※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が喃語を話すが、他の子より成長が遅い気がして心配。指さしや人真似もまだできず、普通か不安。

今日で11ヶ月の娘がいます❗️娘は、あ、あ、あ、やてぃてぃ、あーと唸るなど、意味のない喃語を話しますが、静かな時は静かです💦同じ月齢くらいの子がママーと泣いてるのを見て、うちは遅いような気がしてきました😅人真似もいまいちだし、1人で立ったりも出来ません💦成長は人それぞれとは言われますが、心配です💦指さしも出来ず…。こんな感じの子も普通ですかね💦❓

コメント

ぺぺ

全然普通だと思いますよ!!!☺️
喋らない子は2歳過ぎても全然喋らなかったりしますし☺️

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨人と比べるものではないとは思うのですが💦ぺぺさんのお子さんはどうですか❓

• 3月1日
  • ぺぺ

ぺぺ

ママパパはまぐれなのか?たまに言います!他は特に意味のある言葉は話しません😊
    指差しもたまーにって感じです!✨

• 3月1日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

指さしするんですねー❗️うちはしませーん😭悩むけどゆっくり見守っていきますー!

• 3月1日
ゆまま

大丈夫ですよ🎵
成長はやっぱり個人差がでできます❗️
我が子は一才半健診の時に『わんわんどれ?』って聞かれて車を指差ししたり『ブーブーどれ?』と聞かれて魚を指差しし全て全滅(笑)
2歳過ぎに出来てるかのハガキが送られる(ほぼ再検?)ことになりましたが2歳の誕生日の時にはだいたい出来るようになりました🎵
ゆっくり見守っていけば大丈夫ですよ❤️

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨ゆっくり見守っていきます😭

• 3月1日
milky☆

うちの子もその頃はつかまり立ちもできないし、指差しもできなかったですよ。まず自力で座ることができませんでした...というかやる気がなくて、しませんでした(笑)
健診の時、つかまり立ちができない(しようとしないこと)を先生に若干言われましたが、1歳半までに歩けるようになれば大丈夫やから、心配なら1歳になってから来て!と言われていました。結局1歳4ヶ月頃に歩けるようになり、指差しも1歳半健診に間に合わせたかのようにその数日前にできました。
言葉は娘の場合早い方かなと思いますが、私自身が全然喋らない子だったようだし、姪っ子も全然喋れなかったのに保育園に行きだすとすぐにお喋りになりましたよ✨母親である妹も悩んでいましたが、今ではお喋り過ぎて逆にうんざりしています(笑)
成長がゆっくりな子もいるので、気長にみてあげても良いと思います😊

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨うちも春から保育園なので、そうなるとしゃべりだしてくれるといいなーと😭周りが歩いてると心配になりますが、気長に待ってみますー😭

• 3月1日
810

うち来週1歳になりますがママとか言わないですよ😊
いつも遊びに行くショッピングモールの赤ちゃんの遊び場みたいなところに同じくらいの月齢の子たくさんきてますけどお話してる子いないです😊

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨そーなんですか?なら、まだ心配するのは気が早いかなー💦

• 3月1日
  • 810

810

大丈夫ですよ😊女の子は大きくなるともう黙っといて🙄💦って思うくらい達者な物言いになるとお兄ちゃんの保育所の女の子ママが言ってたので(笑)

• 3月1日

4/1生まれですね😍うちの娘と同じです💕
子供の成長度合いって比較してしまいますよね💦
同じく喃語は喋りますが、ママーとは泣きません😥
まだまだ11ヶ月なので大丈夫かなーと見守っています。
うちの子は細身なので、動きやすいのか、すぐ立ってしまいました。こういうのは体格の違いもありそうかなと思います。
一歳まであと1ヶ月、乳児期の時間を大事に過ごしましょうね✨

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨わぁー同じです❗️1日生まれですー☺️うちは、つかまり立ち伝い歩きまで早かったんですが、そこがなかなか進まずヤキモキしてます😭大丈夫かなー💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も「テイテイテイ...」とか「テコンテコンテコン...」とか、宇宙語みたいなものしか喋らないですよー😅

一人で歩けるので、その点は早いですが、人真似は全然しませんよー💦指さしはもちろん、バイバイ、パチパチもできません😭
音楽に合わせて無理やり踊らせてみるも、全く楽しそうじゃないし...😭
1歳の検診ページに書いてあることはできないことばかりです😱

今はそんな気分にならないんだろうなーと思って見守ってます(笑)

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨うちもテイテイとよく言います😅1人歩き羨ましいですー😭
    お互い早く気分がのってくれるといいですね😅

• 3月1日
k.

その子その子によってほんっとに
成長の速さは様々だと思います😊
私の息子も明日で11ヶ月ですが
意味の無い喃語ばっかりで
ママなどはまだ言いません😂
きっとゆっくり成長するんだろうと
思い気にしてないです🙄
ちゃちゃまるさんも焦らず
見守ってあげて下さい🙇🏻‍♀️💖

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨本当焦らず焦らずって思ってるんですけどねー😭ダメですね😅

• 3月1日

11ヶ月の男の子を育てています😊
ウチの子もアー、ダットンなど意味のない言葉を発します!
同じ月齢でママ〜など話す子がいる事にびっくりです!
児童館など行ってますがそんな子に出会った事ないので普通だと思ってました!
その子が早いんですよきっと🥰

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨そーなんですかね👍あまり周りと比べないように育てていきたいんですけど、ついつい😅

• 3月1日
まま

まだまだ喃語Onlyです!
早くお喋りしたいな〜って楽しみしてるくらいです🥰

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨本当に早くおしゃべりしてほしいですよねー❗️待ち遠しい❗️

• 3月1日
みにとまと

来週1歳になる娘がいます👶🏼
うちの子も意味の無い喃語しかしゃべらないですよ!泣きながら「ままぁーーー」って言う時ありますが、私を呼ぶためのままぁーーーじゃないです😗

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨思えば、もしやその子もままぁーと泣いてるだけで、ママを呼んでたわけではないのかな🤔

• 3月1日
  • みにとまと

みにとまと

きっとそうですよ👍
    ママをママと認識して呼ぶのはもっと先かなーと🤗早い子はもう出来てるかもしれませんが、早ければ何でもいいって訳でもないと思うのであまり気にしない方がいいと思います‼️成長は競争ではないので✨

• 3月1日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

確かに、早ければいいって問題ではないですよね☺️焦らず焦らず❗️見守らなきゃ💦

• 3月2日
ktn

うちもまだ絶賛喃語のみです!
ぎゃぎゃばぁばあっんまあんまぁみたいな😬
バイバイもしないし、1人立っちもできません。
周りはできてる子沢山だし、むしろ月齢低い子が出来てると余計に心配になりますよね😥
いずれ出来るようになると思いつつも、どうしても気になっちゃいますよね😭わかります!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨ですよねー😭出来てる子多くて心配です😫早く安心させてー😭

• 3月1日
mama

うちの子は泣くときママーって言ってるんですが、よくいう喃語がマンマンマン〜って感じなので多分ママって言ってるわけではないです!
この月齢で喋ってる子は見たことないですよー!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨思えばその子もままぁーと泣いてるだけだったのかなー🤔

• 3月1日
みの

うちは、アンパン!とは喋るのに、パパ、ママは喋らないです。すでに歩いてますが歩けるようになったおススメアイテム紹介します!知育玩具なんですが、これでクルクル回ってたらいつのまにか歩いてましたよ😊

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨アンパンと言えるのすごーい❗️❗️うちは全然😭このおもちゃ初めて見ました❗️参考にしますー❗️

• 3月1日
Selena

自分の子も同じような感じで
同い年の子たちより遅れてるようで
ずっと悩んでいたのですが
突然ママって言ったり、
指差ししたり歩き出したりするようになったので
ちゃちまるさんのお子さんも
本当突然やるようになると思いますよ!
子供たちも出来るように
一生懸命頑張っている最中だと思うので
気長に待っているといいと思います☺️

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨出来るように頑張ってる最中だと信じあきらず教えていきます😭❗️

• 3月1日
おとは✩.*˚

私の息子と同じです!
ママって言わないし1人で立てないですよ

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨こうやって質問してみて、同じ位のお子さんや悩みが同じママがいて安心しました😭Instagramとかみると早い子ばっかりで😭焦る気持ち😭😭

• 3月1日
  • おとは✩.*˚

おとは✩.*˚

私もインスタ見てて友達とか知り合いとか同じくらいの子はもう一人歩きしてるのに...って思います😅

• 3月1日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

本当ですよね😭積み木とか出来ちゃうお子さんもいて、うちでも試したけど全然でした(笑)来月まで歩けるといいんですけど😅

• 3月1日
ちょん

お母さんって教えてるのでママとは言いませんが
ままままままま〜とは言います
指差ししてんのかな?よく分からないです。笑っ
でもうちも人と比べると遅いのかな?って思いますが、
比べたら私が凹んじゃうので娘には娘のスピードがあるんだ!と心掛けるようにしてます!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨娘のスピードがあるんだ❗️って思うようにしてるんですけど、ついつい周りが出来たー❗️とか言うと焦ってしまって😅

• 3月2日
  • ちょん

ちょん

焦る気持ち分かります!
    でもその子には出来ない事をちゃちゃまるさんの娘ちゃんが出来てる事もあると思う!

私の娘なんて名前で呼んでも振り向かないし…
    本当に大丈夫か?って思いますけどいつか分かるハズ!と信じてます!

• 3月4日

この時期で喋れてる!って言ってる方は言い方すごく悪いかもですがたぶん親バカなんだと思います🤣笑
うちもママーってふいに言いますが自分に言ってくれてる訳ではないんだろなと知りつつ、言ってくれたら返事してます。笑
バイバイは教えてもしてくれないし、指差しなんかする様子もありませんよー!私も焦ってますが、周りからは全然問題ないと言われます。
心配な気持ちよくわかりますよー!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨やっぱりママーといったのではなく、泣く時にままぁーと言ってただけかも知れませんね🤔私も周りには問題ない!と言われながらも焦る気持ちが止まりません💦やっぱり皆さん、同じ気持ちなんですね😭

• 3月2日
ぽよちゃん

うちの娘もそんなですよー😁👌
同じ年の子と病院で会ってお話しさせてみたりしますが、お互いにあ!ぁぁぁあ!!や、てゅてゅ…などと話してますし💡
その子によって成長速度が違うので、見守ってます😉👌

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨近いお子さんが多くて安心しました❗️そうですよね😅私も焦らず見守らなきゃなー💦

• 3月2日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

同じ年でも、おしゃべり上手だったり、もう歩けてたり、離乳食も完了期前だったり…と先を越されまくっててすごく焦っていたので、お気持ちがすごくよく分かりました😢👍
    病院に通うことが多いため、いろんな子を見ていると焦らなくていいんだ!ってなってきて☺️👌
    今しかないこの喋れない時期を私は楽しんでます😆💡

• 3月2日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

焦ってます、焦ってますー😭けど、確かに、もぉ喃語を話す時期ってないでしょーね🤔ゆったりと今を楽しみたいです😫

• 3月2日

うちも生後11ヶ月なので、嬉しくてコメントしちゃいました❤️喃語ばっかりです🤗喃語何喋ってるか分からないですけど可愛いですよね😍
うちは、ママーとかマンマーとか、聞き覚えがある程そこまで喋ってません!今言った?くらいの受け取り方です🤣指差しとか、11ヶ月でするんですか😳?!うちの子はというと、初めて見る物とかには指差しながらそのままグワシッ!て握りつぶしに行く程度で、はっきりとはしてません😂
娘は身長体重どっちも曲線の真ん中辺りで、10ヶ月からよく歩くんですけど、今じゃどこまでも歩き続けます。もちろんバランス崩してよく手を地面につきますけど、きっと体格にもよるのかな?と思いました☺️
私ははじめての子なので、本当どういうのをどの月齢でするのかとか平均とかも訳分からずで、たまにママリ見て焦る時あります😅でも大丈夫!ちゃちゃまるさん!娘ちゃん!ここに似たようなちっちゃなお友達がいますよ🥰

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨うちは、欲しい物や気になる物に手をのばすんですけど、やっぱり指さしとは違いますよね😥同じ月齢くらいの子が葉っぱとか指さししてて、焦ります😭歩くんですか❓うちは立たせないと立てないし、歩けません😭😭焦りばかりですー💦でも、今回たくさんコメントをもらって少し安心したというか、ゆっくり見守っていかなきゃなーと思い直しています☺️たぶんまた焦るけど😭この繰り返しなんでしょうね😅

• 3月2日

うちはもうすぐ一歳になりますが、言葉という言葉は喋っていません😂
理解はしていて、自分では喋っているつもりのようですが全くなに言っているのかわかりません😂
気長に待ってみようと思います☺️