※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

妊娠12週目で健診が遅れていることや風邪で心配していますが、腹痛や出血がなければ流産の心配は少ないです。風邪の影響は心配しなくても大丈夫です。

不妊治療をする中で、やっと妊娠でき今12週目です。
一度稽留流産も経験してるので、心配が尽きなくて、、
9週手前まで不妊治療で内診を受けていたので、産院に初めて行くのが10週目になってしまいました。

次の健診は、3月12日(14週目)とかなり先です。
そんな中、ここ一週間ほど風邪を引いてしまい、咳が止まらなくて、けっこう腹圧をかけてしまいました
強い腹痛や出血なども全くないのですが、お腹の赤ちゃんに悪い影響を与えてないかな?と、不安です、、

妊婦健診の理想のリズムは、初回が8週目、次回が12週目かと思うので、2週ズレてしまっているのも気にはなっています 。

腹痛や出血がない限り、流産はまずない、至って順調であると思って大丈夫なのでしょうか?

コメント

健診に理想のリズムがあるなんて知りませんでした😂
ちゃんと定期的に通えばいつでも大丈夫だと思いますよ。

残念ながら腹痛や出血がなくても流産する時はします…
でも、逆に出血があっても育つ子は育ちます!それこそ妊娠初期に知らずにスノボとかやってても元気に生まれた子もいます。
お腹の子を信じてあげてください🙌

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!
    だいたい皆さん初回は、8週頃に行かれてるものと思ってました😅そこは気にしなくていいんですね〜

赤ちゃんの生命力を信じてあげることですよね(><)✨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も妊婦健診の理想のリズムと2週ほどズレてます…特に何も言われてないので大丈夫じゃないでしょうか?
不安に思うことがあればすぐに病院に電話してみたらいいですよ!
私もたまに電話しますが安静にしておくかすぐに病院に来るように指示されます。
私は稽留流産を経験していて、その際腹痛や出血もなかったので、今何もなくてもずっと不安ですが、その不安がストレスになると言われたので順調であると信じてがんばるしかないと思ってます(>_<)
この週数まで来れたならきっと大丈夫です!お互いがんばりましょう!

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!
    1つの壁と言われる12週を健診なしにスルーするのが大丈夫なのかとつい思ってしまって😅
    流産をご経験されたんですね。
    そうですね、何かあればすぐ病院に指示を仰ぐようにします!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう☺️✨

• 3月1日
🐨

咳やくしゃみ私も心配してましたが、
そのくらいでは全然大丈夫みたいですよ☺️
私は出血があって自宅安静後無事出産しました💕今何もなければ赤ちゃんを信じてあげて下さい☺️★心配のしすぎでストレスになる方が赤ちゃんに良くないですよ!

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!
    出血があっても無事出産できたという声も良くお聞きはします😌
    良かったですね💕
    本当に命って凄いですね。
    ストレスためないように考え過ぎないようにします!

• 3月1日
ちぴ🌹

おめでとうございます♡
咳がダメなら、トイレなども出来なくなりますよね?😳と私は妊娠中思ってましたよ😂✨
妊婦は💩も出来ないのかよ……と(笑)
腹痛、出血がない=流産ではないとはそれまた違うと思いますが、お腹に力いれて流産になってしまうなら、みんなこの世に居ないかと。😅(だからと言って腹筋も良いとかではなく…)

あまり深く考えずリラックスが本当に1番ですよ🥰💕
私も流産していてとてもお気持ちお察ししますが、本当に考え過ぎずリラックスが1番でした♡

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!
    確かにそうですよね😂
    赤ちゃんを信じてリラックスして過ごすようにします😌

• 3月1日
アイ

絶対ない、まずないって事はないと思いますが、腹痛や出血があれば一つの目安になります。
それがなければ、何かいつもと違う事がなければ過度に心配する必要はないと思います。
心配や不安は赤ちゃんにも伝わってしまい、あまり良くないので、
今のお腹に宿ってる赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

もし、何か異変があれば、すぐ病院に電話したら答えてくれますよ‼️

どうしても心配なら、病院に電話してみたら安心するかもしれません❤️

• アイ

アイ

ちなみに私は、何回も出血あり、腹痛ありで、結局二ヶ月半早い早産児ですが、今は元気にスクスク育ってくれてます❤️

• 3月1日
  • ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!
    あくまでも目安ですもんね。
    心配や不安は赤ちゃんにも伝わるって皆さん言われますよね。
    ママの私が一番信じてあげないとですね!✨

• 3月1日
  • ゆうき

ゆうき

早産でたくさん不安な思いやご苦労もされたんでしょうね。
    元気に育っておられるとのことで、良かったです☺️✨

• 3月1日
はじめてのママリ

咳やくしゃみの症状が心配であれば、産院に電話して薬を出してもらうこともできますよ!
不安なことは、相談してみましょう。きっと気持ちも軽くなりますよ。

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!
    一応症状は少し前におさまったんです😌
    不安になったらなんでもすぐに電話することですね!
    ここで相談させて頂いたことでも、気持ちが軽くなりました😌

• 3月1日
tanntann

私も咳が酷く、二ヶ月くらい続いた為に、肋骨が痛くなってしまいました。
先生からは
咳は大丈夫、赤ちゃんに影響ないですよ。
肋骨にヒビが入ってるかもだけどレントゲン撮っても安静にするっていう対応だから、とりあえず咳止め薬飲んで様子見ね。
と言われました。
私も今回の妊娠前に二回連続流産しているため、不安で咳の際は検診以外で受診しましたが、
不安なことがあれば実費にはなるけどいつでも受診してね
と言われ、少し安心しました。
もし不安なら病院に電話してみても良いかもですね。

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!
    同じ経験されたんですね。二ヶ月も💦お辛かったでしょうね。
    咳は赤ちゃんに影響ないと言って貰えたんですね。
    不安な時は受診するようにします😃

• 3月2日