※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️💚
お金・保険

娘が小学校に上がる前にマイホームを考えています。収入が少ないため、ローコストメーカーか中古住宅のリノベーションを検討中。札幌市内と石狩の花川付近で比較し、水道代が気になっています。

遅くても娘が小学校に上がるまでにマイホームを考えています。
収入も少なく、ボーナスもないのでローコストメーカーで注文か、中古住宅のリノベーションを考えています。札幌市内で探してはいるのですが、やはり土地価格が高いので石狩の花川付近も視野に入れようかなと考えているんですが、石狩は水道代が高いと聞いたことがあります(><)実際、石狩にお住まいの方、水道代はどのくらいかかってますか?水道代が高くてもローンの借入額を下げられるならいいのかな?と思いつつ、水道代は死ぬまで続くしな…とか思うとどっちがいいのか🤔トータル的には変わらないのかな〜とも思うんですが。
参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします!
(水道代がいくらなのかを知りたいので、批判的なコメントは不要です。)

コメント

ままり

石狩花川に住んでいます(^^)
たしかに水道代は高いですね!
毎日お風呂はいれてませんが1ヶ月で4000円くらいでした(^^)
それでも札幌の端っこの何もない地域よりも1000万円以上は土地代が安いのでそっちのメリットを感じてこっちに越してきました(^^)
わたしの友人もハウスメーカー巡ってますが、どこのメーカーでも石狩の花川は値上げしていくところだから今買い時って言われて、もともと札幌しか考えていなかった友人ですが花川に建築することにしたみたいです(*^ω^*)
住んでみてもデメリットは水道代くらいに感じますのでおすすめですよ!
あとは石狩は地下水が出るので地下水をくみ上げて使う融雪槽を作ることができて、ワンシーズン融雪槽代札幌で何万のところ3000円で済みますよっ(^^)

• ⛄️💚

⛄️💚

コメントありがとうございます!
    今毎日湯船にお湯を入れて2ヶ月で8000円台なので少し上がる感じですね!極端には高くなさそうで安心です!
    ほんと花川だと札幌の半分の金額で帰るので魅力です!😂✨その分建物にお金もかけれますし!融雪槽そんな安くできるんですね!!😳✨
    花川は札幌まで行くのに交通の便はどおですか?職場が札駅付近なので😂💦

• 3月2日
  • ままり

ままり

毎日お風呂沸かすと結構跳ね上がるかもしれませんね😭どうなんだろう😭
    札幌だと地下水出ないのでこれも石狩ならではのメリットです(^^)
    主人も札幌に通ってますが、麻生までバス15分から20分くらい乗って通勤してます!
    冬場でも大幅にバスが遅れることはそう無くて遅れても10分も遅れないかなっていう印象です(*^ω^*)
    花川だと必ずと言っていいほど座れるので通勤も快適みたいです(^^)笑

• 3月2日
  • ⛄️💚

⛄️💚

そうなんですね!バスは冬場大幅に遅れるイメージでしたがpompomさんのお家付近はそこまででもないんですね🙆✨通勤時間に座れる!!大事ポイントですね!!笑
    いろいろ教えていただきありがとうございます😍✨

• 3月2日
のん

勤務先どちらですか?石狩は札幌に出るのがバスか車しかありませんよね?
車だとしたら、江別や北広島、恵庭も候補に入れてもいいかなと思います。

水道代高いとは聞きますけど、土地の値段全然違いますからね(^_^;)

• ⛄️💚

⛄️💚

職場は夫婦とも札駅付近です。
    江別や北広島、恵庭も土地は安めですか?たまたま今日HMさんから花川を勧められたので石狩もありかな〜?なんて考え始めた所だったのでまだそこら辺は調べてもなかったです😂✨
    JR駅付近だとどっちにしろ札幌と変わらなくなるのかな?と先入観があったので駅近でも安いなら候補に入れてもよさげですよね🙆🎉

• 3月2日
  • のん

のん

江別も恵庭も安いですよ。千歳だと駅近でも安いですし、JRも快速で札幌駅まで出られますので、お子さんの通学なども楽かと思います。

石狩は〜元が湿地帯で川も近いし海も近いので、内陸のほうが私は安心できます。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちは札幌か価格が安いので江別で悩んでいました😓
例えば、札幌で2000万する土地が江別では更に大きい土地で700万でした。夫が本州出身なので雪に不慣れと言う事で言い争った結果(笑)、結局うちは札幌になったのですが江別、恵庭、北広島は土地も大きいのに安くて札幌へのアクセスもまぁまぁ良いので通勤されている方は大勢いるのでおすすめですね。分譲地も沢山開拓されていて選び放題でしたよ😄
私は江別出身なので本当は江別が良かったですが😅

• ⛄️💚

⛄️💚

昨日土地を探してて、江別安いですね!旦那とも江別を視野に入れようと話してました🙆✨うちは旦那が札幌、わたしが道北と雪がたくさんのところで育ったので江別でも大丈夫だよねとなりました!土地が安い分、建物にお金をかけられるので検討しようと思います😍💕ありがとうございます!☺️

• 3月3日