※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
主婦初心者
子育て・グッズ

出産後8日目の赤ちゃんが寝すぎて飲まないことに悩んでいます。飲ませ方や量について相談しています。

先日出産を終え、今生後8日目です!

おっぱいの出が悪いのかあまり飲んでくれず
その上、ずっと寝てるので更に飲んでくれません。

体重も病院にいる時からあまり増えず
退院して2日目に測ったら4グラムしか増えていませんでした。

寝てても起こして飲ませてと言われたのですが、全く起きない時はとりあえず寝かして次の授乳の時間でしっかり起こしているのですが、、、寝かせ続けると4〜5時間寝続けます💦

飲む時は、母乳左右五分+ミルク40ml
出生体重2660グラム、退院後2540グラム

①新生児はこんなに寝るんですか?
起こさず一旦寝続けさせるのはいいのか、悪いのか💦
②皆さんはどのくらいの量を飲ませていますか?

宜しくおねがいします😣💦

コメント

🐯

うちも、4時間とか寝てる時ありましたよ!
起こしてまで飲ませてとは言われなかったので、起きるまで待ってから授乳して、オムツ替えの流れを繰り返してました😊
授乳時間は左右5分ずつを基準に、まだ飲みそうならまた左右5分を繰り返してって感じですね!

• 主婦初心者

主婦初心者

やっぱりどの子もこの時期は寝るんですね☺️✨体重は順調に増えましたか??質問ばかりで恐縮ですが、完母だったのでしょうか??

• 3月3日
  • 🐯

🐯

そうみたいですね!
    寝すぎて心配になって、息をしてるか確認しちゃってますもん!😂
    1ヶ月検診の時には1日に62g増でした👶
    保育園に預ける予定なので、哺乳瓶拒否にならないように、お風呂上がりに60mlだけミルクです。
    その他は母乳なので、完母よりの混合です🍼

• 3月3日
  • 主婦初心者

主婦初心者

息の確認はよくします😂あるあるですね!ほぼ完母で62グラム増えるんですね!おっぱいがよく出ていらっしゃるんですね😭🙏うちも母乳で育てたいので息子とタイミングを合わせて頑張ります💪

• 3月4日
  • 🐯

🐯

しちゃいますよね!
    よく寝てくれるのも、有難く心配でもあり😂
    やっぱり体が暖かいとよく出るみたいで、お風呂上がりはとてもよく出ますね!
    なので、お風呂の時のおっぱいマッサージはいまでもしてますし、体を冷やさないようには心あげてます!
    母乳に良い食べ物なども調べたりして!
    ただ、個人差がとっても大きく出てくると思うので、飲んでくれるなら母乳でもミルクでも全然いいと思います!

• 3月4日
けいこ

生後3ヶ月の息子がいます。
今、その子によりますが1番寝る時期です。
起こしてでも今は飲ませた方がいいと思います。私も2ヶ月前、寝るからとあまり起こさないでいたら2週間検診で体重が、減っていました😱
きちんと増えてるなら起こさなくてもいいと思います。
今はミルクを足すならそのくらいでいいと思います。
母乳出てるか心配ですよね。

• 主婦初心者

主婦初心者

うちももうすぐ2週間健診を控えていて💦うちの子は黄疸の数値も高く再検査をしていたので、何かと健診日までドキドキしてしまいます💦母乳はパッドも濡れていたりしてるので、出ていなくはないみたいです!ただ全然吸ってくれないので量が無いのかな⁉️と心配になります💦

• 3月3日
けいこ

母乳パッドが濡れてるんだったら、ちゃんと出てると思いますよ😁
ただ飲むのが下手クソな上に疲れて寝ちゃったりもするんだと思います!
とにかくいっぱい吸わせて、余裕があったらミルクを足すのをやめてみたりして
私なんて長男の時、新生児の頃は一日中おっぱい出してました(笑)
早く軌道にのるといいですね!

• 主婦初心者

主婦初心者

おっぱいに吸い付かせるのに手こずって、飲み始めるとすぐ寝ちゃいます💦そうですよね、皆さん苦労されてるんですよね!!私も頑張りたいと思います!

• 3月4日