※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo
子育て・グッズ

乳児湿疹がなかなか良くならず、悪化している気がします。どうしたら良くなるでしょうか?

乳児湿疹が10日前くらいから出始めました☁️
固形石鹸に変えてシャワーで良く流したり
お風呂の後の保湿と
朝もガーゼで拭いてから保湿
色々試してみたけどなかなか良くならず...
小児科でいただいた薬塗ってみても
首や頭皮にまで湿疹が広がってきて
むしろ悪化してきている気がします😭💦
寝ても痒くて起きてしまったり
ミトンで引っ掻き予防はしてても
こすって余計赤くなってしまいます😭💦
どうしたら良くなるのでしょうか?
可哀想で見てられません(泣)
早くつるつるすべすべに治してあげたいな💭

コメント

Rimi

小児科ではなく、皮膚科へ行き、薬を塗るとすぐよくなると思います😊
うちの娘もそうでした🙆

  • amo

    amo

    そうなんですね!
    皮膚科受診してみます👍🏻💡

    • 3月1日
おん

プロペトはありますか?😐

  • amo

    amo

    ありません💦
    トパルジックっていう
    軟膏を処方されました🏥
    友達にもプロペトとアズノール
    混ぜた薬の方が
    聞くかもと言われました!

    • 3月1日
  • おん

    おん

    乳児湿疹でもその子によって変わってくるのでまずは皮膚科がいいと思います!小児科に乳児湿疹で行くとみんな同じ薬が出されます!
    6ヶ月以下は薬や保護剤に含まれる添加物によってさらにひどくなったりアレルギーが出る可能性があるのでまずはこの季節きちんと添加物の入ってないプロペトで1日10回ほどプラス授乳のたびに塗ってあげてください!ミトンでこするたびに塗ってあげてください!
    夜中は1.2時間おきに目覚ましかけて起きて塗ってました!今も3時間おきに起きて塗ってます。うちはだいぶ良くなりました😃
    皮膚科に行く前なら市販でワセリン買ってそれでもいいです!湿疹が出てる間は皮膚から薬がうまく入って行かないのでプロペトと皮膚科で判断して出された薬を併用して使って行く必要があります!もしお母さん授乳してたら小麦系は少し控えた方がいいかもしれません!影響は少ないけど出る子はアレルギーじゃないのに湿疹が出やすくなります💦

    • 3月1日
  • おん

    おん

    あとお子さんの布団や着ているものは赤ちゃんの洗剤で(さらさはNG)大人とは別で洗ってください😊

    • 3月1日
  • amo

    amo

    たくさんアドバイス
    ありがとうございます😭💦
    実践してみます!
    ちなみにプロペトは
    市販薬なのですか?
    病院で処方されるのですか?
    洗剤さらさ使ってました🤯💦

    • 3月1日
  • おん

    おん

    プロペトはワセリンのスーパーバージョンです😂皮膚科などでもらえるので市販では買えませんが市販のワセリンも添加物入ってないので大丈夫です😊プロペト出されない皮膚科もあるみたいですがプロペトは本当にいいです!ベタベタだけど😑笑。
    サラサの裏の成分に界面活性剤と書いてますよね?皮膚の弱い子にはかなり危ないです!
    無添加とか書いてますけど添加されてないものは何個かしかなくて他の成分は添加されてます!!
    一番いい市販で買えるものはアラウです!純粋で肌に優しいです😃

    • 3月1日
135

小児科よりも皮膚科の薬が確実かと思います!
うちの娘も小児科の薬では治らず皮膚科で処方された薬で治りました☺️

  • amo

    amo

    皮膚科の方が良いんですね😭
    受診してみようと思います!✊🏻

    • 3月1日
  • 135

    135

    うちの娘も3ヶ月になった今やっと赤ちゃんらしいつるすべ肌になりました🥰
    早く治りますように(*^^*)

    • 3月1日
ひまわり🌻

かわいそうでたまらなくなりますよね😢
うちの娘も皮膚科の薬塗り始めたら2、3日で綺麗になりました🤗

  • amo

    amo

    本当変わってあげたいくらい
    可哀想でたまらないです🥺💭
    みなさん皮膚科の薬で
    治っているんですね🌟
    受診してみます!

    • 3月1日
とと

私も皮膚科受診しましたよ🥰
今ではつるすべ赤ちゃん肌です💓
早く湿疹治るといいですね🙌

  • amo

    amo

    やはり皮膚科なんですね!
    つるすべ赤ちゃん肌に
    わたしも早くしてあげたいです😭💓
    ありがとうございます🙏🏻

    • 3月1日
にゃんちゅー

3ヶ月ぐらいまでは乳児湿疹がでたりひいたりすると言われました(;_;)うちのこも乳児湿疹すごいです💦
3ヶ月すぎるとピタッと綺麗になる時期がくるけど、それでも良くならない場合はアレルギーなどの原因があるかもしれないから病院に行ってねと言われました。
それまでは清潔にして保湿をしっかりしたらいいそうです。
保健師さんに教えてもらいました^ ^

  • amo

    amo

    そうなんですね💭
    3ヶ月まで続くと思うと
    心が痛いですね、、(泣)
    アレルギーやアトピーが心配です🤢
    保湿頑張ってみます!
    お互い良くなりますように💦

    • 3月1日
綾

お気持ちわかります😭
うちも2ヶ月の時に頭から足先まで全身湿疹でてしまいジュクジュクして酷かったので皮膚科を受診していましたが保湿剤のみ処方され全然良くなりませんでした😣
あげくのはてに『湿疹が良くならないのはお母さんのせいです』とか言われたりして···
痒みで眠いのに寝れなくて大泣きする日々が続いて、子供が可哀想すぎるのと私が鬱っぽくなってしまい、小児.アレルギー科の専門の病院にセカンドオピニオンしました🎶
とてもいい先生に巡り会えて、娘のお肌も見違えるようにキレイになりました😆💓
娘の湿疹がよくなる事で、私自身の気持ちも軽くなり育児が楽しいって思えるようになりました😍
先生次第で全然変わるので、いい先生に巡り合えるといいですね💦💦
長々とすみません😅

  • amo

    amo

    共感していただけて嬉しいです
    ありがとうございます🤢💓
    本当可哀想すぎて心配で
    治ったらだいぶ気が楽になって
    育児も楽しめる気がします💭
    先生によってさまざまですね😨
    綾さんのお子さんのように
    キレイ肌になるといいなあ〜!

    • 3月2日