※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ1524
ココロ・悩み

子育てがつらい時、誰かに理解されたい。どうしたらいいかわからない。

子育てがつらいって思った時、どうしていますか?
3歳と小1の子育て中ですが、夫の帰りが遅く、自分の仕事も忙しくていつもお迎え後の二人の甘えにイライラが募ってしまいます。子どもたちにも罪悪感しかなくて、でも気持ちにも時間にも余裕がないから優しくなれなくて、仕事辞めたいです。でもそう言っても夫には相手にされず、小1の息子には「ぜったい辞めちゃダメ!お金稼げなくなるから!」と泣きつかれます。夫につらいと言っても「俺の方がつらい」みたいなことを言われるので相談できません。つらい時につらいってわかってくれる人が身近にいないのが、またつらさを感じさせます。泣くしかできない自分に誰かからの優しいエールが欲しいです。

コメント

紫

毎日お疲れさまです♡

しっかりした息子さんですね😳
ビックリです!

気持ちわかってくれる人が居るだけで違うんですよね💦

無理しないでくださいね‼️

• ママリ1524

ママリ1524

ありがとうございます!
    優しい言葉、本当に励みになります!!😊

• 3月1日
なつ

私の母親もそのような感じで仕事がキツくて辛い思いを沢山してきたと思うのですが、母は帰ってから私達(兄が1人)に「お手伝いしてく〜ださい(´˘`*)」って言って家では楽しくワイワイしていました。これが参考になるかは、わからないですし急にするのも難しいかと思いますが、家でもきついって思ってしまうと余計しんどくなってしまうと思うので、旦那さんだけでなく、お子さん達とも協力して生活して行ければもっといいのではないでしょうか(´˘`*)
手伝ってくれたら、なにか軽いご褒美を上げるとかして^^*

• ママリ1524

ママリ1524

的確なアドバイスありがとうございます!😊
    そうですね…冷静に思い返して考えてみたら娘も息子も夕飯を作るのを手伝う!と言って、楽しそうにやってくれる日もありました。
    今日は帰りが遅くて疲れてて外食したのが誤算でした。店員の対応が悪かったり、子ども向けでない濃い味付け、帰り道の娘の「ママ抱っこ!」、寝かしつけの時間が遅くなってしまったこと、すべてストレスでした。
    夕飯作りも確かにストレスではありますが、子どもたちが楽しんで手伝いできるよう、雰囲気作り頑張ってみようと思います😃
    参考になりました!

• 3月1日
ともちゃん

仕事が忙しい中お二人の子の育児お疲れ様です!!

やはり気持ちと時間に余裕がないとイライラしてしまいますよね!
私も同じです!痛いほど気持ちが分かります。
気持ちが切り替えられたらいいのにって毎日思ってます。

ご近所さんならお茶でもしてゆっくりお話を聞きたいです。

よく毎日頑張ってますね!
本当にお疲れ様です。

あまり無理するとストレスで体の調子が悪くなります。
私の周りの方で乳癌になった人もいます。
だから辛くなったらまたいつでもここで吐き出して少しでもいいのでスッキリして下さい!

• ママリ1524

ママリ1524

優しさが嬉しくて泣けてきちゃいました😢
    さっきまでのつらさの涙とは違う感覚。

ほんと、ご近所さんだったらお茶でもしたいですね。

上の子の保育園ママ友もいて話は合うのですが、私ほど忙しい人はいなくて、うらやましくなる時も。

ほんと、くだらない話でもなんでも話す時間や場所が欲しいです。

ここで吐き出せて、優しいコメントいただけて、少しスッキリしてき前向きになれそうです。

病気になるのも嫌だし、ストレス溜めないようにしたいですね😌

• 3月1日
  • ともちゃん

ともちゃん

とてもお忙しいんですね😭
    私も年始辺りまでは激務で何回も辞めようと思ったし辞めたいって上司や周りに言ってました💦

子供に優しく出来ない状態で働いてて意味あるのかな?って思ったり。

きっとお茶をしたら何時間でもお話できるような気がします(笑)

またいつでも聞きますので、吐き出して下さいね😊
    自分の体大事にしてあげて下さい!

• 3月1日