※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

妊娠8ヶ月の初産婦で、お金のストレスがあります。夫とのお金の話が難しく、家計に余裕を持たせる方法を知りたいです。

明日から妊娠8ヶ月の初産婦です。
旦那だけが働いてて、約月20ちょいとかの手取りです。
私は働いてません。
必要なお金が多すぎて追いつかないです。
そのせいで心に余裕もなくストレスが溜まります。
夫にお金の話をすると機嫌が悪くなり喧嘩になったり
険悪な感じになるから
なかなか話もできず、それもストレスです。
一体どうしたら夫の機嫌を損ねずお金の話を持ち出せるでしょうか。
どうしたらお金に余裕がうまれるのでしょうか。
もう頭いっぱいでどうすればいいか分かりません。
旦那の実家は、介護を必要としているおじいちゃんが1人
私の実家には来年度から高校生になる妹とまだ小学3年生の妹が居ます。
実家もお金に余裕がなく助けて、と言えない状況です。

コメント

あーか

なんのお金が足りなくて、どこにどのくらいのお金をかけていて、家計がどのくらいマイナスなのか…それにもよると思います。
旦那さんの収入に関してはあらかじめわかってたことだと思うので、少しずつ見直していくしかないですし、働けるならダブルワークしてもらうとか、あかりさん自身が内職や在宅などで少しでも稼ぐとか…

この文からだけだとなかなかみなさんアドバイスもしにくいかなと思います(´xωx`)

• あかり

あかり

すみません、切羽詰まって一気に書いたので全然情報が足りませんでしたよね💦
    正直、旦那の支払いに関しては何をいくら払ってるのか完璧に把握してません。全て旦那の給料でやっていて
    旦那が通帳持ってないので…
    私は車のローンと保険のお金、車校のローン全て合わせて約5万程必要です。

• 3月3日
  • あーか

あーか

もともとあかりさん分だけね5万は必要だったわけですよね?!
    仕事を辞めてしまうに当たって、その5万はどこから捻出する予定だったのでしょう…?
    事前の話し合いはナシですかね?

機嫌損ねずお金の話をするってなかなか難しいと思います。
    余裕がなく切羽詰まってる状態ならなおさら…
    後回しにすればするほど良くないですし、お子さんも産まれるわけですから、お子さんの準備にかかるお金や、分娩費も必要になってしますよね。
    産後も何かとお金かかりますし…
    余裕を作っていくためにも、全部一度はっきりさせて、家計の見直しをしないと無理だと思います!

• 3月3日
  • あかり

あかり

妊娠したての時は、旦那が頑張るとか俺が払うって言ってくれてたし
    予め二人暮らししたらこんだけお金なくなるし私も働けなくなるんだよ?と
    何度も話はしました。ですが、その時の返事だけでいざこうなったらお金余らないそんな余裕無いという言葉ばかりで。

喧嘩になったとしてもやはり
    私から話を持ち出すべきですよね…

• 3月3日
  • あーか

あーか

それなら余計に話し合わないとです!
    貯金もないってことですもんね…??

• 3月3日
  • あかり

あかり

貯金も二人ともありません。
    向き合わなければいけないことは十分わかってはいるのですが
    話を振る勇気がなかなか出なくて…

• 3月3日
  • あーか

あーか

私もデキ婚なのでその辺の気まずさわかります。。
    でも本当結婚生活、子どもを育てていく上でお金って今後もずっと付いて回る問題です。
    はじめが肝心で、お金の話がしにくい夫婦になってしまうと、どんどん溝も深まってしまうと思います…
    20万ちょいで夫婦2人だとキツキツってわけではないと思いますし、どこかしらで無駄遣いが多くなってると思います!
    その辺もきっちりしておかないと男性ってなかなか自分本位になりがちですから、産後よりきつくなると思います(´xωx`)

• 3月3日
  • あかり

あかり

今のうちからお金の話を出来るようにしておかなければいけないですね。
    うじうじしててもどうせは話さなきゃどうにもできないことですし。
    二人暮らしの中で、なにか節約のため工夫してた事とかありますか?
    あったら是非教えて欲しいです!

• 3月3日
  • あーか

あーか

私も妊娠結婚を機に仕事を辞めたので、旦那の給料のみでやりくりしてます(・ω・)/
    元々一人暮らしをしてたのもあって、何にいくらかかるとかの基準みたいなのは分かっていたので、細かく書き出して、項目ごとに予算をきめてやってます!
    我が家は旦那が自営なのもあり、生活費をもらって生活費の部分は私が管理、引き落としなどは旦那が管理するって形なので、携帯などの私の引き落としなども見直して、旦那のところから引き落とせるようにしました(・ω・)/

• 3月3日
まねに

妊娠を機に仕事をやめたんですか?
それとも最初から無職ですか?
産休育休を取得できるなら、産後全額ではないけど給付金入りますよね。
旦那の給料うちも大して変わらないですが
まぁやれてますよーー
生活費が足りないのか貯金が出来ないのかローンかなにかあるのかその辺がわならないので何とも言えないですが。。

• あかり

あかり

妊娠を機にやめました。
    キャバクラで働いてたので仕事場から入るお金はなにもありません…。
    ローンはお互いにあります。
    私のローンは約5万毎月必要で
    それを含めず、旦那の給料で余る額が2万ほどです。
    まだ揃えなきゃいけないものもあるし
    貰えたものは貰い物で使うけど
    なにせ、私は内職を登録はしてあるけど物待ちな状態です。
    なので自分のローンがはらえていません。

• 3月3日
  • まねに

まねに

お互い貯金なくて旦那さんもそんなに支払いあるとわかっていてなぜ了承したんでしょうね。でも言った言わないではらちがあかないので今更そのような言い方はやめて、どうしたら支払いもして、必要な費用も捻出できるか会議しよう!てかんじがいいかもです。

まずはいまの支出がどれだけというのを詳しくあらいだして、見直せるものは見直してみたらどうでしょう。私も産休前にやりました。
    保険や、携帯、ネットなどプランの変更や乗り換えで安くまとまったりします。あとはメルカリとかでいらないものを売るとか。。

旦那さんのほうの支出も、何があって 金額を小さく出来ないかリストアップして検討してみたらどうでしょう。

赤ちゃん用品はとりあえず最低限で、必要になったら買い足したらいいと思います。

• 3月3日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

旦那さんを信じるしかないと思います💦
旦那さんが頑張って働き続けるか、給料が高いけど残業が多いブラック企業に転職するか……お互い冷静になって話し合ってみてはいかが?

• あかり

あかり

お金の事を冷静に話し合うために大事な事とかあったら是非教えていただきたいです😭

• 3月3日
あいあい

子供2人とかならそれぐらいの手取りなら厳しいかもしれませんが、
大人2人だとそんなにせっぱ詰まるほどだとは思いませんが😅
毎月の家計のこと把握してて、それでも削るところがなくてもっとお金が必要なら、旦那さんにダブルワークしてもらったらどうですか?
うちも、月々それぐらいで生活できて保険もたくさん払ってますが、旦那の諸事情で住宅ローンが通らなかったので、それまでは頭金貯めるためにダブルワークしてもらってます。

• あかり

あかり

なにか節約術などありますか?
    やはり今は2人だけなのにお金無さすぎますよね…
    旦那が通帳持ってなくてカードも預けてくれないのでお金の動きを把握出来てなくて。
    ダブルワークは、毎日お休み無しですか?

• 3月3日
  • あいあい

あいあい

特に節約もしていません。外食も行きますし、オヤツにケーキも食べます🍰!
    節約よりもまず通帳作っては、、、笑
    生活できてないのにお金の事を把握出来てない理由がよくわかりません。それで嘆いている意味もよくわかりません😅💦預けてくれないから、わかりませーん!では今後子どもを食べさせていけるのでしょうか。まずは毎月の収入支出を確認することからしてはどうでしょうか😅
    ダブルワークはその後の話だと思います♪見直して足りているならする必要ないですし!

うちは普通の仕事プラス週に3日ほど、仕事の後そのまま25時までバイトしてもらってます。20時に帰って来ても、スマホゲームしながら24時までダラダラしてるよりは、若いんだから働ける時に働いた方がいいのでは?という夫婦の考えです。もちろんそのバイト代は全て頭金貯金です。ご参考までに。

• 3月3日
ひよこ

私もそうでした。
ただでさえ出産に向けて不安なのに、金銭面での不安も抱えたくないですよね。
また旦那さんも一生懸命働いてるのに給料が良くない、そのせいで家庭が苦しいのは重々承知してるからこそ指摘されると機嫌が悪くなるんだと思います。うちもそうでした。なので、自分が大蔵大臣となり家計はすべて把握するようにしました。旦那には給料日に「今月もご苦労さま。ありがとう。」としか言いません。

あとは
・役所に相談する(得られる助成金があるかもしれません)
・親に相談する(金銭面での援助ではなく、家計が上手くいくアドバイスを貰う)
・お金を借りる(返せる見込みがあるなら)
ですかね…?

あとは初めてのお子様ということで、沢山のものを準備するかと思いますが、正直最低限で大丈夫ですよ。
夏生まれになると思うので、服も肌着とオムツだけで最悪すごせますし(コンビ肌着5枚くらいと、カバーオール2枚あれば十分)、ガーゼ(小さいの10枚くらいと大きいの2枚くらい)、沐浴用の桶(最悪カラーボックスの引き出しでも)、無添加石鹸(ベビー用じゃなくても大丈夫。牛乳石鹸の無添加は100円ちょっとで買えます)、赤ちゃんを寝かせる所(最初は座布団にバスタオルなんかで大丈夫)、爪切り(伸びるのが早いのであるといい)、そしてオムツとお尻拭き。母乳が出ればミルクもいりません。あとは産まれてから必要だと思ったらその都度買い足せばいいです。
言い方悪いかもですが、アマゾンのなかでも赤ちゃんは育ちます。

お母さんの不安は赤ちゃんに伝わりますから、どうかどっしり構えて赤ちゃんを迎えてあげてくださいね。

• あかり

あかり

共感して頂けてなんか少し心が楽になりました。私だけではない、というのを感じられて。
    やはり、お金に関しては私が全て把握してきっちり分けた方がいいですよね。
    旦那様にお小遣いは渡してますか?

とても参考になりました。ありがとうございます!

• 3月3日
  • ひよこ

ひよこ

逐一相談しても険悪になるし、何に使ったの?とか聞きたくなかったので😓
    お小遣い制ですよ!妊娠中からお弁当を作ってないので3万円です。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

今できることは
各返済金の額を見直すことですかね。
保険料なんかもよく見たら被ってるものや、例えば入院日数減らすだけでも金額が抑えられたりします。
携帯も格安SIMに変えれますよね。
小さいことですが、動かないよりはいいと思います。
我が家も手取り20万、私が育休中なのでなんとかやっていけてますが、産休入りたてはほんとカツカツでしたのでお気持ちはわかります💦

• あかり

あかり

お金が関わっているもの全てを1度見直したいと思います。
    必要最低限で全て揃えられたらそれが一番なので!
    ありがとうございます。

• 3月3日