※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふはママ
ファッション・コスメ

結婚式の服装などについて義理の妹の結婚式に参加することになりました…

結婚式の服装などについて

義理の妹の結婚式に参加することになりました。
家族の結婚式はじめて出席するのでわからないことだらけです(;_;)ちなみに来年の五月です。

式は、飛行機で前乗りで行きます。
遠い、、、

服装についてなのですが、義理妹の旦那さん家族は厳しい家庭ではないので留袖でなくていいとのこと。なのでドレスにしようと思いますが、色はもちろん黒ですよね??
もちろん主役は義理妹夫婦なので、派手でないもの、どんなタイプのドレスが適していますか?

また、靴の色もやはり黒ですか?
アクセサリー等はつけないほうがいいのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

写真のようなのはNGですかね💦
宜しくお願いします。

コメント

あいり

ドレスの色味が黒いなら、靴は明るめの方がいいと思いますよ。

お葬式みたいになっちゃうほうが失礼ですから、アクセサリーも華やかなものをつけて、靴もホワイト以外の明るい色味を選ぶといいと思います。

• ふはママ

ふはママ

なるほど!!ありがとうございます☺
    しつこくすみません💦
    ゴールドのラメパンプスでも大丈夫ですかね??

• 3月2日
  • あいり

あいり

華やかで良いと思いますよ。
    爪先と踵の隠れるヒールパンプスがベストですね☺

• 3月2日
  • ふはママ

ふはママ

ありがとうございます☺
    ご丁寧に教えていただいて助かりましたm(_ _)m!!

• 3月2日

モデルさんは膝出てるみたいですが、ヒザ下丈であれば大丈夫と思いますよ(^^)
アクセサリーはマナーに乗っ取りつけるときはパールのネックレスやピアスが良いと思います。結婚指輪や婚約指輪はつけても大丈夫です。

お葬式配色は避けるように靴やバッグを、黒かしろ以外で色のあるものにされると良いかと思います。

義弟の式ではネイビーのミモレ丈・袖のあるドレスを着て、少し落ち着いた色のピンクのバッグと靴にしました。
一緒に参列した義姉もネイビーのドレス、黒のボレロ、ゴールド系の靴とバッグでした。

• ふはママ

ふはママ

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 3月3日

退会ユーザー

総レースは花嫁を連想させるのでマナー上は避けたほうが良いと言われるみたいです(^^)

• 3月3日
  • ふはママ

ふはママ

避けます!!笑
    最初の写真のようなデザインで、膝下のものを探して見ます(^^♪
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 3月3日

退会ユーザー

お昼の式かとかにもよりますが、
    個人的には総レースのお写真ほどの長さは避けると無難かなとは思います(^^)

昼間のお式でしたらアフタヌーンドレスが正礼装に当たり、格式高い結婚式では親族にもむいています。
    長めのドレスに袖丈7部丈以上、光沢のない素材等。和装で言う留め袖だそうです。

セミアフタヌーンドレスも準礼装で和装で言う訪問着、ヒザ下丈〜ミモレ丈くらい、背中や肩の露出のないもので正礼装ほどまでいかない感じです。この辺が一般的に皆さん選ばれるものかと思います。

マナー上はそうであってもロングドレスはNGだと思っている方も沢山いるので(私もマナー本を購入するまで知らず)、聞ける感じであれば義母さんに、ロングだとだめでヒザ下丈くらいがいいのか、それともロング丈が良いのか等聞いてしまうと無難かなとは思います。

• 3月3日
RRR∞

葬式ではなく、結婚式なので派手じゃなければ大丈夫ですよ😊
私は兄と義姉の結婚式のときはネイビーのドレスに黒のボレロを合わせました🙌🏻

• ふはママ

ふはママ

ありがとうございます!
    ほんとはネイビーが良かったのですが黒にしろとのことでした💦(;_;)
    しつこくすみません(;_;)アクセサリーはパールがやはりいいのですか?
    長男の嫁なんだからとすぐ言われてしまうので、どんな服装がいいのかわからなくて(;_;)

• 3月2日
  • RRR∞

RRR∞

そうなんですね😳
    義理親さんが厳しいんですかね🤔?
    はい!パールをつけてバッグは派手すぎないシルバーのものを持ちました😊

• 3月2日
  • ふはママ

ふはママ

わたしもバッグは派手ではないシルバーにしますね!!
    子供生まれてから出席したことないのですが、
    赤ちゃんルームがあるみたいなのですが、まだミルクを飲んでる子供は荷物とか皆さんどうしてるんですか??

• 3月2日
  • RRR∞

RRR∞

うちは披露宴中に会場内であげたりしてました🙌🏻
    荷物もベビーカーに引っ掛けたままです😊

• 3月3日
  • ふはママ

ふはママ

ご丁寧にいろいろ答えて下さり大変助かりました!!
    ありがとうございます(^^♪

• 3月3日
ふはママ

わかりやすくありがとうございます!
ドレスは膝下だとこのようなものでも大丈夫ですか?
長すぎますか?

えびてんどん

くるぶしがでてる丈なら問題ないですが、総レースが気になります😨
義両親が厳しい方なら避けた方が無難ですね😭

• ふはママ

ふはママ

総レースはやめます!!!
    義母がむだに私につっかかってくるので、なんか言われそうなのでやめます!!!笑
    コメントありがとうございます(^^♪

• 3月3日
ママリ

お写真見ましたが、式は昼間ですか?
ロング丈のドレスは夜のみで、昼はNGです。ミモレ丈などもNGです。
丈は膝が隠れる膝丈です。

それ以前に総レースは完全にNGです。
義理母さんが厳しい方だからと言うよりは、義理妹さんの旦那さんの御家族もいらっしゃいますし、そちらに対しても失礼にあたります…