※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa*
その他の疑問

初節句にお祝い頂いた方、お返しって渡しましたか?渡すべきなんでしょう…

初節句にお祝い頂いた方、お返しって渡しましたか?
渡すべきなんでしょうか?🙄

初節句は義母と実母と過ごすのですが、既に義母からバケパ代約20万と、今日よ朝書留で祝儀袋🧧頂きました。祝儀袋も分厚いので私の予想では結構な額が入っているかと💦
更に初節句写真撮りに行くのですがそれも義母が出す気満々で😱初節句に一体いくら使うの??!ってくらい使って頂いてます😭

返すなら何お返しすれば良いでしょうか..😭
カタログギフト送っても私達夫婦が欲しいものを聞いて来ます😭お菓子も買って行くと食べな食べなって人にあげてばかり😱

ちなみに実母からは一銭も無いのでこちらはスルーで😂

初節句のお返し悩んでます...😭

コメント

親にお返しは一般的にしないと教わってます。

• sa*

sa*

そうなんですね!!😱💦
    ありがとうございます😊✨

• 3月1日

退会ユーザー

生まれたときそれぞれの親から貰いましたが、内祝いはせずにお菓子を二つ用意してそれぞれ渡しました。

• 3月1日
  • sa*

sa*

生まれた時は私もお菓子を返しました😊✨
    手土産にちょっとしたお菓子でも良いですね💓ありがとうございます😊

• 3月1日
ゆず

親にお返しは基本無しですが、うちは食事に誘ってその支払いをしました😊

• sa*

sa*

食事する予定です!!
    絶対払って来ようとするとおもうのですが阻止して払おうと思います😭
    ありがとうございます!😊

• 3月1日
ゆゆゆ

お返しとなると他人行儀ですし高額で難しいので、写真スタジオで豪勢なアルバムを作って差し上げるのはいかがですか?
そういう方だと、旅行券なども受け取って貰えなさそうなので…

• sa*

sa*

写真スタジオでその予定なんですけど、写真スタジオの代金全て支払う気満々なので後でこっそり作れば良いですかね..?🤔
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

後日追加でアルバムを作ったりもできますよー!
    私も出来上がりの写真を取りに行った時に、追加でお願いしたことがあります😄
    良い義母さんですね☺️

• 3月1日
  • sa*

sa*

そうなんですね!追加でやってもらおうと思います!!😊✨
    良いお義母さんなんですが色々くれすぎて逆に困ってます😅笑
    ありがとうございます😊💓

• 3月1日
WYR

基本的にはお祝いの席でご馳走するのがお返しだと思います。
必要なら手土産もつけて…

ただそういう感じのお義母様なら記念に撮らせてもらった写真をアルバムにして送る、などの方が喜ばれそうですね😊

• sa*

sa*

ご馳走するのがお返しなのですね!!無知でした😱💦
    手土産も考えます❤️😊

アルバム喜びそうですよね!!後日こっそり送ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
おりんさん。

我が家はいつもスタジオ撮影するので、額に何枚かデザインしてあるのを購入して渡しています‼。
それなら壁やらに飾れるし、喜んでくれてます。
あとは食事会をして、支払います。お店がよく行く所なので先にお会計済ませてもらいます。食事はコースで頼んでおきます。あとは飲み物代を後日払いに行きます。
きっとレジで払ってると「出すからいいわよー‼。」の押し問答になると思うので。笑
それにしましたが、義母はきっちりとポチ袋にお金を用意して持ってきて「代行のお金ね。」と渡してくれます。そんなに代行代かからないよ😅。

• sa*

sa*

壁掛けは考えてませんでしたが良いですね!!🙄✨

そうなんですよ!!!!おりんさん。のお義母さんもなかなか抜け目ないですね!笑笑😂💓
    とりあえず先に払いに行けたら行ってみます!!😊✨
    ありがとうございます!😊✨

• 3月1日
ママ🧸

特にお返しーとしてはしてないです。
でも毎週会いに行ってるしランチは毎回ご馳走してるし、、これでいいかなぁーとおもってます🐰❤️
あと、定期的にスマホの写真をカメラやでアルバムやカレンダーにしてあげてます🐰

• sa*

sa*

カレンダーですか🗓素敵です✨皆さん色々されてて凄いです❤️
    日々の感謝大切ですね💓
    ありがとうございます😊

• 3月1日
あん

実両親から初節句の人形等を購入してもらったので、欲しいものを聞いて買いました。5万くらいの掃除機を買いました。あとは、食事だったり旅行だったりを節目節目でプレゼントするようにしてます。

• sa*

sa*

なるほどです!🤔✨掃除機とか日常で使う物もいいですね!旅行とか喜びそうですね😊💓
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊✨

• 3月1日