※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみっこ
子育て・グッズ

大分市のアイリス保育園と、大在のよいこの森の縦割り保育について教えてください。また、杵築市の中央こども園についても知りたいです。

大分市のアイリス保育園に通われてる方、情報お持ちの方。どんな保育園か教えてください。去年できた新しい保育園のようですが、色々と情報が欲しいです!

また、大在のよいこの森の縦割り保育(0〜1、2〜5歳が一緒のフロア)ですが、メリットデメリットって何ですか??
小さい子を持つ親としては、大きい子と一緒だと危なくないのか。とか、担任というものがないそうなので先生の目がきちんと行き届いているのか不安になります!大きい怪我は今までないのかな???

市外になるのですが、杵築市の中央こども園はどのようなこども園ですか??新設されるげんきな森保育園の母体園なので気になってます!

コメント

ここすず1127

おはようございます。今、娘が途中入園ですが、昨年からアイリス保育園に通ってます。

• えみっこ

えみっこ

おはようございます。今通われてるんですね!いくつか聞きたいことがあります😊

①園の雰囲気とか、先生の園児に対する接し方とかはどうですか??

②急な延長保育利用は可能ですか?延長保育を利用する場合は連絡は何時までとかありますか?

③お迎えの人が変わる場合の対応とかはしてもらえますか??

④発熱時などのお迎え要請の対応、ルールはどんな感じですか?

⑤準備品や持ち物の多さは??

長々と質問ばかりですみません😓

• 3月3日
  • ここすず1127

ここすず1127

園の雰囲気も、先生方もいいと思います。送迎の時もいつもニコニコ☺️子供同士も仲良く遊んでます。ロッククライミング、自園栽培、季節ごとの行事も取り入れてます。

延長保育も料金が発生しますが、大丈夫です。18時を過ぎる時は連絡を下さいって言われたので、連絡は18時までにしたらいいと思います。親子面談の時に、延長保育は利用しますか?って聞かれたのですが、我が家は18時までには迎えに行けるので、利用してません。

我が家は、お迎えが変わる時は朝、送って行った時に、今日はパパがお迎え来ますって、伝えてます。子供、一人一人にIDカードがあって送迎の時に、カードをかざすと入退室の時間が分かります。

我が家の子供は、まだ発熱で迎えに行った事がないので、分かりません。ルールとかは面談の時に聞いたのですが、忘れました。すみません。

準備品は、えみっこさんのお子さんの年齢が分かりませんが、上靴。保育園側で注文してくれるカラー帽子にスモッグ、連絡帳や出席ブックなどです。何歳から使用するか分かりませんが、メロディオン(ピアニカ)も注文できます。もちろん園に置いてる物を使えます。その時はホースのみの購入になります。

持ち物は、我が家の子供の場合は水筒、お箸セット、お手拭きタオル、ハブラシ、コップ、連絡帳、出席ブック、ハンカチです。

答えになってない所もあるかと思いますが、また分からないことあったら聞いて下さい。

• 3月3日
  • えみっこ

えみっこ

詳しくおしえていただきありがとうございます!
    その園のことは、入園されてる方に聞けるのが1番です😊

認可だけど園によってかかってくる費用や、やり方様々ですよね💦

土曜保育は利用されてますか??アイリスは土曜保育は柔軟に対応してもらえるのかご存知ですか??やっぱり両親就労してないと厳しいですかね??

• 3月3日
  • ここすず1127

ここすず1127

グッドアンサーありがとうございます。

土曜日は、仕事の時は利用してます。仕事じゃなくても、預けていいと思いますよ。えみっこさんの下のお子さんと、我が家の一番下の子、同級生になるのかな?

• 3月4日
  • えみっこ

えみっこ

そーですね😊
    同級生になりますね〜

土曜保育はたまに利用できたらと思ってて。。。園によっては両親が就労したないと預かれないという厳しい園もあるみたいで。。。

ありがとうございます😊

• 3月4日
shi-n

杵築市の子ども園は分園ができるということだったので、見学に行きました。
子ども主体で保育をしてくれているみたいなので、子どもの考える力や自主性は育つと思います。

縦割りの良さですが、上の子が下の子のお世話をしてくれたり、下の子も上の子を慕ったりと関係が築けます。
また、下の子もお兄ちゃん、お姉ちゃんのようになりたいという気持ちが育つので意欲や好奇心が育つと思います。

デメリットもその分あります。
先生の力量が試される部分もあるのではないかと思います。

• えみっこ

えみっこ

そーですよね。先生の力量が試されますね💦

よいこの森の姉妹園の新設されるこころの森保育園が気になってるのですが、保育士の方が新しい方も何人かいらっしゃるみたいで、まだ未知数ですね。。。
    下の子を預けるつもりなので、縦割り保育で小さい子に対しての優しい心が備わってくれればと思うのですが、色々と不安はあります!

その園の良いところ、悪いところとあると思うので、全てが納得できる保育園を見つけるというのは難しいですね!

げんきの森保育園も、良かったのですが、静と動の境があるのかが分からなく、そのまま小学生になった時にどーなのかという不安もあります!

• 3月3日
いる

うちの保育園も
朝や夕方
縦割りの保育します。

下の子供は
保育士さんが
出来るだけ
目をかけて
保育してるようです😊😊

上に上がれば上がるほど、
いろんな子供が居ますよ🧒
ですが
100パーセント
見れるわけないところもあると思いますよ😊

保育園に預ける以上
怪我をさせるより
させられた方がまだ良いと思ってます。

病院や入院ぐらいの怪我なら
色々考えますが🥺🥺

• えみっこ

えみっこ

縦割りは縦割りのいいところがありますよね。。。

入ってみないと自分の子が向いてるか向いてないかは分からないですね💦

保育士さんがきちんとみてくれてるかが重要ですねーーー。新人さんが多いと不安ですかね😓

ありがとうございます😊

• 3月3日
  • いる

いる

うちも
    自宅がアイリスのすぐ近くで
    第2.第3に
    アイリス
    ひおか保育園を書こうか
    迷いましたが
    出来たばかり、
    うちは在園児がいるので
    2箇所の送迎は無理で
    書きませんでした😊

市役所の人が言ってましたかまだ
    見学に行ったら
    アイリスは凄くいい印象だとは
    言ってましたよ^_^😊😊

• 3月4日
  • えみっこ

えみっこ

そーなんですね!
    アイリス気になりますーーー!!

2箇所の送迎は大変ですよね💦在園児がいらっしゃるなら同じ保育園でないと。。。
    それに、違う園になってしまったら、行事が重なった時に大変😓

大分市は待機が多いので入れるだけいいのかな。とは思いますが。。。全ての条件が合う保育園を見つけるのは大変ですねーーー💦

• 3月4日
いちごタルト🍓

アイリス保育園、見学行きましたがとても良かったです😊✨丁寧に説明してもらい、園も綺麗で、遊びも、勉強も出来る所が気に入りました。運動会も近くの中学校の体育館でするようです💓うちは自宅近くの保育園にしましたが、もしこちらの園が近ければ第一希望に選んでました~。

• えみっこ

えみっこ

見学行った方皆さんの評判良いですね😊
    私も少し遠いんですが通勤経路なので、皆さんの意見を聞いて、候補に入れようかな。。。

情報、ありがとうございます😊

• 3月4日