※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいる方が、赤ちゃんの体重増加について相談中。混合から完母に移行し、母乳量が心配。周囲の意見に影響され、ミルクを増やすも、母乳を増やしたいと思っている。

ミルク寄りの混合から完母に移行中なんですが、
同じような方、赤ちゃんの体重の増えはどんな感じですか??

半分愚痴です。
母と姉は母乳が初めからよく出ていたそうで、それが当たり前みたいで、それと比べられるのが精神的にしんどいです。

元々の母乳の出は悪いです。
1ヶ月までは毎回ミルク80〜足してました。
1ヶ月検診の次の日からミルクを1日2〜3回に、量も60〜70に減らして頻回授乳をしてました。
その1週間後、ベビースケールで測ってないので確かではないですが、検診から日に10gずつくらいしか体重が増えてませんでした😓😢

30分おっぱいを飲ませてその30分後には泣く。またおっぱいを飲ませるという感じで、頻回授乳とはそういうものだと思っていましたし、母乳も増えてきている実感がありました。
ただ、里帰り中なのですが、すぐお腹が空いて泣くので、母から母乳が足りてないからミルクをもっとあげなよと毎日言われ。お世話になっているからあまり反論できないし、自分も母乳の出が悪いことにすごくコンプレックスがあるので、そう言われるたびにモチベーションが下がり(ノД`)

こんなにお腹すかさして、親のエゴだよなーとか、
実際体重が増えてないんだから増やさないとまずいと思い、ミルクを1日4回に、量も80〜100に増やしました。
赤ちゃんも機嫌がいい時間も増えて(当たり前)今はそれで落ち着いているのですが…こんなんでこれから母乳量増えるのかなと心配です。

母に母乳育児は3ヶ月で軌道に乗るとか母乳量は増えるって話しても半信半疑的な感じで。お姉ちゃんは退院してきた時から服が濡れるくらい出てたわよとか、私も滲んでたけどね。とか言われると何故かすごく腹立たしいです。笑
去年姉も里帰りしてたのですが、退院してきた時からほぼ完母で、しかも赤ちゃんがあまり泣かない子で。
私の赤ちゃんは元々よく泣く子なんですが、私の母乳量が少ないから余計に泣くんだろう…と言われて。
お腹空いてない時でも、泣くと、お腹すかして可哀想に、やっぱりミルクあげないとダメね、と言われ😭

色々な考えが頭に渦巻いています。1日母乳のことに取り憑かれたようになっています。笑
今日レンタルしたベビースケールを旦那が持ってきてくれます。
でも母乳が少ない少ないと言われ自分のやってることがバカみたいに思えてきました。
完母も混合も完ミもそれぞれ良し悪しがあると思います。
だけど今は母乳をたっぷり飲ませたいです。

まとまりのない文ですみません。長文失礼しました。

コメント

あいぽん

まだ生後1ヶ月なら飲むのが上手じゃないんだと思いますよ😌
頻回授乳、大変ですけど
母乳の量増えます!あと、
ストレス溜めちゃったら
母乳出なくなりますよ😵
私も退院後、旦那の方の実家に
帰りましたが気を遣いすぎて
母乳の出悪くなりました💦
自分の家でのびのびと育児するのが
一番かと思います🥺
頑張ってください!!

• たこやき

たこやき

優しいコメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ストレスも良くないですよね💦母にはとても感謝しているんですが母乳のことになると神経質になってしまって😭💦
    アパートを引き払ってしまって帰るところもなく…旦那が引越先への引越作業中で😥自分の家に戻ったら、もう少しのびのび育児しようと思います😭実家にいる間は母からの言葉に神経質になりすぎないようにストレス溜めないように気をつけます😖!

• 3月3日
ずんずん

質問の答えになってないかもしれませんがすみません💦
うちも母と義母がどっちもガッツリ完母だったんですが私はどう頑張っても最後まであまり母乳は出ませんでした。。一度完母に移行しましたが体重は成長曲線の下ギリギリ…スタートは3400gだったから上の方だったのに。。子供の体重増えないストレスがつらかったです…

すーさんもよくわかっていると思いますが混合や完ミは人に預けられるというメリットがあります!どんなにかわいくても今後離れたくなることたっくさんありますよー😭💦しかも私は生後半年くらいで寝不足から体調を何日か悪くしてたときと胃腸炎になったときパパやばぁばに預かってもらえてとても助かりました‼️周りの完母さんたちは胃腸炎でも吐きながら授乳してたから混合にしておけばよかったって言ってましたよ。
夜よく寝るしねんね上手になったしおっぱい依存ないから離乳食の進みすごいよかったしなにも苦労せず娘から勝手に卒乳していきました笑笑
なによりミルクをパパに任せていたからパパがすごく育児参加するようになりました✨いまも娘とふたりでお出かけするなかなかのイクメンパッパーですよ❤️

私は産科看護師でしたが別に完母が正義だとは思いません。助産師さんもお母さんのストレスがないのが子供にとって1番って言ってましたよ!私は次の子があれば絶対母乳出ても混合にしますw笑笑
実母と義母はすーさんの親やお姉さんと同じようなこと言ってましたがミルクもメリットいっぱいだよーって言って何も気にしてませんでした😄周りの完母にしようとストレスまみれのお母さんたちも見ると私はここまで子育て苦労しなかったし楽しいことばっかだったなぁって思います笑笑

ただの混合派の戯言だったので母乳出ないときの参考にしていただければと😄

• たこやき

たこやき

ずんずんさんのコメント読んで少し気持ちが楽になりました🌟
    混合や完ミもメリットたくさんですよね。私もたまにミルクをあげている旦那を見ていて、完母にしたら旦那は授乳できる機会が減るなぁと思ったりします。
    単純に旦那が寂しいかなっていうのもあるしミルク完璧なら安心して預けられますもんね!
    妊娠する前は完母にこだわる意味があまりわからなかったんですが、出産後、母から母乳神話のようなことを言われたり姉が完母というので比べられて、いつの間にか完母にしなきゃと思うようになってました。。
    母乳のことで頭いっぱいになってしまうのも勿体ないですよね。。ポジティブな理由で進んでミルクも飲ませていると考えるようになれるといいなと思います☺️
    看護師さんの貴重なお話、ありがとうございます🌸😊

• 3月3日
ともにゃん

私も全く初めは出ませんでした。すーさんと2ヶ月までは全く同じ感じですミルクを4回くらい足してました!
頻回授乳するならキツイけど、夜間に頑張った方がいいと思います!母乳は23〜5時までの間に作られるので!
2ヶ月すぎた頃から軌道に乗って、服がベタベタになることもありましたよ^_^
完母もいけるけど預けたりしたいので、1日1回は栄養補給も兼ねて哺乳瓶も忘れて欲しくないのでミルク飲ませてます!

私も母乳母乳って旦那や母に言われて神経質になりすぎて体重計買いました!80飲んでくれた時は感動しました🥺
私も毎回の授乳がストレスでした。乳首は痛いし、出産後は痛いことしかないじゃんと思ってめちゃ泣きました!
なので、3ヶ月頑張って軌道に乗らなければミルクにすると割り切ってやりました^_^

ミルクだって母乳だって赤ちゃんのお世話をして産んだのはすーさんです!
お姉さんでもお母さんでもないです!実家にいるうちによく寝て水分取って体休めてくださいね😁

• たこやき

たこやき

ともにゃんさんも同じ感じだったんですね!とても参考になります🤫
    本当にストレスです😭
    乳首痛い中おっぱいあげても、あんまり出てないんじゃない?ミルクあげなよ等言われて、あんまり出てないことはわかってるよ…😭と毎回心の中で凹みます💦
    そして自分で自分が頼りなくて落ち込みます…笑
    夜間を頑張った方がいいんですね!たしかに夜が1番よく作られてる気がします!夜中に作りためた分を午前中で使い切って、昼間は張ってもあんまり出てない感じです😭
    励ましの言葉ありがとうございます😢🌟この子の母親は自分しかいないので自信持って頑張ります!

• 3月3日
  • ともにゃん

ともにゃん

夜間に作られた母乳が私も昼間くらいになくなって、夕方から夜はミルク足してってどんどん減らしていきましたよ!
    ミルクの方がよくねてくれるっていう利点もあるので使い分ければいいと思います^_^
    母乳がでる体質の人には出ない人の気持ちはわからんですよ!ほかっておけばいいです!
    すーさんと赤ちゃんが元気ならそれでいいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月3日
  • たこやき

たこやき

ほんとそうなんです!出る体質の人には出ない人の気持ちがわからないんですよね😭母乳増やすために色々やってるんだから悪気なくてもモチベーションが下がる言い方しないで欲しいです…😢
    そうですよね、完母までいかなくても、ストレス溜めず美味しい母乳が少しでも増えるようにもう少し頑張ります!夜間の頻回授乳のことも教えて頂いて、ありがとうございます😊🌟

• 3月3日