※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

お子さんが2人以上いる方に聞きたいです!まだ先の話なんですが、子ども…

お子さんが2人以上いる方に聞きたいです!

まだ先の話なんですが、子どものお宮参りや初節句、2人目も両家の両親呼びましたか?
1人目の時は、お宮参りと初節句だけはと思い、両家呼びお祝いしました。お食い初めとかは家族だけでしました。しかし、2人目はどうなのかな、と。
私的には義両親を呼ぶのが嫌なので、家族だけでしたいのですが、写真などで将来下の子が自分はジジババ来てくれてなかったと寂しいきもちになるのかな?と不安になり悩んでいます。
ちなみに、義両親は市内に住んでいて実の両親は県外に住んでいます。義両親だけを呼ぶ選択肢はないですし、何か後から言われても嫌なので、両親だけ呼ぶことも難しいです。呼ぶなら必ず両家、呼ばないならどちらも呼びません。

コメント

お宮参りは呼ばなかったです😊
お食い初めは1人目と同じ実母と義母を呼びましたが、これが失敗で💦
揉めたので今後一切お互いの親を
合わせる事はナシになりました😅

なので初節句は実親とします😊
七五三も実親とするつもりです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます(^^)
    ご主人は何か言いませんか?うちは、どちらかの親だけでやると不公平になりネチネチ文句言われたり泣かれたりして私が悪者になります(T_T)それに、主人からしたら自分の親なので、気に入らないかなって思って…ほんとなら私も自分の両親だけ呼びたいです!

• 3月1日

退会ユーザー

初節句は家族揃って胃腸炎で😅
    その時は連絡もしてこず。
    その次の節句の時に義実家行ったのですが、お祝いなんかしてもらえず
    確か今日5/5だねー!と言われただけでした😂

なので義親に何も求めない方が良いと
    旦那もわかっていて😅

そう言うお祝い事を義親とすると
    義親の何もしてくれなさに私がイライラして旦那に愚痴りまくるので😂
    旦那はもうそれなら俺の親は呼ばない方がいいと言ってます💦

• 3月1日
  • ままり

ままり

ご主人が良いなら、呼ばなくて済むから良いですよね(^^)羨ましいです!
    うちは主人がお祝いごとをしない環境で育ったので、無いから呼ばないのはかわいそう、みたいな感じで(・・;)

• 3月1日
れあまま

お宮参りは2人目も呼びました😊
初節句、お食い初めは2人とも義実家でしました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!義両親と仲良しなんですね(^^)羨ましいです!

• 3月1日
sakura koala

上も下も両家呼びました☺︎
うちは両実家とも近いし、お互いの未婚の妹や弟も近くに住んでいるので、誕生会でも何でもとりあえず声かけて来られる人に来てもらってる感じです。

うちは特殊だと思うので、家族だけでも全然良いですよね(o^^o)

わたしがSBモンさんだったら、上の子の時に呼ばれたものは一応下の子でも呼びますかね。
あとあとグチグチ言われるほうが面倒なので(^^;)
こんな面倒なこともあと2回!と割り切って☺︎

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    両家近くで仲良いの、羨ましいです(T_T)
    やっぱり読んだ方がいいですよね。あと二回と思うようにします(^^)

• 3月2日