※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワタシだ(˘ਊ˘)
ココロ・悩み

不妊治療を始めて半年。周囲の反応に不安や疲れを感じ、転院や休止も考えている。弱音を吐いてもいいのか、モチベーション維持のコツを知りたい。

不妊治療を始めてからまだ半年なんですが、周りは妊娠して自分が取り残されてる感じや、このまま子供ができないのか?と不安になったり、かといって子供を持てた時の想像をしてしまったり…。
病院の転院を考えてるうちに混乱してしまって、なんだか疲れてしまって泣きたい気分です(._.)
旦那は協力してくれてるので、弱音を吐いてしまっていいのか?モチベーションを下げてしまうかも…。と考えてます。
不妊治療を一度お休みしようかとも思ってます。
長い間、不妊治療されてる方はどういうモチベーションでいますか?
まだ半年でこんな事言ってどうかしてるって思われるかもしれないですが(>_<)
こういうのは、周りで心の底から分かってくれる人がいないので1人モヤモヤしてるのが辛いです。
ここで吐き出させてもらいました(>_<)
何かアドバイスいただけるとありがたいです☆

コメント

scyママ

私は、一年ちょっと不妊治療して授かりました。
タイミング4回。人工受精4回。体外受精1回。顕微授精1回。
その間に、リセット何回も繰り返しました。
また、この治療中に4回妊娠に至りましたが、育たず流れました。
それでも、諦められない。すんごいお金使いました。
職場にも迷惑かけました。
だけど、子どものいない生活が考えられなかったです。
毎日毎日、自己注射や内服薬、体も心もボロボロになりました。
旦那にも、弱音はきました。
夫婦なんだから、弱い部分みせてもいいと思いますよ。
不妊は、自分だけの問題ではありません。
夫婦の問題です。
私は、一年ちょっとで授かれたので、他の人に比べたら運が良かったのかもしれません。
治療中は、真っ暗なトンネルにいるようでした。
いつ、このトンネルから抜け出せるのかも分からず、辛かったです。
これは経験したひとではないた分からないですよね。
病院は、本当に自分がここで大丈夫と思えるところにしたほうがいいと思います。
私は、パソコンなどで色々調べて、自分で納得して選びました。
そして、治療中、私も辛すぎて一度おやすみしようかと思ったことあります。
でも、その休んでる時間がと焦りがでちゃって、結局おやすみすることできませんでした。
辛いですよね。
もっともっと、吐き出していいと思いますよ。

• ワタシだ(˘ਊ˘)

ワタシだ(˘ਊ˘)

返信させていただいたのですが、間違って自分の所で回答してしまいました(>_<)
    どう操作していいかわからないので、お時間ができましたら読んでいただけると助かります☆

• 2月17日
  • scyママ

scyママ

涙流すことも必要です。
    それも、心を少し軽くしてくれる一つになりますら。
    ずっとずっと、縛り付けて頑張ってたら、自分が持ちません。
    世の中、子どもが少ない少ないっていうのに、回りをみればら、たっくさん子どもいますよね。
    そのたんびに、どうして自分には?って思ってしまいますよね。

でも、同じように経験した人はミンナわかってますよ。
    あなたの思い。
    ミンナ、同じような思いをかかえて授かったり。夫婦だけの生活をエラブ人がいるんです。
    ミンナ、応援していますよ。

今は、まだ赤ちゃんがくるタイミングではないんですよ。
    赤ちゃんも、どこからかそのタイミングをみて降りてきてくれますよ。
    私は、治療してる間、主人と旅行に暇さえあれば行っていました。
    それは、今となってはいい思い出です。
    子ども出来たら、本当に旅行なんて行けないですからね。
    今は治療もやりつつ、夫婦の生活も、楽しんでください!!

• 2月17日
くまごろう!

半年だとか1年とか関係ないですよ!うちは1年半くらいできなくて二人での夜を楽しむことにしたら、ポッとやってきてくれました。多分、思いが重たすぎたのかなと思って少し二人で出来てから話してました。赤ちゃんもプレッシャーになるのかなと…本当に毎月のリセット…うちは旦那のほうがショックがでかくて落ち込んでいました。

旦那が吹っ切れてできた感じです!

二人の時間を楽しんでみては??

• ワタシだ(˘ਊ˘)

ワタシだ(˘ਊ˘)

期間は関係ないんですね(>_<)
    赤ちゃんに対する思いが今は強いと気づきました!

赤ちゃんもプレッシャーですよね(._.)かわいそうな事したな…。

アドバイスいただいて色々ハッとさせられて思い直す事ができました!ありがとうございます(^_^)

2人での生活、今まで以上に楽しみます🎶

• 2月16日
まいぼーる

私のまわりはなんとなくですが諦めたり不妊治療をやめたら出来たって人が少なからず4人知ってます。因みに治療をしている方やせずに自然で頑張っている人もいます。全体的な感想はストレスがないリラックスモードが一番出来やすいって事の様に感じました。
今治療がストレスに感じておられるなら休憩できませんか?休憩中は思いっきりしたいことをする!!これが一番に思います。卵巣機能低下症や多ほうのうせい卵ぽう症候群、自己免疫疾患、不明など数々の知り合いを見てきましたがみんな、治療を辞めたとか、休憩中に出来た人ばかりで何だか不思議に思いますが、ストレスって侮れないなーって思いました!!

• ワタシだ(˘ਊ˘)

ワタシだ(˘ਊ˘)

不妊治療をやめたらできたっていうのは身近にはいませんが、聞きますね☆
    少し、治療がストレスになってるのかもしれません。
    諦めたくはないんですけどねぇ…。
    ストレスフリーな生活をなるべく送れるようになるといいんですが…^_^;

• 2月17日
ヤット

私は上の子授かるのに8年です。

子どもがいないときは、いるというだけで幸せそうにみえた他の家族。

今も十分幸せじゃないですか?

隣の芝は青くみえるのです。

8年という月日は私がわからなかったこと、気付けなかったことをわかるために必要な時間だったのだと思っています。

ゴールが見えないからしんどいと思います。

けれど、人生子どもだけが全てじゃないですよ。
そこにだけ焦点を当ててしまうと今ある幸せまで見失ってしまいます。

大丈夫。必ずママになるってイメージして過ごして下さい。

そして、今を楽しんで下さいね。

• ワタシだ(˘ਊ˘)

ワタシだ(˘ਊ˘)

子供がいる家庭がうらやましくてしょうがないです(^_^)

何不自由なく生活し、旦那ともうまくいってるので幸せだなぁと感じる事は多々あります!これで充分なのですが、更に子供がいたらなぁと思ってしまいます。

今は親になるための試練を与えられてるのかな?と感じています。

あまり一生懸命になりすぎると、知らずに旦那にプレッシャーを与えてしまったり、揉める事が多くなるような気がする…と、アドバイスを見てて感じました。

すごくハッとさせられホッとできました(^_^)

• 2月17日
みほつ

先が見えない治療、、精神的にキツイですよね。私はタイミング半年、人工授精5回した後に卵巣膿腫が発覚。手術後は卵巣がキレイな状態だから出来やすいと言う状況でしたがそれでも3ヶ月できず、、引越しや仕事でバタバタしていた月に出来ました!

忘れた頃に、、、ってよく聞きますが、私の場合もそのタイプだったようで、考え過ぎが悪循環だったようです。

私も生理が来る度に落ち込んでいましたが、友達や夫婦での旅行やあそびなど予定を多く入れて「今月もダメでも今は子ナシの時間を楽しもう!」と無理やり気分転換してました。

授かることができた今は、そーゆう時間もあって良かったんなぁと思います✨

夫婦の絆も深まりましたよ🎀

何にしても、後悔のないように時間を過ごすといいんじゃないかなと思います😄

• ワタシだ(˘ਊ˘)

ワタシだ(˘ਊ˘)

そうですね☆
    子なしの時間を楽しみます!!

考えすぎちゃうから悪循環になるんですよね(._.)

何か集中できるような趣味だったり、友達や旦那とも遊んで気分転換して少しでも考える時間を減らせたらなと、思ってます🎶

• 2月17日
  • みほつ

みほつ

私はあんまり趣味がないタイプなんで、仕事に集中したり友達との時間をたくさん取りました!

子供がいると友達と旅行なんて行けないですからね。
    いつまでこんなこと出来るか分からないし、タイミングだ!行っちゃえ〜!と勢いで行ってしまえたこと、今はとても良かったなぁと思ってます。

そして何より、不妊治療を乗り越えた夫婦にはそれだけの家族の絆ができると私は思ってます😊

気をつけてほしいのは、私のように突然病にかかることがあるかもしれないので病院だけにはちゃんとかかることをお勧めします。あとは自然と西洋医学の力に任せていればきっと大丈夫!

私もママリから応援してますよ〜

• 2月17日
あーちゃん

こんばんはぁ(^^)
私は34歳でさ、1年近く近くの産婦人科でみてもらいましたが、ダメみたいで春から専門医にかかります!
私も1年自然にできたらとねがってましたがダメでした!
まだまだ先は長いかもしれないと覚悟を決めて、楽しみながら主人と話をして進めていっています!
何度もへこんで主人にも心配をかけたり、仕事も休んだりしました!
確かに人生は子供だけではないですよ〜❣️
今は妊活をしながら、2人の時間を楽しみながらお互い頑張りましょう😀
お互い色々と情報交換ができたら、嬉しいです😀

ひろppp

私も不妊治療してから、周りが二人目だったりで、私は一人も出来ないのに…や、欲しいと思ってないのに出来たやらで、すごくイライラしたり、自分の昔の病気のせいで卵子が残り少ないことに泣いたりもしました。
母からも少し休んだら?と言われましたが、私は人工受精で、6回まではとりあえず頑張る予定です!あと2回ですけどね(^_^;)
みんな、同じ気持ちになりますよ!大丈夫です!
私は今は、少しストレスが減ったので、出来たらいいなぁ。くらいにしてます。
リセットしたら落ち込むんですけどね。
きっと、のんびり屋の赤ちゃんなんですよ!
しんどいときはゆっくり休んだ方がストレスが軽減されると思います。
ちゃんと赤ちゃんは見てくださってると思いますよ!
あと、気休めに、コウノトリキティ買ったら、むちゃくちゃ可愛くて癒されました(*´∇`*)

ワタシだ(˘ਊ˘)

双子ちゃんがいらっしゃるんですね♡
私より色々経験されてて、すごいと思いました。

先は見えずトンネルの中を進むのはとても不安でたまらないです。
本当、経験した人じゃないとわからないですよね☆

治療をお休みしようと思ってるけど、諦められない、時間がもったいないような気持ちもあります。

お返事いただいて、理解してくれて心強いです🎶
なんだか、プツッと切れたのかお返事読んでて泣けてしまいました(>_<)

今、パソコンと睨めっこして病院を探してます!

こうやって考えてることを旦那に話してみます!!

ママリ

わたしも全く同じ心境です…
不妊歴1年半です。
去年の9月に主人が精子無力症と診断されました。
今月、精液再検査して少し数値が上がりましたがまだまだの結果でした。

最近、SNSを開けば妊娠、出産報告のオンパレード>_<悲しくなります…
周りの友達は二人目、三人目妊娠していて本当に焦ります…

わたしは心に余裕が持てず気持ちが不安定になると母と姉に泣きながら電話して話を聞いてもらっています!主人にはやっぱり言いづらいので…

友達の妊娠は嬉しいこと!けど、何故わたしだけ妊娠できないの?って思ってしまうのも正直なところ。そういう他の友達には言えないブラックな自分の気持ちを泣きながら話すと泣いた後、すごーくスッキリします。
そして諦めずにまたがんばろって前向きになれます✩︎
我慢せずに泣くって大事だなって最近すごく実感していますよ!

一緒にがんばりましょう⑅︎◡̈︎*

みゆき09250925

わたしも全く同じ状況にいます。多嚢胞生卵巣症候群と診断されてやく8ヶ月ほど経ちます。タイミング法をおこない、精液検査問題なし、卵管検査も問題ありませんでした。だけど途中で心が折れてしまい、すこしだけ休憩してましたが、最近また復活し始め、今日生理がきてしまいました。さすがに悔しくて悲しくて朝から泣いてしまいました。どうしてわたしには出来ないのか、このままできないんじゃないかって。いままでは子供をみると、可愛いって思えてたのも最近はなんだか本当に辛いです。 来月からは病院もかえてまた出直しでスタートするつもりです。
旦那も協力的なので頑張ろうと励ましてくれています。 本当に心が折れそうになりますよね。でも出来ないときまったわけじゃありません!一緒に明るい未来を信じてがんばりましょう(>_<)