※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

出産費用について質問があります。初回の出産費用が4800円だったのですが、これは安い金額だと思いますか?次回出産時はもっと高額になるでしょうか?

出産費用についてです
私は2017年に娘を出産しました👶🏻
病院は市立病院です
お昼過ぎ頃来院して、20時頃に緊急帝王切開で出産。
その日は個室で入院、旦那が簡易ベッドを借りて泊まりました。
次の日からは大部屋で1週間入院しました。
入院中は入院着をずっと借りていました。

そして退院の時払ったお金は4800円ほどです😳😳

これって格段に安いですよね?(笑)
無知であったためこれが普通と思っていたのですが、あとから聞く話やこちらでの投稿を見て驚いています😳😳
何故こんなに安かったのでしょう・・・

次産むときはもっと払わなければいけないですよね?予定帝王切開だと余計高いですか??
謎です・・・

コメント

りん

帝王切開なので保険適応ですし、出産一時金の42万円と差し引いたからではないですか?
格安ではなく普通だと思いますよ!
安い病院であれば42万円でおつりが来るはずです!

のん

先に予約金などの支払いはありましたか?
予約金払ってたりすると手出しが少なかったりしますよ!
うちの姉も3人目の時は自然分娩で個室でしたが、手出し無しどころか一時金から戻ってきたようです!

帝王切開だと保険適用になる部分が出てくるので場合によっては自然分娩より安くなる事はあると思います( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
第二子となると上の子のことを考えて個室希望とかにすると+でかかるかなーとは思いますが、基本経産婦の方が安かったりするのでなんともかなぁ?とは思います(˚ଳ˚)
ちなみに私は第一子、第二子共に帝王切開で出産してますが、上の子の方が入院日数2日多く、個室料は途中から5000円程安い部屋に移されましたが10万近く違いましたよー!

あんぱん

帝王切開だと保険適用ですから、普通分娩より安くなりますよ(^ ^)
しかも医療保険に入っていれば保険金出ますのでかなりプラスになるはずです😆

私は普通分娩ですが、手出しはなかったので、病院によっても金額は違いますよ😊

はじめてのママリ🔰

帝王切開は保険適用になるので、普通分娩より安くなることも多いです✨
市民病院なら、個人病院よりも安いですしね!

aina 🦋

市立病院だとそんなもんじゃないかな?と私は思いました😃

知り合いが市立病院で産んでる人が何人かいますが、みんな手出しなしです。帝王切開でも普通分娩でも、むしろ42万で余った分を振り込んでもらってます😳😳!

田舎なので、市内にその市立病院か個人病院の2択しかないですが、個人病院の方は手出し3~10万ほどあり普通に高いです😓😓!

jasmine

私も市立病院で緊急帝王切開でした!
緊急帝王切開だと予定帝王切開より安いみたいです!私はむしろ32万くらいだったので9万の戻りがありました!1泊1万の個室使用しましたが!
個人病院よりは総合病院のほうが安いと思いますよ!

ママリ

私も1人目私立の病院で緊急帝王切開で支払ったの子供の聴力検査6000円だけで
戻りが13万くらいありました!

今回赤十字で予定帝王切開で戻り3.6万円で支払い無かったです!

たま

予定帝王切開でした。
帝王切開だと高額医療適用なので普通分娩より安いかもです。
私は入院中個室でしたが、42万ないでおさまり、お釣りが4万ちょいきましたよー(*´꒳`*)

2人目も祝日に被らなければ同額ぐらいだと思ってます。