※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナッチ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が少ない場合、発育遅延や異常を心配することはありますか?同じ経験をされた方、元気な赤ちゃんを出産された方いますか?ダウン症についても不安です。

前回31週の検診で1750gで今日33週の検診で赤ちゃんの体重が100gしか増えていませんでした!
発育遅延でしょうか??
または先天性の奇形や染色体異常を気にしてしまいます!
同じ様な体験されて元気な赤ちゃん生まれたい方おられますか??
ダウン症は後期に発育が遅れると聞いて不安で!
よろしくお願いします

コメント

まあむ

大丈夫ですよ(*^^*)
ちょっとしか増えなかったり、いきなり500g増えたりします( ´∀`)
私も常に気にしてました。
気にしすぎて情緒不安定みたいなのになるんですよねぇ(。>﹏<。)
大丈夫ですよ♡

• カナッチ

カナッチ

ありがとうございます!
    不妊治療の末にやっと授かった子なので神経質になってしまって!
    後期の発育不全は何か異常があるのかと思ってしまいます!

• 2月16日
  • まあむ

まあむ

我が子も2週間後に行ったら
    100gしか増えてないことありましたよ^^
    なにか異常があれば、お医者さんがなにか言うはずです。
    赤ちゃん楽しみですね❤

• 2月16日
  • カナッチ

カナッチ

先生はあまり何も言ってくれないので心配です!
    神経質になってしまって病気を疑ってしまいます!

• 2月17日
さゆ

初めまして!
そのくらいの時期はそんな感じですよ✨
今息子の記録をみていたんですが33週で1905㌘でした!
最後の1ヶ月ですごく体重増えますよ!
ちなみにエコーでは計りかたが少しでもずれると500㌘は前後するみたいですよ!
っていうのは二人目が小さめだねーといわれ安静にというスタンプも押され私も気にしていたのですが1週間後産む病院にうつりエコーしてもらうと700㌘も誤差がありました😂
1週間でそこまで成長するのか?と聞くとそのように誤差があると言われました!

色々不安だと思いますが赤ちゃんを信じて元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺❤
楽しみにしています😃

• カナッチ

カナッチ

勇気づけられるコメント本当にありがとうございます!
    増えていないと不安になってしまって!
    何かできる事があればいいんですけど!
    赤ちゃん信じて頑張ります!
    勇気づけられました!
    本当にありがとうございます

• 2月16日
  • さゆ

さゆ

こちらこそグッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😃
    私も一人目の時はスゴク神経質になりました。
    毎回毎回赤ちゃんの体重チェックしていたしエコーがないときも気になって無理言ってエコーとってもらったのも覚えています😂
    産まれてくるまでは不安が沢山だと思いますがきっと可愛い赤ちゃん👶がでてきてくれますよ❤
    お身体大事になさってくださいね😊😊😊応援しています❤

• 2月17日
sakusachi

先天性、染色体異常がある場合、もっと早い段階で何かしら異変出てます+エコーや羊水量などでドクターも大体分かります。今まで何も言われていないなら大丈夫かと思いますよ。
妹は18トリソミーでしたが、もっと早い段階で羊水過多やエコーでの変化で分かってました。
赤ちゃんの体重はあくまで推定、誤差ありますし、平均より小さい大きいはよくある事です(^^)
私は30wで2000あると言われて大きい、大きすぎる!と言われましたが深刻ではない、と言ってもらえたので気にしてないです(^^)

• カナッチ

カナッチ

ありがとうございます!
    不妊治療で6ヶ月になるまでそちらの病院でお世話になって今は家の近くの産婦人科でお世話になってるんですけど今の先生は今まで染色体異常が疑われても産まれるまで言わない先生で有名なので聞いてもあまり何も言ってもらえないので余計不安になります!

• 2月16日
おはぎ

私も妊娠後期の頃に一週間で体重が50gしか増えていなくて不安に思ったことがありましたが、エコーには結構な誤差があるらしいです!
検診で言われた体重と、実際産まれてきた体重全然違うじゃんってこともよくありますし(^^)
全然大丈夫ですよ~!

• カナッチ

カナッチ

ありがとうございます!
    なかなかできなくてやっと授かったのでいろいろ神経質になってしまいます!

• 2月16日
ミヌママ

うちの長女も後期からぐっと体重が増えませんでした。
検診のたび小さいと言われ続けとても不安でした。
結局予定日2日前に産まれ体重は2485グラムで保育器に入り退院も延びました。
今3歳半ですが元気に育っています。
生まれてくるのに体重も大切ではありますが
すこしでもお腹の中にいることの方が
大事だよと病院で言われました。
早産したら元も子もないですからね!
発育不全と先生に言われなければ大丈夫なのではないでしょうか?