※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅな
お金・保険

2月中旬に小さな会社に入社したが、社長や同僚からの扱いが辛く、8日で辞めた。給料が心配で、3月11日の振込みに不安がある。

心配で詳しい方いらっしゃったら教えて下さい!
2月の中旬にパートで社長と経理と事務兼業の方1人、私入れて合計3人の小さな会社に入社しました。
ですが、社長の気分により、新人の私がターゲットにされ、ぃろぃろな事を言われ、おまけに経理と事務兼業の女性にも八つ当たりされ、仕事はほぼ毎日何もなしの状態。
おまけに、求人広告には、服装、髪型自由、ネイル自由と謳っていたのに、実際に入って1週間後に、社長が経理兼事務の人を通して、化粧をどうにかしてって注意されました。
確かにつけまつげしてアイラインは、一般的にみたら濃いかもしれないけど、その顔で面接も受けて何も言われませんでした。

甘いですが、ここは無理だなと思って8日働いて、出勤しませんでした。
最後は、社長から連絡きて、辞めるならはっきり伝えてくれと言われたので、謝罪と退職の旨を伝えました。

3月11日が給料日なのですが
給料は、社長が振り込むらしいです。
面接では、口座はどこでもいいと言っていたのに、いざ提出したら、駅前にその銀行がなかったので、ぶつぶつ嫌味を言われました。
こんな状況で、給料がちゃんと振り込まれるか心配です😿

詳しいことはいらっしゃったら、教えてください!

コメント

ゆゆゆ

8日分のお給料は支払われると思いますよ。
通常は支払わなければいけないお金なので。
ただ、出勤しませんでした、とは無断欠勤ですか?
その場合もし就業規則に、無断欠勤についてのなんらかの罰則(例えば無断欠勤した場合は無給、など)が記載されていれば、それに従わなければなりません。

• ゅな

ゅな

出勤しませんでした
    ⇨ 分かりづらくてすみません。
    2日間は朝に連絡しました。3日目は連絡していないです。
    就業規則自体、入社時に見せてもらっていなくて、入社時も契約書とか、書類関係がなく、何もなかったので、サインとかもしてないんです。
    でも、常識的に考えて、私にも非があるので、何も言えないかもですね。
    ありがとうございます!

• 3月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

すみません、下に返信してしまいました

• 3月2日
タマ子

結論から言えば、確かに8日間働いたなら、労働した分の給与を貰う権利はあります。
振り込まれなければ、労基署に相談してください。

ただ状況が分かりませんが、ゅんさんが非常識な部分もありますよね。

・面接でOKだった化粧を注意された
→確かにこれで面接通ったじゃんと思いますよね。
メイクは人によって感じ方が違うので、どうしてもそのメイクを通したいならしょうがないですね。

・いろいろなことを言われた、ターゲットにされた、仕事が毎日ない
→これは捉え方で変わりますよね。
本当に謂れのないいじめかもしれないし、ゅんさんの態度があり得ないからもう教えられないと思われたのかもしれない。

・8日働いた後、無断欠勤した
→これが明らかにまずいですよね。
会社側の対応は、嫌な感じだとしてもまだ違法なことはしてないですが、いくら嫌だとしても無断で行かなくなってそのまま退職は大人のすることじゃないです。

• ゅな

ゅな

コメントありがとうございます!
    8日間は、遅刻もせず、特に刃向かう?否定的な意見も言わず、黙々と勤務していました!
    でも、ご指摘の通り、大人がする様な行動ではないですよね😿
    払われなくても、反論は難しいのかなと感じてきました。
    ありがとうございました❗️

• 3月2日
ゆゆゆ

なるほど。
今さら規則の確認もできないので、規則上どうなのかは何とも言えないですね。
1日といえど無断欠勤は無断欠勤。
反省すべき点はご自分が一番分かっていらっしゃると思います。
1日の無断欠勤で給与全カットはなかなかないと思うので、何も罰則などがなかったとすれば8日分は支払われます。
おそらく試用期間扱いになると思うので、時給か月給の日割りかは分かりませんが…
もし給料日に振込がなければ問い合わせをしてみれば良いと思います。

• ゅな

ゅな

ぁりがとござぃます!助かりました!
    もうこの様な事にならない様に大人な行動をしようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月2日