※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

体重増加について心配です。増加を抑える方法を教えてください。

現在妊娠22週ですが、体重がすでに妊娠前の+4.5~5キロです。
それでこの1ヶ月で+2.6キロ増えてしまいその前の問題が無かった時に比べ、いきなり増えたので減らすのは無理だと思うのでキープしないとと思ってます。
厳しい産婦人科なので、体重増加でかなり怒られる覚悟で次の検診を待ってます。
何かこれ以上増えないようにするために実践されてたり、経験されたことがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はるる

食べる時間を早めにするとか、炭水化物を食べないではなく、朝から夕飯にかけて量を減らして食事するといいですよ

• ゆい

ゆい

確かに主人と合わせて食べてるので遅いので、早めに食べて行こうと思います!量も少しは少なくするべきですね、頑張ってしていきます!
    ありがとうございます!

• 3月3日
  • はるる

はるる

全く炭水化物を食べないのは赤ちゃんに悪いので、上手にコントロールしてくださいね。

• 3月3日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます🤗
    頑張って見直して行きます!

• 3月3日
たゆと

健診では叱られないですが、増加が激しく重い体に体力も奪われるし赤ちゃんも順調なので少し調整し始めました!
私は甘いものがやめられないのでその分3食炭水化物少なめにしたところ急激な増加は止まりました。甘いもの食べないときはごはんも増やしてます!

わたしもすでに+5㌔近いですよー😅年末年始でドカンでした。

• ゆい

ゆい

やはり増えすぎたら良くないですね……
    炭水化物は控えないとダメですね!
    食生活見直してみます!

次GWもあるのでその時の週数考えたらかなり心配です(笑)
    頑張ります😓

• 3月3日
  • たゆと

たゆと

一人目は体重あまり増えず、しかし小さく産まれたため、あまり二人目は体重気にしないようにしてました!
    ただぜい肉が邪魔で仕事も動き辛くなってきて、自分が辛くなってきた感じです😅
    適正な体重増加は必要だと思うのでストレスにならない程度に頑張りましょう☆ちょうどお腹も大きくなってきてあまり胃にたくさん入らなくなってきたので、調整しやすいです。

• 3月3日
  • ゆい

ゆい

制限しすぎも問題なのですね😰
    ストレスになる前にしっかり考えてですね!
    ありがとうございます!

• 3月4日
みーにゃん

明日で30週になりますが、現在妊娠前+5kgいかないくらいです。
一応私が食生活気をつけていることは…
①好きなものは朝食べる。
(私はパンが大好きですが、パンは太りやすいので絶対朝にしか食べません)
②栄養バランスのよい食事
特に炭水化物を減らすなどはしてませんが、栄養バランスに気をつけて色んな栄養素を摂ろうとすると、必然的に炭水化物や脂質を摂る量が減ります。
③炭水化物メインはお昼まで
パスタなどの炭水化物がメインになる食事は、夜はNGにしてます。
④食べる順番を意識する
サラダなどの野菜→汁物→メイン→白米の順番で食べるようにすれば、血糖値の急激な上昇を抑える他、メインや白米を食べる頃に満腹感を感じやすくなり、結果それらの量が減ります。
⑤甘いものやおやつは、3時のおやつで!
甘いものも食べますが、夜は絶対食べません。
⑥空腹時に食べるものに注意する
空腹時についついお菓子など食べたくなりますが、基本的に私は食べるいりこを常備していてそれをゆっくり噛んでます。妊娠中に必要なカルシウムも摂れますし、噛むことで満腹感を感じます。
また暖かいルイボスティーなどを飲んで空腹を紛らわせながら、温活や整腸作用を促してます。
もしひとつでもお役に立つものがあれば…!

• ゆい

ゆい

すごいです🙄私もパン大好きです……

けどこうして徹底的に管理されてるからこそですね、全ては難しくても私にも出来ることはぜひ真似させて下さい🙇🏼‍♀️
    たくさん書いて頂いてありがとうございます!

• 3月3日
プペル

気をつけてることといえば
朝はたくさん食べて夜は早い時間に食べて炭水化物は少なめにして豆腐や納豆、サラダなどでお腹膨らませてます!そしてよく噛むことをしてます🤗
甘いものが食べたくなったら3~4時までに食べて夜は食べたくなっても我慢してます😵💦
フルーツも食べすぎると血糖値上がるので気をつけて夜には食べないようにしてます!
塩分は控えめ薄味を心がけるようにしてますが、
外食とかしたくなったら夜ではなくお昼にしてたまーに食べてます😋

• ゆい

ゆい

夜はやはり野菜、納豆などでお腹を膨らますべきなのですね!
    フルーツは大好きですが、我慢ですね😓
    頑張っていきます、細かくありがとうございます!

• 3月4日
  • プペル

プペル

ご飯とかも噛みごたえのあるように固めに炊いたり、五穀米入れたりすると腹持ちいいですよ👀‼️
    フルーツ美味しいですよね😵私も夜食べたくなりますがなるべく我慢してます😂💦
    あとは、便秘や塩分取りすぎのためのむくみで体重増えたりするので適度な運動とお風呂に毎日浸かって温まるといいですよ💡
    食事なかなか大変ですがお互い頑張りましょ〜🥰💓

• 3月4日
  • ゆい

ゆい

五穀米好きなので検討してみます!
    今の時期のいちごが大好きで本当に残念です(笑)でも出産後の楽しみに今は頑張ります😖

ご丁寧にありがとうございます!
    頑張りましょー‎|•'-'•)و✧

• 3月4日