※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫ママ
産婦人科・小児科

2歳の娘が風邪で食事や水分摂取ができず、泣き暴れる症状が続いています。熱は下がってきていますが、どう対処すれば良いか悩んでいます。

2歳の娘について質問させてください。
26日から娘が風邪を引いています。
熱があると気づいたのは夜だったので27日に小児科へ行き診察した所やはり風邪でして
頓服で発熱時に飲む薬と吐き気止めを貰いました。

病院に行った日の27日のみしか薬を飲んでくれず、今ではご飯も水分も口にしてくれません。

娘は前から水分はお茶系しか口にしないためお茶系を数量で溶かして飲ませてました。

食事も極1部のものしか口にしない子だったのですが、今回風邪を引いてから何も食べてくれません。

食べようとはしますが、口内のどこかが痛いのが指を口に入れ痛がります。

泣いてるすきに口内を見ても腫れてる、血が出てるなどは見られませんでした。

昨日まではお茶系を飲んでくれてましたが今となって何も口にしてくれません。

そして寝ても20分〜30分置きに泣いて起きてしまい、起きてる間ずーーーーーーっと
ごろついて暴れます。

暴れる内容は物を投げる、殴る等の暴力とにかくジタバタするです。

玩具も耐えてもダメ、音楽を流してもダメ、普段遊んでるものもダメです。

何をしても嫌がられ、暴れられ、泣かれます。

一言喋っても泣かれ、話しかければ泣かれ、抱っこときて抱っこしても嫌がられます。

熱は26日 38.2~39.2
27日 38.2~38.7
28日 37.9~38.1
1日 37.3~36.8
2日 36.2~26.9
と、少しずつ下がってきました。

服は肌着にパジャマのみで
汗かいた時は10分〜30分ズボンを脱がしています。

何も食べない、飲まない、泣く、暴れるなど
どうすればよろしいでしょうか?

前回の風邪のときは、こんな酷くありませんでしたので今私が悲鳴あげそうです

コメント

ねずこ

ゼリーやバニラアイス、フルーツなども食べられませんか?💧
アクアライトなどの水分補給など、、
なにかしら水分なり取らせてあげないと、心配ですね😥
突発性発疹はもうやりましたか💧?
アデノウイルスかなんかでも
発疹でたきがします!!

• 雫ママ

雫ママ

ご回答ありがとうございます。
    マグマグにりんごジュース入れてるのですが、それは寝る時や寝てる時に少し飲んでくれます!

ゼリーやアイスなども試みましたが、口の中を気にして泣いて食べません。

突発性発疹は去年やりました!

• 3月3日
  • ねずこ

ねずこ

なにしても不機嫌、具合悪そうだとこっちまでめいっちゃいますよね(T ^ T)💧!!

何か少しでも飲めてるなら、ちょっとは安心ですが(T ^ T)熱も下がってきているようですし、、、
    疲れて寝てくれればいいんですけどね😥
    脱水とかだけは気をつけてあげて
    お大事にしてください(T ^ T)!!

• 3月3日
  • 雫ママ

雫ママ

風邪ひいてるから優しくしても嫌がられるのでテンテコマイです(;´Д`)

唇が乾燥して割れていたので、何も口にしない原因がそれかもしれません(--;)

それプラス風邪ひく前に自分の爪で傷つけた歯が腫れているのと、睡眠中に歯ぎしりするので痛めたかもしれません(ノД`)

まだ一人目なので、イヤイヤ期という物を経験したことないので
    風邪とイヤイヤ期が合体したのかな?とも考えましたが、今は風邪の方が原因と思い込んでます(><)

• 3月3日
雫ママ

飲まず食わずの原因が、5ヶ所の口内炎だとわかりました💧

娘の口内みたら両方のほっぺ内側に1ヶ所ずつ、舌に3.4箇所の口内炎が見つかり早速明日歯科に連れていきます!

この度はご回答ありがとうございました!
とても助かりました꙳★*゚