※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの症状について不安。初めての子育てでわからないことが多く、寝不足や心配が重なります。これは普通のことでしょうか?

2月6日に赤ちゃんを産みました。
初めての子供なので、わからない事ばかりです。
わかる範囲で良いので、私の疑問にお答え頂ければ嬉しいのです。
お願いしますm(__)m

①何故か、右目だけ目やにが出てきます。こまめに取ってあげないと、瞼がくっついてしまうくらいです。
これは、ホコリとかの原因以外何かの病気なんでしょうか?

②3日前くらいから、うんこが出にくくなってます。
本人は出したいみたいで、真っ赤になるくらいイキムのですがオムツにちょっとつくだけです。
あまりにも、真っ赤になるので血管が切れてしまいそうで怖いです。

夜もベッドに寝かすと、泣きますし熟睡できないみたいです。
いろんな事が重なって寝れなくなっているのだと思います。
自分の母親は、神経質になりすぎと言います。
自分でも、そうかなって思います。
そうなってはいけないと思いながらも、もしこの子に何かあってからでは遅い❗とか考えてしまいます。
やっと授かって、生まれてきてくれた子供なので私の判断ミスや見逃しで何かあったらと思うと怖いです。

初めての子育てってこんな不安が常に付きまとってしまうのでしょうか?
私の質問内容は、大したことではないのかもしれません。
ですが、今の私にとっては不安に感じてしまうことなので…
返答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はっぴーかむかむ

御出産おめでとうございます^ - ^
1,赤ちゃんはまつ毛がなく結膜炎になりやすいようです!うちも目ヤニになりましたが、こまめにガーゼで拭いていたら自然治癒しました!
2.綿棒刺激で促してあげてみてはどうでしょう。

目ヤニも便秘も、赤ちゃんあるあるだと思います!発熱や湿疹から膿がでるとかであれば受診ですが、、、。

• さちまる

さちまる

返信ありがとうございます^_^

自然治癒と聞いて安心しました💨
    赤ちゃんは喋れないから私が小さいことも気づかないと!って神経質になりすぎていたかもしれないです。。(〃_ _)σ∥

発熱も湿疹も膿みも無いので、大丈夫そうです!

うんちも出てくれるように、綿棒やってみます✨

• 2月17日
えりゅ

まだ生後間もないので何とも言えないですが目やにはもしかしたら涙腺つまってるのかもしれないですね😥1ヶ月検診とかで相談して眼科などの検討した方がいいか聞いてみるといいと思いますよ!
あとウンチが出にくいのはベビーマッサージとかお尻を綿棒で刺激してあげたりすると促されると思います♪ただヤリカタわからないと怖いと思いますし苦しそうなら小児科(うちは産んだ産院)で処置してくれるので見ておくといいです🙆
お腹が気持ち悪いとかもあるかもしれませんがうちの子もベビーベッドとか離れて寝られなかったりあまり固い布団は好きじゃなく夜も授乳してそのまま腕枕で寝るって感じでしたよ😊初めての子育てはいろいろと不安かと思います💦元保育士で沢山の子ども見てましたがそれでも新生児や我が子は別物。考えすぎも良くないですが沢山心配になるのも当然ですよ♪いろんな子がいるので沢山のママから話を聞いてお子さんのペースや状況に合わせて子育て楽しめるといいですね🙆

• さちまる

さちまる

返信ありがとうございました^-^

初めての事ばかりで、不安だけが膨らんでしまっていました(>_<)

子供のペース大事ですね‼
    どうしても、赤ちゃんが泣いている理由がわからなくて( TДT)どうして良いのか、どうしてあげれば良いのか…赤ちゃんより自分の不安を解消しようとしてました(ノ_<。)

まずは、自分に出来ることをやってみます✨
    改善が見られなければ、早めに病院へ相談します‼
    子育てを楽しむ❗大切なことですね(^O^)
    気づかせてもらえて良かったです🎵

• 2月17日
twe

ご出産おめでとうございます(≧∇≦)
私も今4ヶ月で初めての子育てに奮闘中です。

①目やにが片方だけよく出るのは、涙がたまってしまって目やにができたのかもしれません。同じ方向に寝てて目尻にたまってたりしてました。
気づいた時にガーゼでケアしてあげたら良いと思います(*^o^*)

②うんちが出にくい時は、お腹をのの字にマッサージしたりしてあげました。あとお風呂上りにベビーオイルで肛門と肛門周辺をマッサージして刺激してあげたらうんちがでることが多かったです。

本当に今まで気にしなかったこととか、些細なことが気になって不安になってしまいますよね…
私も母に大丈夫って言われてもほんまかいな⁉️って思ったことが何回もあります。
不安で不安で泣いてしまったこともありました。
でも赤ちゃんは大丈夫でした。
赤ちゃんはとても生命力があります。

ママが不安だったら、赤ちゃんに伝わってしまうんです。
大丈夫だよ〜ママがいるから大丈夫〜って思ってたら赤ちゃんも安心してくれます。

全てのことが初めてで不安もあるかもしれませんが、それはさちまるさんが赤ちゃんをとっても大切に愛情を持って接してあげているからですよ。それは赤ちゃんに沢山伝わっています(*^◯^*)

もし悩んでしまったら、育児で悩んだら、保健師さんに電話相談したり、産院の助産師さんに相談したらいいですよ。
話をしっかり聞いてくれます(*^o^*)
私も泣きながらたくさん不安を話して、たくさんアドバイスをして頂きました。
電話相談が微妙だったら、お散歩がてら直接保健センターや産院に行ってみたらどうでしょう⁇ママ自身もリフレッシュになりますよ。
病気かな⁇と思ったら、小児科に1回電話で症状を伝えて、受診するべきか聞いてみても良いと思います(*^◯^*)
1人で悩むと不安が募ります。家族、保健師さん等周りの助けを沢山借りましょう‼︎

長文になってしまってすみません。
大変なこと多いと思いますが大丈夫です!
育児お互いに頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

• さちまる

さちまる

返信ありがとうございました^-^
    うちの子、同じ方向を向いて寝ます‼
    確かに、そっちの目が目やに出てます!Σ( ̄□ ̄;)
    的確でビックリしました‼

赤ちゃんのうんちは大人と違ってブリブリ出るものだと思ってました(--;)
    マッサージ必要ですね!
    赤ちゃんとのコミュニケーションにもなりますし、実践します(´∀`)

実は、私も泣きました。
    子供に何をしてあげたら良いかわからなくて、できない自分が情けなくて不安で…。

1人でやる必要はないのに、1人で抱え込んでしまっていたところがありましたΣ(´□`;)
    あぁ、怖いです!
    産まれたら、周りを頼ろうと思っていたにも関わらず…現実は1人でもんもんとしてました(--;)

ここで、先輩ママさんの言葉を頂いて本当に安心しました!
    皆さん、悩んで答えを出しながら子育て奮闘されているんですね❗
    私も育児頑張ります(*^^*)

• 2月17日