※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

週末に常備菜作る方は週の後半はどうしてますか?どうしても常備菜って3.…

週末に常備菜作る方は週の後半はどうしてますか?どうしても常備菜って3.4日しかもたないやつが多いですよね?

コメント

AKNR

週の途中で晩御飯作るついでに新しい常備菜を作ったりしてます(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど😶💓ちなみにお仕事とかしていますか?😭

• 3月2日
  • AKNR

AKNR

今は育休中なのですが、産前は働きながら晩御飯作ってたので
    週末にまとめ買いと作り置き、野菜は週に使うものは切って冷凍しておいて
    週の途中で常備菜がなくなったら、冷凍しておいた野菜を調理して常備菜にしてました!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!私も育休が終わるのでもう子供も取り分けなんですが、冷凍してある野菜を常備菜にしてまた食べさせていいのか、、迷ってました😭

• 3月2日
ちゃんちゃん

うちは常備菜はたまにしか作りません(笑)
その代わり、冷凍できる食材は全て下処理して冷凍しています☆

例えば油揚げ、ネギ、人参、キノコ類など😊
切り方のレパートリーも数種類つくります。
肉も小分け冷凍。

そうしておくと、例えば味噌汁を作ろときは包丁もまな板も不要になります(笑)
全部いれるだけ〜😁

• ママリ

ママリ

それもいいですね!☺️育休が終わるので調理時短したくて😭

• 3月2日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみに最近のお気に入りは、潰したジャガイモと人参や玉ねぎ(全て加熱済)を混ぜて小分けに冷凍。

解凍してポテサラにしたり、ココットに入れてマヨネーズ&チーズかけてオーブンで焼くだけ、とかです😁
    片栗粉混ぜて焼けば、いももちにもなります(笑)
    衣をつければコロッケにもなります(笑)

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!ちなみに味噌汁の具にするとも書いてありましたが、かた茹でなどもせずに冷凍保存してますか?

• 3月2日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

油揚げは袋の上から切ってジップロックIN→冷凍
    ネギもいくつかの切り方で種類別にジップロックIN→冷凍
    キノコ類は割いたり切ってジップロックIN→冷凍
    みたいな感じです(笑)

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

人参などはそのままですか?油揚げは油抜きしないですか?

• 3月2日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

全てそのままです☆
    油揚げも油抜きせずにそのまま使って今が、意外と気になりません☆
    気になるようなら、味噌汁前にお湯をかけてから使えばいいと思います😊

• 3月3日