※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事を自分で積極的に摂ろうとせず、成長に悩んでいます。どうすればいいか相談したいです。

3月で3歳になる息子がいるのですが
今体重が12キロほどです。
36週で生まれ出生体重は2000g程でした。
大きくならすために私がご飯をたくさん食べるように私が自ら与え続けていたのもあって
今じゃ自分で積極的に食べようとしません💦
ご飯たべよーっていってもいらなーいと言われ
自ら食べようとしないので私が今もスプーンであげています。
成長させるためにご飯をたくさんあげたいのですが
食べたくないと言われ私があげる、
自分で食べさせる為訓練として私があげなかったらご飯食べて?と言っても自主的には食べない
6ヶ月遅く産まれた姪っ子に身長も越されました。
どうすればいいのでしょうか。悩んでいます

コメント

R

保育園や幼稚園などに通うようになったら、嫌でも外では自分で食べないといけないし、同じくらいの子どもが自分で食べてる姿を見たら頑張るようになってくるかな?とも思います😊 それに今は赤ちゃんもいるし、余計に赤ちゃん返りみたいにもなってないですかね?

うちも長女が食に関して特に興味がなく😅
96㎝13kgにやっとたどり着きました…
本当に食に関しては手がかかり(今もですが、だいぶましです)ましたが、保育園に通い始めて少しは前よりも食べるのが早くなったし 『今日はおかず減らさなくても食べれたよ!』と嬉しそうに教えてくれたりします😊
次女は長女よりよく食べることもあり、
12kgちょい!後一年もしたら体重抜かされるんじゃない?!?!って感じですが…まぁ健全に育ってくれてるので良しとしています😅
長女は『お母さんの真似っこして食べてみてー!』ってゲーム感覚で食べたりすると頑張ってたりします。
わざと私が小さい口で食べたら ちいさーい😂
とかなったりして楽しみながら食べています。
毎日はさすがに無理ですが、私に余裕のあるときに…です(笑) 食に興味がないの…困りますよね💦