※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわそら
家族・旦那

旦那さんが自律神経失調症です。私はあまり詳しくなくいろいろ調べたの…

旦那さんが自律神経失調症です。私はあまり詳しくなくいろいろ調べたのですが鬱の一歩手前という解釈でいいのでしょうか(´Д` )?旦那さんとの接し方に悩んでいます…>_<…経験談など教えていただけると嬉しいです!!よろしくお願いします。

コメント

さゆママ❥❥

私も自律神経失調症と同じ症状があります!
自分の意志とは関係なく色んな体の不調がでてきて、とてつもなく辛いです。
風邪など数日で治るような事はなく、長期にわたり治療が必死になります。
旦那様はかなりの不安に感じていると思いますので、寄り添って話を聞いてあげてください!きっと、さわそらさんを1番必要としているはずです!なので否定的な言葉などは避け、「そうなんだね、でも私がいるから絶対に大丈夫だからね!一緒にいるからね!」って安心させてあげてください。
私はこれでかなり救われまさした(^-^)
こんなんでも大丈夫なんだ…って思えます。

• さわそら

さわそら

コメントありがとうございます!寄り添うと言う言葉が大変胸に響きました…>_<…!普段はとても明るく優しい旦那さんです(*^^*)転職や引っ越しなど環境の変化が原因だと思うので長い目でみて接していきたいと思います!ありがとうございます♡

• 2月17日
  • さゆママ❥❥

さゆママ❥❥

明るく優しい旦那様…。うらやましい限りです♡:*:・(*´ω`pq゛
    環境の変化はやはり大きいですよね(。-_-。)
    こんな優しいさわそらさんの元ならきっと旦那様も安心できて早く快方に向かうと思いますよ♡

• 2月17日
  • さわそら

さわそら

普段はとてもいい旦那さんです(*^^*)ただ几帳面ですごく綺麗好きで完璧主義な旦那さんなのでよけいにストレス溜まりやすいのだと思います(´Д` )…
    環境の変化は大きいですね…>_<…無理がたまっているのだと思います。。快方に向かうようわたしも出来るだけのことをしていきたいと思います(*^^*)!!

• 2月17日
UUB

自律神経失調症だと妹が
言っていたことがありますが、
鬱病でも、その手前でもなかったです。
でも体がとにかく疲れるみたいで
それで滅入ってはいました。

鬱病というか、人より疲れやすいとか
そういうのを理解してあげるのが
一番だと思います。
ストレスでなりやすいのに加え
好きで疲れるわけじゃないのに
そんなので疲れるの?とか
だらけてるの?とか言われ続けると
本人もストレスになって、
自律神経失調症がというよりか
そういう理解のなさが
どちらかというと鬱に繋がりそうです。

いいんだよ。ゆっくり休んで。
って言ってあげれば心身ともに
少しでも楽になる気がします。

• さわそら

さわそら

コメントありがとうございます!自律神経失調症にもいろいろ症状があるんですね!勉強になります!旦那さんも自分の身体が急に思うように動かなくなることが更にストレスになっているようです…優しく急がず接していきたいと思います(*^^*)ありがとうございました!

• 2月17日
U7mam

私の母が自律神経失調症です。
私が小学生の頃、鬱だったと成人してから聞きました。
体調の悪い日は家事もままならずデパスを飲んで一日中寝てます。
調子のいい日は家事も(自営業なので)店番も出来てます。
うちの母の場合は色々と考え込んでしまってそれが身体に表れるって感じなので、里帰りで帰っていた3ヶ月ほどは毎日いろんな話をして主に愚痴をきいたりしてました。
調子のいい日は買い物がてら散歩に出かけたり、ランチしに歩いて出かけたりしてました。
否定的な言葉は避けて、頑張ってとか言われるのも逆に精神的には負担になるみたいなので避けたほうがいいです。
いつでもあなたの一番の味方であるとゆうことを伝えてあげてください(^_^)

• さわそら

さわそら

コメントありがとうございます!お母様も辛い体験をされたのですね…>_<…気分転換大切ですね!参考にさせていただきます(*^^*)
    頑張ってってついつい言ってしまうんですよね(´Д` )わたしも気をつけなければ!!旦那さんの一番の味方で理解者になれるよう頑張ります!ありがとうございます♡

• 2月17日