※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

B院での出産に不安を感じ、C院に転院を検討中の方が紹介状の発行で問題に直面しています。転院体験や逆子治療のアドバイスを求めています。

紹介状を書いてもらえません、、、、

長文失礼します。
30週でA院からB院に里帰り出産のため転院しました。
現在までB院での診察は2回のみです。

以前から逆子で、B院では「かなり下にいるから外転も無理。このままじゃ帝王切開ね!」と言われてしまい、毎日逆子体操をするも本日診断時にも変わらず……

予定帝王切開で提案された日付は3月30日。個人院であること、週数からしてもこの日付しかNGと言われました。

ここからは私の勝手なエゴなのですが、今後の将来を見据えて早生まれは避けたい(しかも3月30日…)のと、職場復帰も見据えて数日だけでも帝王切開日をズラしたいと頼みましたが、NGの一点張り。

破水などで早生まれになるのは仕方ないと納得ができますが、こちらで産む日を決定できるのにそれはどうしても嫌だな…と思い、ダメ元で比較的規模が大きなC院に相談したところ、うちであれば4月に手術ができるとの返答をいただけました。

また、B院は設備もかなり古く、診察時も特にどんな状況であるか教えてくれず…逆子についても治し方を聞いたところ答えてすらくれませんでした。C院は少し費用は上がりますが、丁寧にエコーを見てくれ、逆子の状態も改善方法も一緒に考えてくれました。こちらの事情を汲み取った上で、手術日の融通も利かせてくれました。

たった2回の診察ですが、B院への不満が溜まっていたため34週でも転院を受け入れてくれるC院に入院予約を入れました。

紹介状が必要とのことで、諸事情でC院に転院する旨をB院に伝えたところ

・それならうちは4月4日にできるようにする(頑なに無理と言っていたのに…)
・C院はヘタクソだからやめたほうがいい。ウチのが上手だよ?(そんなことも知らないの?と高圧的に言われました…)
・母子手帳カバーなどもあげたし転院はダメ
・紹介状なんて書かない、転院も認めない
・どうしてもウチで産んでほしい
・そもそもなんの相談もなく転院するなんて勝手だよ、こっちもそりゃ怒るよ

と、全く譲っていただけず、話が平行線です…

出産日は私の勝手なエゴですし、自分勝手に転院の話を進めてしまったことは悪いことだと思いますが、正直今回転院の話をした際の先生の対応が怖すぎて、B院で産みたいという気持ちが全くなくなりました…

C院に相談したところ、A院の紹介状さえあればうちは全然見るよ!と仰ってくれています。

このように、転院する際に紹介状の発行でモメた方はいらっしゃいますでしょうか?実際に転院できた方、転院しなかった方など、体験談を教えいただければ嬉しいです(;_;)

また、34週という出産間際で逆子が治った方はコツなどもあればご教授ください…!

コメント

s

セカンドオピニオンを求めるのは患者の権利なので絶対紹介状書いて貰えるはずです。
連絡するの嫌かも知れませんが
訴えるとか適当なこと言って書いてもらいましょう( ᷇࿀ ᷆ )
ご主人に連絡してもらうのもいいかもしれません

• あい

あい

とりあえずやりとりはA院とC院間のみですみそうなので、このままスッと音沙汰なく転院します…!
    B院から何かあれば夫に対応をお願いすることにしました😂

とっても不安な気持ちのなかにいたので、アドバイスいただけて安心しました!ありがとうございました!😭💕

• 3月1日
はじめてのママリ

経験ではなく申し訳ないのですが、医者が拘束する権利はないと思います!

補足のことですが、もしA院で紹介状を書いてもらえるのであればB院へは電話だけでいいんじゃないでしょうか!?それでも何か言われるのであればこちらも強気に出ていいと思います!
そして私も娘は気付いたときからずーっと逆子で、36w6wまで逆子でした!逆子体操、お灸、呼びかけ等試したのに治らなくて諦めた矢先、勝手に回りました😅34週ならまだ回る可能性もありますよ!もちろん誰しもがそうとは限りませんが…

• あい

あい

拘束する権利、ないですよね…!?😭💦あまりにも強気な態度で迫られたので、かなり動揺してしまいました💦

今回はB院で2回しか診療を受けていないこと、予防接種や血液検査などの特別な診療を受けていないことからB院への連絡を通さず、C院へ転院することにしました!電話などがあれば、事情を説明している夫に押し切ってもらおうと思います😂💦

逆子の件も安心しました…!私もやれることはやってみて、あとは我が子に託してみます😆笑

とっても安心できるメッセージと体験談をありがとうございました!!😭💕

• 3月1日
まあひ♡

えー😰そんなことがあるんですね💦怖いですね😭!
A院で招待状もらって、B院には電話で伝えてもいいと思います😅何か言われても、もう強行突破するしか・・・訴えられてもおかしくないくらいですね😅!
私も逆子でいろいろ試しましたが全部だめで、もう腹をくくって何もせずに過ごしてたら37w5dというかなりぎりぎりで戻ってくれました😳😳

• あい

あい

すごい勢いで転院を拒否&こちらのことまで否定してくるのでビックリしました💦そんなこと言われたら余計に通いたくなくなるというのに…😅

セカンドオピニオンは自由ですし、受け入れてくださるC院さんもいらっしゃるので、今回は無視と強行突破で押し切ります💪🏻

私も逆子対策でできることは色々やってみて、最後はお腹の子に運命を託します…まあひさんのお子さんのように回ってくれますように…☺️🙏🏻✨

逆子に転院問題と、本当に不安でいっぱいだったのでメッセージいただけて安心できました!ありがとうございました😭💕

• 3月1日