今までのことはでも後悔しても仕方ないですので、これからの治療に専念して悔いのないよう頑張ってくださいね✨

    私は昨日自宅に帰ってきました。後は卵ちゃんを信じるのみです😌

    • 3月12日
  • りお

    りお

    ご無沙汰しております。
    久しぶりにアプリを開いてみたら、、、まさみみさん妊娠されたんですね!
    おめでとうございますっ‼️
    同じ年の方のご懐妊、とっても励みになります。
    出産まで健康に気をつけて頑張ってくださいね。

    私は加藤で頑張ってます。
    明後日、卵が胚盤胞になってれば移植の予定です。

    • 11月11日
  • まさみみ

    まさみみ

    こんにちは、お久しぶりです😊
    ありがとうございます🎵切迫流産で入院2回、今も実家で安静中ではあります💦出産までまだまだ用心しなきゃですが…頑張ります👊

    りおさん加藤さんで頑張ってらっしゃるんですね❗新鮮胚移植ですかね?無事に胚盤胞になってますように❣️うまくいくよう願ってますね✨

    • 11月11日
  • りお

    りお

    妊娠したと言っても、私たち高齢者は喜びに浸れないのが現状ですよね💦
    不安な気持ちはストレスになりますし、なるべく幸せな気持ちで過ごされますように。。きっと大丈夫‼️
    元気なかわいい赤ちゃんが産まれます☺️

    • 11月11日
  • まさみみ

    まさみみ

    そうですね、出産まで安心出来ないです💦
    ありがとうございます、頑張ります❗

    りおさんも頑張ってくださいね❣️寒くなったので、風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね‼️

    • 11月11日
  • りお

    りお

    ありがとうございます‼️
    いま、まだちゃんと育ってくれているのか、気になって仕方ありません。。。信じるしかないですけど。
    良い報告が出来るといいな(^-^)

    • 11月11日
  • まさみみ

    まさみみ

    いい報告待ってますね😊❣️

    • 11月11日
  • りお

    りお

    はい。
    ありがとうございます♪😊

    • 11月11日
Elly

こんにちは。
同年代で晩婚で2年弱、ほかのクリニックに通って、その後、鍼灸の先生に勧められて新宿の有名クリニックに転院しました。
そこの鍼灸では40代の方の妊娠実績が多く、そう言う意味でも期待が持てました。

うまく行きますように(*^_^*)

  • りお

    りお

    もしかしてEllyさんもKLCでしょうか。そして今妊娠中なのですね!おめでとうこざいます(^ ^)
    40代の方の妊娠実績はすごいですよね!もちろん全員がここ行けば妊娠できるというわけではないですが、やはりそれだけの技術があると期待が持てます。
    私も今周期は遺残卵子を流したら、次周期に採卵に向けてスタートします。頑張ります♪

    • 3月17日
  • Elly

    Elly

    KLCです。
    採卵と移植頑張って下さい。
    わたしは、前のクリニックでは何回も移植してそこでは妊娠率は低く、転院したのですが、培養の技術が高いと言うのを聞いたことがあります。
    今のところは、やっぱりKLCは培養がすごかったんだなと思ってます。

    ちなみに、わたしは仕事しながら通院しました。今も仕事してます。待ち時間が長い時は、9階でパソコン持って仕事してました。治療の後に仕事戻ったりもしましたが、一応成り立っていましたよ。

    同年代なのでうまく行くことを祈ってます。

    • 3月17日
ルッコロロ

年齢が近くて、とても親近感をもったのでコメントさせていただきます。
りおさん、転院をされてよかったです!

私は現在44歳で、43歳で息子を出産しました。
私も、7回採卵しています。
初めは通勤しながら通えない、という理由で地元の病院に通っていましたが、排卵済み、ということもありましたし、最後は研修生のような方が指導医に教えられながら採卵したこともあり、信頼できなくなり県外の病院に転院しました。
転院したクリニックでは、前の病院で2年も受精すらしなかったのに、4つ受精卵ができ、2回目の移植で妊娠しました。
本当にびっくりしました。
先生も、「何でいままで(前の病院で)こんなにうまくいかなかったのに、すぐうまくいったのかなぁ…。」と首を傾げていましたが、培養士の名前を見て、「あー、○○君か…。腕がいいもんなぁ…」とボソッと言ってました。
実績のある病院は技術があるんだ!と実感しました。
私は転院して本当に良かったと思いますし、結果的にうまくいかなかったとしても納得できると思いました。

初診で心が浮き立った、と書いていらっしゃいましたが、気持ちってすごく影響すると思います。
明るい気持ちで治療に望めることがとても素晴らしいことだと思います。
いい結果になることを心からお祈りしています。