※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

40週2日で子供が大きく、帝王切開を検討中。自然分娩の可能性や不安を検討したい。同じ経験の方いますか。

本日40週2日です。
私の身長が150cmで子供が大きく、
また前回の検診で下りてきていないことから
明日の検診をみて予定帝王切開になる予定です。

ですが、促進剤もバルーンも試さず
レントゲンも撮ってないし説明もあまりなく
前回予定帝王切開の話をされて
このまま帝王切開に進んだら一生後悔するような気がしてなりません。

改めてもう少し様子を見てもらえないのか、
どうしても自然分娩は難しいのか明日の検診で聞くのは
よくないでしょうか。

ずっとモヤモヤがたまっているし、
帝王切開の怖さで毎日泣いています。

ただ子供の命が第一なので、
納得して帝王切開に進めるならいいと思っています。

同じようなかたいらっしゃいますか。
またみなさんだったらどうされますか。

まとまりのない質問ですみません💦

コメント

pvqpvq

不安なら 、とことん聞いてみたらいいと思います。
私ならバルーンや促進剤ではだめなのか、聞いてみると思います!

納得する為には先生と話すことが大事だと思います!

• ちい

ちい

聞いてみてもいいですよね。
    明日先生と対話してみます!

よく知りもしないのに聞いていいのか迷っていたので、後押しになりました。ありがとうございます^ ^!

• 3月1日
みにおん

私も身長150cmでいつも赤ちゃんは+4wくらい大きめで出てました!
諸事情促進剤3日使い、2日目に自然破水したけど赤ちゃん降りて来ず子宮口も3cmから開かず、翌日帝王切開しましょうってなった日の夜中に自然陣痛きたものの、羊水が濁っていたそうで緊急帝王切開になりました。予定日丁度でした。
気になることは全て聞いて、納得してから書面にサインで良いかと思いますよ!体にメスを入れる訳ですし、できる状況であるなら、自然分娩で出産したいと思いますしね。
私なら、羊水が減っていて時間があまりないとか、産む日付が遅くなる事で赤ちゃん側に負担があるようならば帝王切開してもらうと思います。

• ちい

ちい

そうなんですね。できることをやってダメなら納得いくんですが、
    説明も少なく急に帝王切開の日程を決められて不安で…。
    そうですね。サインするのは納得してからにしたいと思います。ありがとうございます♡

• 3月1日
はるな

レントゲンも撮らないんですね。
私は147センチで赤ちゃん大きめで37週くらいでレントゲン撮り、自然分娩でいけるとはなったけど39週で促進剤でした。
モヤモヤが残るなら聞いた方が良いと思いますよ。
説明があまりないのは不安になりますし、きちんと聞いて納得した方が良いと思います。

• ちい

ちい

ここで調べるとみなさんレントゲン撮られてるので、あれっ?て思ってました(^^;
    促進剤使ったとき子供は下がっていましたか?下がっていないのに促進剤を使っても苦しいだけなんですよと言われてみなさんどうなのか気になってます。
    そうですね。納得して進みたいと思います。

• 3月1日
  • はるな

はるな

全然下がってなかったです😅
    39週の検診で3400あって次の日に促進剤で産みましょうって感じで急でした。
    いろいろな体勢になって赤ちゃん下げるために踏ん張ってました笑

• 3月1日
  • ちい

ちい

下がってない状態で、促進剤使っていたんですね!うーん。こちらの先生と全然違くてますます不安に、、。
    改めて回答ありがとうございます。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

友人の話ですが、予定日超過+ビッグベビーで、促進剤やバルーンもなしで予定帝王切開で出産してました。

促進剤などでは結局出てこずに帝王切開となり、母子ともに余計にツラい思いをする可能性が高いので、初めから帝王切開する方が安全だったからだと聞きました。

大切なことなので書面にサインする前に、疑問な点はしっかりと確認しておいた方がいいと思います!

• ちい

ちい

私と同様のケースですね!
    でもお腹を切るって簡単なことではないですものね…。
    疑問なところはちゃんと聞いてみます。ありがとうございます!

• 3月1日
おとは

こんばんは(*´`)
私も150センチで35週くらいのときにレントゲン撮りとりあえずは大丈夫だから自然でいけると思うけど予定日すぎるくらいになったら帝王切開になると思ってねと言われました。
骨盤のサイズがたりないとどんな方法使っても下からは産めないと言われした💧
でも気になることはどんどん聞いた方がいいと思います!
出産頑張ってくださいね(*´`)

• ちい

ちい

同様の方からコメントいただけてうれしいです♡
    他の先生がおっしゃられるなら、やはり先生が言うのは間違ってないのかもしれないなぁ。ただやはり納得感を持って進みたいから、気になることは聞いてみたいです。
    回答ありがとうございます!

• 3月2日