※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

託児所付きのお仕事をされている方のお仕事内容と、託児所付きの保育士の求人で託児所料金が社割から引かれる金額を知りたいです。

託児所付きのお仕事されている方何をされてますか?
又、託児所付きの保育士の求人(無資格)を見つけたのですが託児所は社割から引かれると書いてあって大体いくら引かれるか教えて頂けますか??

コメント

777

求職中に託児所付きの職場探してました!
ハウスメーカーの受付や、病院の託児所の保育士・介護職などありました。
託児の費用はそこの会社によって全然違いました!
毎回いくらか聞いてましたが、私の見ていたところは、無料のところや多くて500円ぐらいでした!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!思ってたよりも安くてびっくりしました👏
    託児所付きの職場では結局働かずですか??

• 3月2日
  • 777

777

結局働かずです💦
    私の見ていたところの託児所はどこも保育園のように0歳児クラスとか何歳児で分かれていなくて大きい子もいるようで心配になっちゃいました😭
    あと、託児所は託児をすることが主なのでお散歩や室内遊びも月齢にあったことをしてくれる保育園の方がいいかなと思って結局そこにはせず、保育園に入れようと思っていたら妊娠したのでまた落ち着いたら仕事しようって感じです😳

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!詳しく教えて頂きありがとうございます。月齢に合ってないのは不安ですね🙈

• 3月2日
ととろ。

介護士です( ¨̮ )

以前の職場は月4万の固定。

今の職場は1日500円×日数です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!託児所って保育所と変わらないんですかね?

• 3月2日
  • ととろ。

ととろ。

託児所は保育園とはまた違いますよー(><)

以前のところは認可外でした( ¨̮ )
    0~就学前まで一部屋で過ごします!
    お弁当持参、運動会あり、遠足あり。
    仕事の日以外でも預かりあり。
    卒園児にアルバムが貰えました。

今のところは企業主導型です( ¨̮ )
    0~2歳児まで一部屋で過ごします!
    給食あり、運動会なし。お別れ遠足あり。
    仕事の日のみの預かり。

あくまで託児所なので、保育園とは全く別物です(><)
    なので、今年の春から認可に転園します(><)

• 3月3日
  • ととろ。

ととろ。

託児所のメリットとしては、違う歳の子と一部屋で過ごすので、いろんな刺激を受けてきます( ¨̮ )
    今1歳児ですが、6月産まれなので、できることは2歳児さんと一緒に。まだ出来ないことは1歳児のお友達と一緒に…って感じです🙆‍♀️

保育園だと1クラスに2.3人の先生がつくと思いますが、託児所は全ての子供を先生皆で見ます。なので、関わってくれる先生がとても多いですね!
    以前のところは5.6人、今のところは10人以上の先生がいます( ¨̮ )

歳が違う子と一緒に過ごすと言っても、遊びや散歩はそれぞれ同い年(または月齢の近い子)でいくので、それぞれにあった保育をして貰えます( ¨̮ )
    わたしは10ヶ月~預けてますが、今まで託児所で良かったと逆に思います!

今回認可の保育園に移ろうと思ったのは、2歳になり、お友達と遊ぶことが少しずつ出来るようになり、同い年のお友達がたくさんいる環境に入れたかったこと。
    それから、運動会などの行事がないので、親として子供の行事を見たり、製作等も記録として残したかったということがあります☺️

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きどうもありがとうございます!私自体、託児所付きの職場があることを最近知り何もわからなかったのでとても参考になりました!
    諸事情で保育園に今は入れられない可能性があるので、企業主導型(なのかな?求人で見つけた託児所あり急募)にするしかないかなと🤔
    たくさんの先生が見てくれるとなると安心ですね!同じ月齢じゃないと不安かなとも思ったのですが。
    ちなみにocmmさんは何ヶ月からあずけていましたか?
    時間帯とかも教えていただけたら嬉しいです。
    我が子は5ヶ月なのですが、離れるのが寂しい気もします💦

• 3月3日
  • ととろ。

ととろ。

10ヶ月で入れました!
    5ヶ月だと人見知りとかありますか?(><)
    息子は人見知りとか場所見知りがあまりない子だったので、慣らしもすぐに慣れたので楽だったのはあります😭

時間帯は仕事自体は12~17時だったんですが、保育園に縛りはなかったので9時~預けて一旦帰り離乳食や夕食の用意して出勤してました!
    それで週5預けてました(><)

就学前までのお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん構ってくれたので、今でも年上の子に物怖じしません(笑)
    2箇所預けてますが、異年齢の中での保育に関してプラスはたくさんありますが、マイナスなことは浮かばないですね(><)

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

今のところまだ人見知りはないので他の赤ちゃんといてもぐずる事はないのですが🙈これからなんですかね笑

とても良い職場ですね!!羨ましい!
    託児所付きの職場は電車で一緒に行ってましたか?

マイナスのことは浮かばないと聞いて自信がもててきました!!🥺

• 3月3日
  • ととろ。

ととろ。

動けるようになってくるとだんだんと人見知りが出てくるかもしれないですね😭
    でも、人見知りがない今のうちに預けた方が絶対楽だと思います(><)

託児所つきのところは、以前ところは自転車で10分ほどでした!
    今のところは車で20分ほどです🙆‍♀️

職場面接の際に託児所見学とか、託児所の責任者の方の話とかおそらく聞けると思うので希望した方が良いと思います!🙂

• 3月3日
  • ととろ。

ととろ。

余談ですが💦その求人を検索すると他のサイトにも同じように求人が出てる場合があります💡

サイトAには、【託児所あり、保育料天引き】しか書いてなくても、サイトBでは、【託児所あり、保育料金〇〇円、企業主導型、△~△時まで】とか詳細書いてたり写真出てたりもします!
    もしくは、その託児所の先生の求人が出ていればそこに児童定員だったり先生の写真出てることもあります!

私は検索しまくって情報集めてから面接行ってました(笑)

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

本当に本当に詳しくありがとうございます😢
    詳しく調べてみるますね!託児所ってイメージあまり湧かないんですが職場の同じ施設内にあるんですか?本当質問ばかり申し訳ありません💦

• 3月3日
  • ととろ。

ととろ。

以前の認可外は施設と同じ敷地内ですが、別の独立した建物でした( ¨̮ )

今の施設はひとつのマンションのような建物の中の一室が託児所になってます!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!それだと安心ですよね🎵なにかあってもすぐかけつけられそう!色々ありがとうございます!

• 3月3日
☆ママ☆

わたしも託児所付きの保育補助(無資格)に応募しましたが、月2~3万だった気がします!

結局他のところで働いていて(実母に預けて)、ダブルワーク希望だったので保育補助の仕事をするには求められている時間数が足りず落ちてしまいましたが😱

• ママリ

ママリ

なるほど、時間も関係してくるんですね🤔金額もピンキリですね。。

• 3月2日