※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

義理母宅から自宅まで30分の距離私の親宅から自宅まで30分の距離今妊娠7…

初めての投稿失礼します!
義理母宅から自宅まで30分の距離
私の親宅から自宅まで30分の距離

今妊娠7カ月で、ベビーバスは私の親が買ってくれてることを伝えたのになぜか向こうの義理母がもらってきたことを旦那から伝えられたました。
持ってるのにねって話になった後、オカンのところに泊まりに行く時に使えるんじゃないの?って言われたから泊まるつもりなの?!と聞くと、ムッとした様子で、俺の親にもよくしてよ。と言われたのですが、近距離だし、泊まる事を考えてなかったので、びっくりしました。
私自身初めての出産なので、もし子供を見せに義理母の家に行っても日帰りで考えてたんですが向こうは違ったみたいで…
新生児とかだと、哺乳瓶、着替えとか準備が大変など書かれていると泊まるだけで大変なのに、夜泣きなど気を使ったり疲れそうです…。
ただ、ベビーカーや、抱っこ紐、チャイルドシートなど、必要な物に関しては私が買うからと、義理母に言っていただき買ってる手前強く言いにくいです…。
皆さんいつから義理母宅に泊まったりされてますか?
近距離だし、最悪泊まらなくてもありですかね…?
でもでもだってで、長文すみません、解答いただけると助かります😭!

コメント

さき

娘が2ヶ月の時から年に2回泊まりに
行ってます!
義理母宅まで車で15時間近く、特急や
飛行機を使っても時間はかかりお金も10万以上は飛ぶくらい遠いので😅
近いと近いでなにかと大変とは聞きますが、
あたりに遠くてもそれはそれで大変ですよ…
私からしたら羨ましいくらいです。
もし、30分くらいの距離でも泊まりますかね。なにかと工面していただいてる手前 断れないですね😅

• さき

さき

すみません、あまりに遠くても です。

• 3月3日
  • ぴー

ぴー

返信ありがとうございます😊!
    すごい遠いところなんですね😅!
    一度の泊まりで10万以上飛ぶのはきついですね😅!
    義理母悪い人ではないんですが、もともと過干渉な方で…孫フィーバーで今1カ月に一回以上朝から晩までいるんですよね(´・ω・`)
    それでもやっぱり気は使うのできついですね(´・ω・`)
    近すぎず遠すぎず…ちょうどいい距離がいいですね(´・ェ・`)
    そうなんです💦
    工面してもらってる手前NOと言いづらくて…💦

聞いてもらい気持ちが少し落ち着いてきました☺️
    ありがとうございます😊!
    参考にさせていただきます✨

• 3月3日

泊まる選択肢はありえないと思ってしまいました💦
いつでも会えるような距離にいるのにわざわざ気を使って泊まる必要性を感じません😅
ちなみに私は産前も産後も泊まったことありませんしこれから泊まる予定もないです💡

正直一度泊まると癖になりそうな気がします💦
旦那さんには義実家を大切にしてないわけじゃないけど、育児も慣れないし私も慣れない場所で色々やらなきゃいけないのも口出されたりするのもストレス溜まってしまうから…とやんわり言っていいと思います💦
(具体的に泊まる泊まらないの話が出るまでひとまずシレッとしているほうがいいかもしれませんが)

退会ユーザー

スミマセン、言葉が足りませんでした💦
    癖になるというのは、義実家がぴーさんたちを泊めることが癖になりそうという意味です💡(←最悪です笑)
    今日も泊まっていきなさいよなんて言われたらしんどすぎますよね😅

• 3月3日
  • ぴー

ぴー

私もなんです…💦
    旦那に言われてびっくりしました😅
    まさかそんな気持ちだなんて…みたいな(´・ω・`)
    私も30分の距離で泊まり?何のために?との気持ちで…

いえいえ、大丈夫ですよ🙆‍♀️!
    たしかに、一度泊まると何度も言われそうですね!!
    その発想はなかったです…
    なんとしてもお泊り回避の話をして、先に泊まる気はない事をわかって欲しいです…。

参考になりました☺️!
    ありがとうございます✨

• 3月3日
ゆっち

義両親宅は徒歩20分の距離ですが、泊まったことはありません...!

というか自分のオフの姿を義両親に見せたくない😅
もし誘われたら、夜泣きで義母達を起こしちゃうのは可哀想でしょと丁重にお断りします。笑

• ぴー

ぴー

距離的には近いですね!
    たしかにすっぴんは見られたくないです😭!
    それを参考にして、断れるよう明日話してみます😭!
    ありがとうございます😊✨

• 3月3日
まる

義実家まで車で1時間から1時間半くらいの距離です🙆‍♀️
我が家には犬猫がいるので義実家に限らず外泊はしません☺️

• ぴー

ぴー

私の実家にも犬がいるので、産後1カ月里帰りはさせてもらおうとは思っているんですが、泊まりは考えてなく…もちろん義理実家にもの気持ちでした😭!
    参考になります☺️!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
yui*

うちは義母宅まで車で5分の距離ですが、子どもを連れ泊まった事はないですし、この先も泊まる気ないです。
もし泊まるとなっても娘がもっと大きくなってからかと…
見せには行きましたが、おっしゃる通り泊まる1つにしたって準備が大変ですしね💦
仮に泊まったとしても、夜泣きや夜中のミルク作ったり哺乳瓶洗ったりをご主人がしっかり手伝ってくださるならまだしも…って感じですが、そうでなければただただ夜泣きに気を遣うし、ミルク作ったりでドタバタするかもですし、泊まってほしいならご主人のサポートが完璧にあってこそだと思います(´・ω・`)
うちの主人は残念ながら実家に帰ったらダラダラゴロゴロして何にもしない主人なので、泊まりに行っても私が大変な目に遭うだけなので、行きたくないです。

• ぴー

ぴー

返信ありがとうございます!
    そうですよね、私もそこまで頭が回ってなかったのですが、夜泣きのミルクなど作る時とか、台所借りなきゃいけなかったりしますね😭!
    声も気になりますし…
    私の旦那も、義理実家に帰ると、ゴロゴロしたりと、こちらに気を使うそぶりもないので、正直今の1カ月に一回朝から晩までもきついです😭
    参考になりました✨
    ありがとうございます☺️♫!

• 3月3日
涙

車で15分くらいにいるので泊まったことはないですね。
産後に泊めたいけどお風呂がシャワーはいるのもぎりだりアパートもあり義母から泊めてやれなくてごめんなさい言われたくらい。毎週日曜のみみせに行ってるくらいですよ。

• ぴー

ぴー

そうですよね…
    近いのに泊まり?って気持ちが抜けなくて😭
    頻度的には1週間に一度ぐらいのペースなんですね!
    参考にさせていただきます✨

• 3月3日
ぽち

子どもが産まれて7年、車で5分の距離ですが、一度も泊まったことありません。
いつも長くて2時間位の滞在です^^;

• ぴー

ぴー

まだ、子供は妊娠中でお腹にいるのですが、朝から晩まで義理実家にいると滞在になってる状態で、正直それでもきついのに子供が産まれたら余計きついでます😭
    滞在時間産まれて様子見ながら早めに切り上げるのもありですね☺️!

• 3月3日
◯

義母宅まで車で20分の距離ですが
一度も泊まったことないです😌
義母宅にはベビーソープやらイスやら食器、オモチャなど色々用意はされていますが、義母宅に顔出しに行っても生まれて1歳なるまでは長くて1時間。1歳過ぎてからは長くて2時間位で帰りますよ😊その顔出しの時にちょっと用意されてるイスに座ったり、オモチャで遊んだりする程度ですよ😊✨

産まれてから旦那さんと話し合う感じでいいと思いますよ😊⭐
生まれる前の想像してた状況と、生んでからの状況は違いますからね😂✨
今、決めなくてもいいと思いますよ😊

ベビーバスは両方使ってみて、使いやすい方を自宅に持ちかえり日常的に使ったらどうでしょうか?それか、旦那さんが言う通りにとりあえず泊まることもあるかもしれないから義母宅に置いといてもらうとか。←内心、泊まることはないと思う。……で良いと思いますよ😌

• ぴー

ぴー

そうですよね!
    とっさに子供の体調次第じゃない?とフォローは入れたらピリッとした空気は無くなったものの、モヤモヤが残ってしまって😭
    そうですよね☺️!
    もしかしたら、遊びに行っている間汗をかくこともあるのかなと…思ってきました☺️!
    気持ちが少し楽になりました☺️!
    ありがとうございます😊!!

• 3月3日
  • ◯

他で読みましたが妊娠中なのに朝から晩まで義母宅は精神的にも辛すぎます😭嘘でも本当でもツワリがあって同じ態勢とかちょっと辛いから今日は早めに帰ろう😭とか何時までには帰ろう😭とか旦那さんに言っておいてもいいと思いますよ😂私だったら、旦那さんがそんなに実家にいたいなら始めから一人で行かせます😌

義母の事は勝手にさせとけば良いんですよ✋やらないと(買わないと)気がすまないんでしょう。あれこれ、買っておいたよー。と言われたらありがとうございますぅ―😊って流しておきます。使うか使わないかは自由ですから(*´ー`*)

• 3月3日
  • ぴー

ぴー

そうなんです…(´・ω・`)
    正直お腹も張るし、何もしなくていいよとは言われるんですが、そういうわけにもいかなくて…😭
    旦那も気を利かせて言ってくれるといいのですが…してくれないので😭
    私もまだ仕事で働いていたりするので、次の日身体がきつくて…😭
    多分旦那は自分もきついから一緒!って思ってるのか…😅

私も行かなきゃいけない理由として誘ってくるのがベビー用品買いたいからー…というふうに言われて旦那ももちろん行くでしょ?とはなからそんな感じで…(´・ω・`)

たしかに!
    使う使わないもありますよね☺️!
    愚痴を聞いていただいてありがとうございます😭!
    溜まってたモヤモヤ吐き出せるところがなくて😭
    聞いてもらうと楽になります☺️♫!

• 3月3日
  • ◯

お仕事もされてるしお腹が張ったときは本当に休んだ方が良いですよ✋
    家に居るときも大丈夫な時でもイテテ…ちょっとごめん、辛いから横になるね😣とか声に出して訴えてみてはどうでしょうか?

毎度毎度、ベビー用品どんだけ買うんだよっ!もちろんって勝手に決めるな!ってツッコミたくなります😂💦
    逆に旦那さんはぴーさんのご両親とお買い物に長時間や実家に長時間居るのは平気な方なのでしょうか…😌

無理せず、時にはママリで不満などを吐き出しましょう😊❤

• 3月3日
  • ぴー

ぴー

そうなんです😭
    ギリギリまで働かないとお金が…😭
    そうですね😭
    気がついてもらえるように声に出すことからしていきたいです😭

ちょこちょこ買う感じで、その度にって感じなんです(´・ω・`)
    旦那の方は気を使ってるのがわかるので汲み取って早めに帰ったり、私の親が気を使ったりはしてはいるんですが、産後の里帰りを意味を履き違えて泊まりと思ってるから今回の俺の実家にもーって言葉が出たのかなと…(´・ω・`)

優しい方ばかりですごい助かります😭!
    ありがとうございます😭✨

• 3月3日
ねこねこ

義実家まで車で15分くらいです^_^
私たちも色々と工面していただいて息子も可愛がってもらっているので、旦那の顔もたてなければとお正月だけは必ず泊まりに行ってます^_^
やはりかなり気は使いますが、仲良くしておけば何かと良くしてくれるので息子のためにと思って泊まってます。

• ぴー

ぴー

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…
    嫌味を言ったりされることも子供ができて無くなったので、お腹にいる子が可愛くて仕方ないみたいで、良くしてくれようとするのですがそれがまた気持ち的にずっしり重い気がして…気が滅入ります😭
    ただ、そうですよね、旦那の顔を立てて…って言われてハッとしました。

• 3月3日
  • ねこねこ

ねこねこ

嫌味を言われたりしてたのですね😭
    それは泊まりに行くのも気が進みませんよね😢
    ただ泊まるときは、私はおかあさんのお手伝いとかしたいから、息子はあなたがちゃんと!みててね!と釘をさしますけどね笑

旦那さんに、まだ子供が小さいうちは夜泣きとか授乳とかも多いしお正月にだけでもお泊まりしようか〜?などとやんわり相談を持ちかけてみてください😊
    それ以外もと言うようなら尚更、子どもさんは旦那さんが1人でもしっかりみれるようにしておいてもらわなきゃですよね🙄

同じような立場なので応援してます😊

• 3月3日
  • ぴー

ぴー

返信ありがとうございます✨
    そうなんですよ😭
    息子を取った彼女…という感じだったみたいで…デートにも必ず付いてくる義理母でした…笑
    断るとふてくされ機嫌が1日悪くなります😭
    旦那が携帯依存で、片手間にしないか心配で…
    義理母はもともと一人で一年前に再婚され、義理父の方も子供がいたことがなく、扱いがわからない感じで、初めての子供もあってみてもらうのが不安で不安で…😭
    これからの旦那の成長次第ですね😭

ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう😭✨

• 3月3日
  • ねこねこ

ねこねこ

うわ〜😅笑
    それはめんどくさいし不安ですね😭
    さらにさらに旦那さんに成長してもらわなきゃ困りますね!
    ちゃんとパパの自覚が芽生えてくれるといいのですが😰
    相談する際にはこの問題はあなた次第だと思わせなきゃですね!

こちらこそありがとうございます😊
    また何かあったらママリで愚痴ってください!笑

• 3月3日
  • ぴー

ぴー

そうなんです💦
    大好きの対象が孫にいくと、もっと過干渉になりそうで😭
    軽く考えられてるので、旦那にしっかり受け止めて、家族のために成長してもらいたいです😭!

またすぐに愚痴るかもしれないです😭笑!
    聞いてくださりありがとうございます😊!

• 3月3日
のりたまこ

車で20分の距離ですし私は泊まるつもりも子供と泊まらせるつもりもありません!

関係ないですが新築建ったとたんに義母は泊まりにいきたいとかアホなこといいだしたから自分の家に帰って寝てくださいっていいました笑

• ぴー

ぴー

返信ありがとうございます😊

そうですよね😭!
    旦那にムッとされた時は私の考えがおかしいのかなと思ってしまいました😅
    行くのも嫌なのに、来られるのはもっと嫌ですね💦
    でもでもだって…な今の私じゃだめなのかなと思いママになるし、はっきりNOと言えるままになるよう頑張ります😭!
    参考になりました✨

• 3月3日
まる

30分の距離なら泊まらないですねー...
旦那さんはまだ赤ちゃんのお世話の大変さを実感出来てない気がします。
いざ産まれて、「こんなにお世話大変で必要な道具いっぱいあるのにこれ全部持って本気で泊まりに行く気?」って私なら聞きますね。それで泊まると言われるなら「じゃあ夜泣きした時一緒に起こしてあげるから一緒にあやしてね」って言います。
私は実際に言いましたし、旦那が次の日仕事でも関係なく夜中起こしてあげる日を設けました😂
懲りたみたいです😂😂

ぴーさんは義母さんにいろいろ買っていただくということもあるので仲良くしておいたほうがいいですが、義母さんには赤ちゃんは夜泣きがひどいとかよく聞くのでお世話がひと段落つくまで泊まるのは遠慮しておきます〜と言って先延ばししたらいかがですか?

• ぴー

ぴー

まだ子供が産まれてないので、どんな感じか手探りでしていかなきゃいけないのに、近くで泊まり?との気分です😅💦

実行すると効きそうですね✨!🤣

たしかに!!
    その言い方だと棘がなくいいですね☺️✨!!
    すごく参考になりました☺️✨!

• 3月3日
みすばに🐰💕

車で15分の距離ですが子どもが産まれてから義母の家に泊まったことはないです😆
同じく自分の実家も15分くらいの距離ですがちょくちょく泊まってます!
今日も泊まってます!笑

うちはマイホームを建てたんですが、義母の家の近くに建てるのが嫌で嫌で。。。
なので旦那には「絶対義母の家には泊まらない」ことを条件に土地を決めたので、この先も泊まることはないと思ってます😤

30分の距離なら全然日帰りできますよね〜🖐✨
わざわざママにとっても子どもにとってもストレスになるようなことはしなくて良いと思いますよ🌼

• ぴー

ぴー

質問なんですが、そのことについて旦那がムッとしたり何か言ってきたりすることありますか(´・ω・`)?
    どんな風に説得したのでしょうか(´・ω・`)?
    私の旦那が私の実家だけに泊まるのは違うって言ってて…
    もし、うまくいうことがあれば教えていただきたいです😭

• 3月3日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

うちの場合はとにかく義母が私に対しての嫌味な発言や行動が酷かったので、そのたびに旦那に愚痴ってました😂

前までは「おかさあさんも悪気ないから」と義母のことをかばってた旦那も、今では義母が悪いと理解してくれてるので。

きっと愚痴を聞くのも旦那てきには良い気はしてないだろうけど、ムッとしたり怒られることはないです。

それに旦那は夜勤の仕事なので、仕事で旦那がいない日に実家に泊まりに行くと言っても「ゆっくりしてきな〜」と言ってくれます😊

• 3月3日
  • ぴー

ぴー

理解がある旦那さんで羨ましいです😭
    妊婦になってからいやみなどはなくなったんですが、(孫が可愛いからか…)悪気なく過干渉なのできつくて😭
    私のところも、気のせいやろ?などで相手にされず…😭

羨ましいです😭!!
    理解してもらうまで大変かもしれないですが、理解してもらえるように頑張ります😭!

• 3月3日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

うちは結婚して7年になりますが、やっと理解してくれたのはここ1年くらいですよ🤦‍♀️

それも私が義母の勝手さワガママに耐えられなくなって、旦那も私より義母ばかりを優先して顔色をうかがってるような感じだったので。。。

マイホーム建てたばかりだというのに「別居したい!義母から逃れるにはまずパパから離れないと義母からも逃げられない」と泣いて訴えて、子ども連れて実家に帰りました。
    (ちょうど年末年始だったので実親には家出ではなくただの里帰りに思われてた笑)

それが旦那には相当きいたようです😏

そのおかげか去年はこの距離感に住んでるのに義母には6回しか会いませんでした😂
    義理実家に行ったのは2回。

過干渉なのキツイだすよね。
    うちの義母もです。
    なんでも把握してないと気が済まないみたいで。

• 3月3日
  • ぴー

ぴー

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません😭

そうなんですね😭!
    男の人ってそうありますよね…
    言い続けてわかってくれたりとか…

私の旦那もそういう面があって、自分のお母さんなら言えるでしょ?って言ってもいいにくいみたいで…(´・ω・`)

そうなんですね😭
    やっぱり行動に移さないとわかってくれないですね😭

よく言えば世話をやいてくれるんですが、悪く言えば過干渉…
    きついですよね😭

• 3月9日
3kids♡

義実家まで車で20分の距離ですが一度も泊まったことないです!
うちもベビーグッズはいろいろ買ってもらいましたが嫌なもんは嫌です(笑)
義父はよく泊まったらいいのにとか孫だけ泊まらせろとか言ってきますが笑ってスルー。笑
俺の親にもよくしてよ→初めてのことで大変だろうし育児に慣れてきたら遊びに連れて行くから泊まりは無理って言います(もししつこかったらいつもと違うところだとグズって寝ないからとか)
もしくはせっかくお風呂あるのにと言われたら暖かい時期ですしお風呂だけ入れて帰ります😅
泊まりたいなら旦那だけ泊まれ🤚笑

• ぴー

ぴー

私も嫌です笑!
    断固拒否したいです😭!

そうなんです😭
    まだ実際子供産まれてないし、なんというか、大変さをわかってなくて、泊まりの話が出たのか…
    自分の親なら泣いて起こしてもいいかなと思うんですが、向こうの親の家に泊まりは違う気がして…(´・ω・`)

• 3月3日