※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

シングルマザーで、母の潔癖症に悩んでいます。アルバイトをしているが送り迎えに困り、祖父の家に引っ越す提案があります。実家と祖父の家、どちらに住むべきか悩んでいます。

シングルマザーです。

現在は実家で暮らしています。
私の母が潔癖症で、子どもにペタペタ歩かれたり物を触られたりするのを嫌がるので、娘は母がいないときに自由にさせてあげています。あとは歩行器やバンボに座らせて絵本を読んだりテレビを見たり抱っこしたりして遊んでいます。キッチンも使わせてもらえないので離乳食はレトルトであげています。私がトイレを1日に使わせてもらえる回数も限られています。おかしい話ですが、母は昔からかなりの潔癖で、私も他に頼るところがないので、もう仕方ないと思っていました。

私はいまアルバイトをしています。
免許を持っていますが車もなく家のは使わせてもらえないので、母に送り迎えしてもらっています。
平日は母が送り迎えできないので、土日だけ働いています。給料は少ないです。母に働きたいと説得したら3月からは週3で送り迎えしてもらえることになりました。
保育園の用意をするお金もなく、保育園の送り迎えも自分でできないので母に子供を預けるしかありません。
自転車や歩いて行ける距離のところにバイトを変えたとしても、母の潔癖に耐える生活をしないといけません。
娘が1番自由に歩き回ったりしたい時期をこんな潔癖の人に合わせていたらと思うと、つらいです。
お金の面でも母にはお世話になってるので言い返したりはできません。

母は、同じ市内にある私の祖父の家に引っ越したらと言ってきました。祖父の家はかなり古く、お風呂はナメクジや虫がいたり、キッチンもとても使えるようなものではありません。アリが大量にいたりしてネズミやゴキブリもいます。掃除をすればいいことですが、長年の汚れがそう簡単には落ちません。バルサンをやれば住めると言われましたがそんなところに娘を住ませていいのかも悩みます。
アルバイトの送り迎えはいままで通りしてくれるとのことです。ただ祖父の家の周りには田んぼしかなく、近くに公園やお出かけできる施設もありません。自転車で移動してもかなり遠いです。、
祖父の家で暮らせば自由はありますが、虫との戦いです。
百姓の家なので敷地はすごく広いですが、家の外に池もあるので蛇もいたりします。、
母に、このまま言いなりの生活をするのか、
祖父の家で自由にくらすのか究極の選択を迫られました。
賃貸はもってのほかですが、市営住宅に入るお金もないので2択しかありません。
このまま実家か、祖父の家か、わたしはどっちに住んだらいいのでしょうか。。

コメント

借金してでもアパートや市営住宅に入ります。

私ならそんなところで生活したくないです。トイレの回数が限られてるって聞いたことないですよ…(笑)子供も可哀想。

• み

実は大学2年の時に妊娠したので、
    大学の入学金を母に返済しなければいけなくて、奨学金も多少借りていたので、いまは奨学金の方を先に返済している状況です。
    なので、一度はそれも考えましたが、これ以上借金をつくれません…。
    祖父の家に住んだら児童扶養手当が貰えますが、そうなると母が入ったお金を全て返済に回せというので、入ったところで、全て母のほうにいきます、、。
    なのでどちらにすんでもお金はかつかつです。
    市営住宅でもまだ祖父の家よりはマシな気がしますが、住むお金がないことが自業自得ですがとても辛いです。

• 3月2日
Ayaka

シングル実家住みです😄

地域によりますが、シングルなら保育園は優先的に預けられますし、児童扶養手当支給・医療費助成で仕事は、週5か4で何とかやってる感じです。

祖父の家で虫との戦いは、キツイですね😥祖父以外はいないなら、別世帯にすれば児童扶養手当満額支給されると思いますし、児童手当も支給時期がくれば少しはお金の面でも余裕ができると思います。
潔癖性ってのも、mさんや赤ちゃんにとってもいい環境とも言えないですね😥言いなりの生活でストレスたまりませんか⁉️

• み

回答ありがとうございます。

保育園の用意がお金がなくて出来ないことと、実家でも保育園までが遠くてわたし1人では行かせられない状況です。、祖父の家から通うとしたら実家よりも遠くなってしまいます。自転車でも移動できるほどの距離ではありません…。
    祖父の家に住めば満額で貰えますが、
    上の方にコメントした通り、母に全て渡さなければいけません。
    すべて言いなりなのは、お世話になってるぶん仕方ないと思っていますが、
    生活してて息が詰まります。
    娘も、汚したりすると怒られるので、可哀想です。、

• 3月2日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね😥

一度市役所に相談されてみては
    どうですか⁉️

トイレの回数が限られてるっておかしいし、それだけでストレスになりそう💧

• 3月2日
ねこ

現在シングルマザーで娘と二人暮らししてます🙂

上の方も仰る通り私もその立場なら借金してでも子どもと暮らせる家に住みます!
シングルマザーだと役所や社協から転宅資金を安い利率で借りられますよ!(連帯保証人立てれば基本無利子)

保育園も受かる受からないは置いといて、今稼ぎが少ないのであれば非課税で保育園は無料なんじゃないんですかね🤔

• み

上の方にコメントした通り、借金をこれ以上つくれないのが現状です。
    家を借りるお金を借りたとしても、家財道具を一から揃えるお金がありません。、どれくらいお金が必要なんでしょうか??

保育園の近くに市営住宅があるので、引っ越せば自転車で行けます。

• 3月2日
  • ねこ

ねこ

またまた借金の話になりますが、家財道具費用も借りられます!
    だいたい全部安いもので揃えれば10万行かないんじゃないんですかね🤔

もしmさんがもう我慢できない早く家出たいとなれば、最悪母子自立支援施設(母子寮)があります🙂
    ここなら附属の保育園が基本あるので確実に預けられますし(無いとなれば保育園や学校の送り迎えをしてくれます)お母さんの自立に向けての就職の相談などとにかく待遇が手厚いです
    非課税だと家賃は無料〜ほぼ無料みたいで家具家電は全て備え付けなので買う必要も無いのですぐに入ることができますよ😀
    私の知ってる近所の母子自立支援施設はすごい大きな中庭付きの綺麗なマンションでした!

• 3月2日
  • み

詳しく説明してくださりありがとうございます。ここで相談するのも悩みましたがコメントくださり、視野が広がりました。
    母子支援施設、初めて聞きました。
    無知でした。施設について調べたら私の住んでいる県にも何箇所かありました。月曜にでも問い合わせて聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月2日
ゆうママ

とりあえず、
母と暮らすか
祖父宅へ行くか
別に暮らすか
の選択肢の中で

これがダメ、あれがダメ、という気持ちは十分分かりましたが
赤裸々に役所に相談して
何か道がないか探ってみては?

別に暮らすことが1番ストレスが無さそうですね。
お母さんに土下座してでも
借金返済は待ってもらい
生活の基盤を作ることが先決だと思います。
母子支援という形で
何かしらの援助や、住む所や家財道具など相談にも乗ってくれないのかな?
大変とは思いますが
なんとかならないか、行動に出ないことには身動きが出来ないのでは?

• み

母も、子供がいることでストレスが溜まっているようです。、

県に母子支援施設があることを教えていただいたので、それも含めて県の方に問い合わせてみます。
    早く行動します、ありがとうございます。

• 3月2日
さっちゃん🐗

迷わず祖父の家行きます!
田舎育ちだからか
虫なんかいてば殺せばいいし
見てあげてれば
間違えて食べたりもしないと思います。

小学校の頃
狸猿蛇なんか
庭や公園にしょっちゅう出たりしましたが
友達がそういうので怪我したこともありませんでしたよ!

おばあちゃんの家でねずみ見たことありますが
うちのおばあちゃんはねずみにお菓子あげてました😂

あと、庭の草刈りしたら蛇はいなくなりますよ!

8か月の赤ちゃんがハイハイや歩くのを制限されるなんて拷問です。

家は広ければ広いほどいいです!
のびのび育つのが1番です!

• み

わたしも田舎に住んでいますが、祖父の家周辺は特に田んぼしかありませんので虫だらけです、、
    田舎で育つと子供は成長するんですね。
    やはり、実家は出た方が良いですね。
    ありがとうございます。
    意見参考にさせていただきます。

• 3月2日