※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よあ
妊娠・出産

3月出産予定の方、保育園見学は産まれてからが良いと言われています。迷っている方、同じ経験の方いらっしゃいますか?

3月出産予定日の方、保育園の見学はいつ行かれますか?
ちなみに京都市の西京区です♪
3月産まれは保育園に入るのが困難と聞き、産休に入ったら保育園の見学に行こうかと思ってましたが、区役所の方に聞くと、産まれてから赤ちゃんを連れて見学に行った方がいいと言われ、結局どうしようか迷ってます(/_;)
同じような方いらっしゃったら教えて下さい!

コメント

みちゃ

私は産前、産後両方で見学に行きましたが、産前の方が間違いなく落ち着いて見学しやすいです!
産後をオススメされたのは赤ちゃんへの接し方を確認できるとかなんですかね?でも見学は園内の説明を行うだけなんで連れて行っても疲れるし、赤ちゃんの機嫌が悪いと説明聞くどころじゃないですよ💦
4月は入園でバタついてるので園が嫌がると思います!なので3月中がいいと思いますよー

りゅうしんママ

いつ保育園に申し込むか次第じゃないですかね?
4月一斉入所を目指すのか、なるべく早くの入所なのか。。
4月一斉入所なら秋に書類提出なので、それまでに行ければいいわけですし。。。

産後は子連れでの見学になるかもですが、お子さんのリアクションも見られますし、それはそれで価値はあるかと。

ちなみに上の子は1月生まれですが、1歳児クラスの4月一斉入所を目指しており、10月頃から見学行きました。

ままり

3月は卒園、次年度の準備
4月な新年度が始まるので、園自体が色々慣れるまではバタバタすると思うので
GW明けてからがいいのかなぁって思います!
予定日は今月ですかね?ですとGW過ぎたくらいの月齢なら外出もできますし️☺️あとはいつごろから保育園に入れたいのか次第ですが、、

よあ

皆さんご回答ありがとうございます!
とても参考になります!
できれば、2020 年の1歳児4月一斉入所を希望しますが、激戦だと思うので、1.2.3月の途中入園も考えています。空きがあるのか、入れるのか今から心配になってます(TT)

みちゃ

1.2.3月の途中入園の募集あるんですか?私の地区だとその時期はそもそも募集がないので事前に調べておいた方がいいかもです。

ママリ

参考になるかわかりませんが、今年度の西京区の1,2,3月の途中入所はほぼありませんでした。

また、9月から途中入所で動いていましたが育休中でも難しく、選ぶこともできないので、4月一斉入所を目指した方が枠は広がると思います🙏💦
結果、我が家は1歳児で行きたかったところに4月一斉入所で内定をいただきました。

抱っこ紐で落ち着いてくれるうちは、季節のいい時にいけば5月や9月とか、さほど問題なく見学できると思います!

はじめてのママリ🔰

右京区ですが、2月の途中入所を申し込んで落ちましたが、4月からの入所は受かりました😊
2月生まれですが、特に特別入りづらいとは感じませんでした!
見学は10月11月に行きましたが、周りもほとんど赤ちゃん連れなので特に困ることもありませんでした!
ゆっくり話聞くなら妊娠中の方が話は聞けますけど😊