※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&m
妊娠・出産

お腹の張りが増えています。仕事中も力仕事をしています。同じ週数の方の経験を知りたいです。

現在妊娠30wです(ˊ˘ˋ*)♡

ここ数日急にお腹が張る回数が増えてきました。痛みがあったり、張ったままずっと治まらないとかではないです。1日に10回以上、カチカチになりだして10秒~30秒くらいで治まります。明後日検診なので先生に話してみようと思うのですが( ¯•ω•¯ )
先輩ママさんや同じ週数の方、お腹の張りなどはありますか?

ちなみに仕事は介護やっていて、重たいものもやむを得ず持ったり、おむつ交換などバンバンやってしまっています。仕事中張っても今は職員の数が少なく、ゆっくり休んでいる時間はありません。やはり力仕事良くないのでしょうか…( ´•д•` )

コメント

りおちぇるmam

こんばんは☆
私は1時間に4〜5回以上張るようならすぐに電話しなさいと、先生から言われてました!

力仕事はあまりよくないですね(>人<;)お腹に負担がかかります。やはり、張ってるときこそ安静にするのが一番ですが、そうもいきませんよね…。無理しないでくださいね!

  • m&m

    m&m

    こんばんは!
    お返事ありがとうございます(๑•᎑•๑)
    やはり痛みがないとはいえ、張りは良くないですよね(•́ω•̀ ٥)
    昨日今日と張る回数が朝から多いので仕事休みました…。
    赤ちゃん第一なので、無理しないようにします♡
    ありがとうございました♡

    • 2月16日
はーちゃん❤️

お腹が大きい中、お仕事お疲れ様です!
私も立ち仕事で重いもの持たないといけないことが多く、カチコチにお腹張ってました💦20週頃違和感があり、すぐ病院に行ったのですが、切迫早産と診断され、休職しました😢💦
やはり30週での張りは危険です😥
安静にしたおかげで正産期までもてました😢✨
受診するのが一番だと思います!どうかお大事に!

  • m&m

    m&m

    お返事ありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.
    はーちゃんさんも大変だったんですね(´:ω:`)
    やっぱり無理しちゃいけないですね…
    すぐに治まるし痛みがないから、治ったらまたすぐ動き出しての繰り返しです😥
    お腹の赤ちゃん守れるの自分だけですもんね💦
    今はなるべく安静にして検診で、先生に相談しますね!
    ありがとうございました♡

    • 2月16日
たるはな

それ危ないですよ💦
私は似たような感じで、なんかお腹はるなぁ〜と思って受診したら、切迫早産で即入院でした。家に帰らせてももらえませんでした(>_<)

臨月以前のお腹の張りは怖いです。
検診で話して、早めに対処したほうがいいですね!
張り止めの処方で治る場合もありますので、明後日診てもらってください(^-^)

  • m&m

    m&m

    お返事ありがとうございます!
    ホントですか!?それ一番恐れていますー( ´;ω;` )旦那もそれを心配して今は仕事休めって言ってくるんですが…
    検診で先生に相談しますね( ´•̥ω•̥` )
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 2月16日
パンツマン

私も介護の仕事してます。やっぱりギリギリの人数で働いているため 簡単に休むことも出来ないし、、、お腹が張ることも多いですが休憩も取れず、、、移乗や入浴介助はほぼお任せしてますが 最近はオムツ交換が大変になってきて それを伝えるべきか悩んでいます。でもオムツ交換が出来なくなると 他の職員に負担がかかると思うとなかなか言い出せずにいる感じです、、、そんな感じですか?

  • m&m

    m&m

    全く同じような感じです!
    でもうちは理解のある方ばかりなので、張ったら仕事に来ちゃダメ!大事な時だから遠慮なく休んで!って言ってくれます。でも罪悪感というか…人いないのに申し訳ない気持ちでいっぱいです( ´;ω;` )
    おむつ交換しんどいですけど、自分がやらなきゃ他にやる人いないみたいな時が多いですね💦
    張ってもやるしかないから何も言わずにおむつ交換体位交換バンバンやってます😥
    なかなかしんどいですって言いにくいですよね😢

    • 2月17日
  • パンツマン

    パンツマン

    いい職員さん達でいいですね🎵私の職場の方達も無理しないでとは言ってくれますが 色々フォローして頂いてるので これ以上言えないと思ってしまいます。ベビチャンのこと考えるとあまり無理したくはないので 早目に産休入ろうかなとか考えてます、、、

    • 2月17日
  • m&m

    m&m

    無理しないでって言って下さっても、全て甘えるのもなんだかなぁって思っちゃいますよね( ´^` )
    お腹の赤ちゃん第一ですしね!
    守れるのは私たちだけですもんね❤
    私は産休3月14日からの予定なんですけど、そこまで仕事できるかどうか…この張りだと不安です😥

    • 2月17日
  • パンツマン

    パンツマン

    検診の際にはお腹が張ることは伝えていますが 張るときは休んでって感じで言われます💦私は30半ばなので なおさら無理はしたくないので やんわりと大変な事伝えていきたいと思います💨お互いに元気な赤ちゃん産みましょう♥

    • 2月17日
  • m&m

    m&m

    私の親戚に総合病院の産婦人科勤務の看護師がいるのですが、先生に仕事が力仕事でお腹が張っても仕事やるしかない、休める環境じゃないって言えば、これ以上仕事させないで下さいって診断書書いてくれるみたいですよ!皆わりとそのまま診断書出して休職して産休に入るみたいです😊
    パンツマンさんも無理せず、先生にもう一度相談されてはどうでしょう?
    皆さんが言ってる通り、お腹の張りは良くないようですしね😰💦
    後悔しないように、お互い無理せず残りのマタニティライフ大事に過ごしましょう❤

    • 2月17日
  • パンツマン

    パンツマン

    そうなんですね💨次回の検診の際に話してみたいと思います🎵ありがとうございます♥

    • 2月17日