※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

新幹線の車椅子優先席にベビーカーを置けるか調べたいです。実際に使ったことがある方の体験談を知りたいです。

昨日赤ちゃんと2人だけでの新幹線で帰省について質問させてもらい、車椅子優先席がベビーカーをそのまま置けると教えてもらったので自分なりに色々調べてみました。
車椅子優先席に当日になっても車椅子の方が予約してなかったら一般に売り出すということで、当日空いてたらそこの席を取れたらありがたいな〜と思っているんですが、実際その席にベビーカーのままで使われたことある方いますか?
ベビーカー畳まずでの乗り降りとか、座った感じとか、よかったら色々教えてください。

コメント

使ったことありますよ!

普通なら2席あるところ、1席のみで横にベビーカーを畳まずに置く感じです。乗り降りもよっぽど大型のベビーカーでない限り、畳まずに大丈夫だと思います。

すぐ後ろに扉があるので人通りも多く、赤ちゃん寝てたら起きちゃうかもしれないですが、逆に考えるとぐずったときすぐドアの向こうに退避できるメリットもあります◡̈

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

コメントありがとうございますっ‼︎
    うちのはグレコのAB型ベビーカーなので何とか大丈夫そうですね。たぶん…笑
    うちの子ベビーカーだとよく寝てくれるので、そこの席が取れたらすごく助かるなぁって思いました(*^^*)

• 2月17日
メルモ

1度、当日空いてたので使いましたよー!
出入口は勿論、ほかの車両よりも広くなってるので畳まずに乗り降りできます。
出入口に一番近い席なので、最後に乗車した方がいいです。

私の場合、隣の席に男性が座ってました。

他の席は結構空席あったので、どうせなら普通の席予約してる方がよっぽど満員とかじゃなければ、隣空席のままの事が多かったのでわざわざ車椅子席にしなくてもよかったな。とは思いましたが。。

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

出入り口が他の車両より広いんですね‼︎
    新幹線自体あまり乗らないので初めて知りました♪
    確かに、ベビーカーだと乗り降り自体にも時間かかっちゃいそうだしそれだけでも周りに迷惑になっちゃうので一番最後に乗りますね‼︎
    ありがとうございました。

• 2月17日