※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app!
妊娠・出産

36週で寝るのが辛いです。吐き気がして眠れず日中も疲れています。喉の奥が違和感で気持ち悪いです。病院で相談しようと思っています。同じ症状の方、アドバイスをよろしくお願いします。

【36週 横になると息苦しいんです( .. )】

予定日まで1ヶ月を切ったんですが、夜寝ようとすると息苦しい感じと実際吐きはしないんですが、吐き気がして寝付けず、またトイレが近いこともあり眠りが浅くて困っています。
いつもきちんと睡眠がとれないので、日中になっても、ご飯を食べて、ぼーっとして、軽く寝て、を繰り返し1日が終わってしまい、やりたいことを出来ず過ごしてしまうことも多々あり、もどかしいです(*_*)
また、眠れても起きた時に喉の奥に異物感があり、気持ち悪くて(¯―¯٥)
胃液が逆流してるのかな?とか色々考えてしまいます。多少、鼻風邪気味なのでそのせいな気もしているんですが…。

もうすぐ病院の日なので聞いてみようとは思っているのですが、こういった症状は良くあることなんでしょうか?同じ症状の方がいらっしゃったら、楽になる姿勢など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

かおるこ☆

抱き枕はご使用になっていますか?
妊娠後期はだいぶお腹が大きくなるので、足の間に抱き枕を入れて横向きになると圧迫されず楽になれますよ(^_^)

妊娠中はおそらくホルモンの影響もあり、疲れやすかったりするようです。
なので、眠れるときは寝た方がいいですよ。

ふう

私も臨月から逆流性食道炎になってしまって、横になると喉が焼けるような感じで苦しいです。

先生に聞いたら、産まないとスッキリしないと言われましたが、辛いので太田胃散を飲んでも良いか聞いて飲んだところ結構スッキリしましたよ(^-^)/

漢方なので大正漢方胃腸薬か太田胃散なら、どちらも飲んでも問題ないそうなので、試しに飲んでみてはいかがでしょう?心配なら、先生に聞いてみてくださいね。

あとは横にならず、座るような姿勢のままでいたほうが多少はラクです。

茶色のバスクラ吹き

私も夜中寝れなくて辛かったです!
抱き枕も私には合わなくて・・・

一番楽だったのが日中テレビ見ながらソファーでウトウト・・・だったので、産休入ってからずっと日中は外にも出ずウトウトしてました。

先生にもずっと寝てます~
って言ったら、
産後は寝れないから寝れるときに寝ときな~。
いまは、産後の細切れ睡眠に慣れるために眠りが浅くなってるからね~。
と言われました。
なので、ほんとにぐーたら生活してました。

しんどい時期ですが、寝れるときに寝とくことは大事ですよ!!

にょんた

今私も34週で、同じような感じです。

子宮が下から押し上げでいて、お腹が大きく、息苦しいし、後期つわりで逆流性食道炎のように、食べた物や胃酸が胸焼けを起こすし、吐き気はするし‥

トイレが近くて、夜中よく起きるし、昼間一日中、特にご飯の後、ものすごい眠くて、家事もさぼりがちです。

産院に相談したら、よくあることですよ、と流されて終わりでした‥結構キツイですよね(*_*)

参ることもあるけど、産んだら今の症状はスッキリするはず!あと少し!と思って、今はいっか、と、何とかやり過ごしています。

app!

おはようございます(∗•ω•∗)
たくさん回答頂けて嬉しいです。
お返事、遅くなってしまい申し訳ありません。

かおるこ☆さま
今は抱き枕を持っていません。でも、寝相が悪いのもあるんですが、気がつくとお布団をとりあげて抱き枕状態の時がたまにあって。笑
もしかしたら無意識に抱き枕を欲していたのかもしれないです(¯―¯٥)
ありがとうございます。お買い物に行った時に抱き枕を良いのを見つけて試してみます!!

茶色のバスクラ吹きさま
本当にぐーたら毎日で、罪悪感というか、不安だったんです(*_*)
旦那も「夜泣きの練習でいいんじゃないー?お昼寝頑張りなー」と、言ってくれてたんですが、あながち間違いじゃないんですね。
ありがとうございます!!
堂々とお昼寝します(*´ο`*)笑

にょんたさま
ありがとうございます!
やっぱり逆流性食道炎のような感じなんですかね( .. )?たまに、cmで逆流性食道炎の症状をやっていたのがふと頭に浮かんで、そうなのかなー、とは思っていたのですが…。
でも、よくあることなら逆に安心しました。笑
自分だけだったら、と心配だったので(><)

ふうさま
まさにそんな感じなんです。
産まないとすっきりしない…悲しいけど産むまでの辛抱だと思えば頑張れそうです(☆∀☆)
自分だけでないのも安心しました。
ありがとうございます!
病院の時に話して胃腸薬ももらいたいと思います♪

皆さま本当にありがとうございました!!