※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
家族・旦那

先月まで義両親と完全同居していました。私の両親は同居をして上手くい…

長文ですが失礼します😢💦

先月まで義両親と完全同居していました。
私の両親は同居をして上手くいかなくなり離婚したので、私は最初から、同居は嫌だと旦那に言っていました。
ですが、結婚する前に義実家を建て直し、義父のローンの連帯債務者になっているため、同居するしかないと言われ、渋々同居しました。

ですが子育てに関して、口出しをしてくる義両親に耐えられなくなりました。

口出しというのは、
・離乳食は昔はこうだったから、そんなに丁寧にやらなくて大丈夫!私が作ろうか?
・お風呂はおじいちゃんおばあちゃん担当だから、ベビーチェアなんて買わなくて大丈夫。使った方が可哀想。
・リモコンで遊ばされて舐めていたので、それはやめようね〜と言うと、なんで取り上げるの?なんでも舐めて覚えるんだからいいじゃない!
・おむつを替えてすぐおしっこをして、おしっこサインが出ていると、ママ替えてくれないの〜?嫌だよね〜気持ち悪いよね〜と娘に言う
・お風呂で、泡で出てくるタイプのボディソープを使っていると、昔は石鹸を泡立てて使っていたのに、そんなの使ったら可哀想
・夜泣いていた日の朝は、なんで昨日泣かせていたの?と聞かれる

他にもいろいろありますが、、。

産後嫌いになった理由は、
・産まれてから入院中は毎日病院に来る
・陣痛中は来なくて大丈夫ですとやんわり断っていたのにもかかわらず、普通に入ってくる。
・主人と2人で考えた名前を、えーそれはどうなの?と反対され、私は◯◯がいいと思う!◯◯にしたら?私と同じ字も入ってるし〜と言ってくる
・私が見てるから保育園も幼稚園もいれなくていい。可哀想。と言われる
・4ヶ月検診や予防接種に無理やり付いてくる。

なんかもうなんでこんな気持ちで育児をしなきゃいけないのかわからなくなりました。
完全同居なので、お風呂も洗濯機も冷蔵庫もキッチンも全部一緒で、気を使うのも疲れました。

同居解消したいけど、実家のローンを返しながらアパートを借りる余裕もないし、ローンも組めないから家も建てられない。
旦那のことは大好きだけど、離婚したい。とまで思うようになりました。
自分の親が離婚して、嫌な思いをたくさんしてきて、私は離婚だけはしないと決めていたのに、そんな事を毎日考えるようになりました。

もう限界だと思い、旦那に、もうあの家には帰れない。あの家で子育てをしたくない。と伝え、今は私の実家にお世話になっています。

旦那はとても優しく、理解のある人なので
そうだよね、ごめんね。と言ってくれて
今後のことが決まるまで、離れて暮らすことになりました。

なんか、もうどうしたらいいかわかりません。

娘を産んだことに後悔は1つもしていません。
可愛くて仕方ないです。
旦那も、私にはもったいないくらい優しくて本当に大好きです。
でも、私と旦那が一緒にいるとこで、誰も幸せにならない気がします。
旦那は、旦那の両親が亡くなったら実家にまた私と娘と一緒に住みたいと言っています。それまではアパートを借りて住みたいと。
でもそれでは娘も住むところがころころ変わって、転校などしなきゃいけなくなるし。

離婚するしかないのでしょうか。

だれか、何でもいいので、言葉をかけてください

私はどうしたらいいですか?

コメント

麻婆丼

離婚まではしなくていいと思いますが、家出てアパートに暮らして義理父母が亡くなってから家に帰る。
これでいいんじゃないでしょうか?
住むところコロコロ変わるという程の回数でもないですし😅
それが嫌なら我慢するか離婚するかですね。ただそれだといずれ後悔しそうな気がします。

• ♡♡

♡♡

そうですよね😢
    私にとってこんなにいい旦那他にいないので、離婚はしないよう、考えようと思います😊

• 3月2日
みぃ

義両親ひどすぎます!
同居つらいですね…。

とりあえず実家にお世話になれてるならひとまずは安心です。
子どもの親は♡♡さんと旦那さんであって、祖父母は親族にしか過ぎません。
時代は変わってるのに昔はーと口出ししている祖父母は本当に多いと思います。
保育園ならまだしも幼稚園に行くのが可哀想なのは理解できませんね。逆に行かない方が可哀想だと思います。

どうにか離婚せずに3人で暮らせることを祈っています!

• ♡♡

♡♡

ありがとうございます😢💓
    本当に、義父母の事で悩んでる方は多いですよね😢

私も、保育園は可哀想かなと思いますが、仕事を辞めるわけにはいかないので💦 でも幼稚園はいろいろと子供にとっていい経験ができるので行った方がいい事の方が多い気がします😅

ありがとうございます😊
    離婚だけはしないように、考えようと思います😢

• 3月2日
うた

義理両親が亡くなるころにはお子さんある程度大きくなってると思いますが…

普通に今はアパート、両親が亡くなったらその家でも私はいいと思います♪
それが嫌なら離婚しかないですが、私なら今アパートに住んで、とりあえず義理両親が亡くなったらその先のことを考えます。

むしろ今別々に暮らしてるほうが娘さんはかわいそうかなーと…
そしてそんなに優しい旦那さんなら手放すのはもったいないと思います

• ♡♡

♡♡

そうですよね😊
    前向きに考えようと思います💦

本当に、毎日パパに会わせてあげられなくてごめんねって思います。

• 3月2日
心優ママ

私は、旦那の父と同居してます。
元々はっきり言うタイプなので、離乳食(まだ始まってませんが)についてとかオムツのこと言われた時に今と昔は違うし、親は私と旦那だし、お義父さんとっては孫で何かあったら、責任とらなきゃいけないのは、私と旦那だから、いちいち口出さないでって言ってます😣
中々言いにくいかもしれないけど、はっきり言うのも必要ですよ😊
じじ、ばばは可愛がってくれればいいんで😊

• ♡♡

♡♡

私にも言える勇気があれば、何か変わったかもしれませんね、、😢💦

• 3月2日
  • 心優ママ

心優ママ

うちは、お互い言いたいこといいあって、ケンカもしますよ💦笑
    その方が気を使わなくて楽です😊
    お義母さんがいないので、その点楽なんだと思います😣

旦那さんから、親に言ってもらうのはムリなんですかね?

• 3月2日
トマト

私も同居が嫌でアパート借りて家出ました。
もしそれが出来なければ、出来るようになるまで別居しようと夫婦で話し合いました。
私も娘と旦那のことは大好きで離婚はなるべくしたくなかったので、、
別居はするけど、会える時はなるべく会おうって感じでした!

結局アパートに引っ越し出来たので一緒に住めてますが、そうじゃないなら同居は本当に辛いし、お母さんの子育てしやすい環境、笑顔が子供にとって大切だと私は思います。
単身赴任の方とか仕事上、お父さんが家にいない家庭も沢山あると思うので、そう考えると別居でも夫婦の仲が良ければいいのかなって思います!

• ♡♡

♡♡

なんだか勇気付けられました。

夫婦のあり方は、それぞれですもんね。
    ありがとうございます😢

• 3月2日
ほっちょ

似たような状況です。お気持ちお察しします。義父と主人名義でローンを組み昨年の夏に新居を建てました。完全同居です。
理解のある旦那さん、離れてはいけません。♡♡さんの家族の幸せを第一に考えましょう。
わたしも義父母が死ぬまで実家で暮らそうかなあ…申し訳ないけど一日も早くいなくなってくれと思う日々です。

私は半同居で義親に干渉されまくって産後鬱になったので、同居なんて本当心中お察しします…😢💦
うちの旦那はマザコンで義親大好きで同居したかったみたいですが、「私からしたらあなたの親は他人だから!関わってたら狂って死んでしまう!!ずっとマザコンしたかったら離婚して一人で実家帰れ!」と別居したらやっと分かってくれたみたいで、今は絶縁に近い疎遠です。
義家族と関わらないと我が家は平和です☺️✨

離婚はしなくてもいいと思います!
義親はいつか先にタヒぬんで😅(笑)
義親は小金持ちで家大きいので、同居したら部屋いっぱいあって子ども部屋も作ってあげれただろうし、家賃もかからず貯金もできて、義親のお金でいろいろ子どもに買ってあげられただろうな…とも思う時もありますが、今のアパート生活が快適過ぎて絶対戻れません(笑)
心は、お金に代えられません😢
義親に頼れなくなって金銭面は正直ちょっとキツくなりましたが、節約しつつも楽しいです😊♫
家族3人アパート暮らしにして後悔はないです!!

同居で上手くいく(干渉してこない、いい義親さん)なんて、宝くじで1等当たるくらいの確率だと個人的に思っています😂