※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラクラ
お金・保険

出産費用も医療費控除の対象ですか?自然分娩でかかった費用51万円のうち、42万円は直接支払い制度で受け取りました。医療費が10万円を越えない場合は申請不要。

医療費控除の確定申告についてです。
夏に自然分娩で出産をしました。
かかった費用は51万円ほどでした。
直接支払い制度を利用して42万円も受けとりました。
出産費用も医療費控除の対象になりますか?
ちなみに、出産を除けば、医療費10万円を越えないので申請の必要はないと認識してます。

コメント

もふもふもっち

税務署に問い合わせたら、出産費用、妊婦検診代、お子さんの検診代全て医療費控除の対象になるとの回答でした。
健保からの補助金分は差し引きます。

• クラクラ

クラクラ

ありがとうございます☆
    42万円越えた分とかぞくの医療費で申請します!

• 2月17日
りょんこ

昨年出産しました。出産費用は健康保険から支給される42万から14万はみ出ました。出産費用を含む医療費の世帯合計は約22万で確定申告の医療費控除が出来ました。 還付はわずかでしたがありがたいです^_^

• クラクラ

クラクラ

ありがとうございます☆
    ホントちょっとなんですよね~、戻ってくるのって(>_<)
    でも貰えるものなので私も申請しようと思います☆

• 2月17日
のりきゅう

妊婦健診や出産でかかった費用は対象になりますが、出産費用は42万円との差額分しか対象になりません。

その差額分を合わせて10万円を超えるのであれば申請できますよ。

私は4千円くらいでしたが戻ってきました。

• クラクラ

クラクラ

差額分だけで見ればよかったんですね(>_<)
    混乱してワケわからなくなってました(^^;
    ありがとうございます☆

• 2月17日
ユーさん

今日確定申告してきました!私も昨年に出産し42万からはみ出た分の15万、家族の医療費込みで20万いかないくらいでした。
還付金は7000円くらいで、微々たる物ですが申請して良かったです!

• クラクラ

クラクラ

少しでも返ってくると助かりますよね(*^^*)
    ありがとうございます!私も申請してきます!!

• 2月17日
  • ユーさん

ユーさん

もし行かれるなら、時間がかかる事を考慮して下さいね!
    今日9時前に会場行って、終わったのか11時でした!うちは2人連れてって凄く大変だったので、行けるなら旦那さんと行った方がいいかもしれません…(´-ω-`)

• 2月17日