※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。幼稚園は教育熱心だけど費用がかかり、保育園は遊びがメインで費用が少ないです。皆さんはどちらを選びますか?

保育園、幼稚園に通われてる
またはご検討されてるママさん
教えてください(^^)

どちらに申し込みをするか、
悩んでいます、。

1.元幼稚園→こども園?になった園で
英語、体操など教育熱心です。
ただ、車で10分なのと
制服代もかかりますし
月ちょこちょこお金かかってきます

2.保育園で、
教育より遊ぶことがメインです。
車で5分ぐらいの家から近い場所にあり
月々保育料の他はほとんどかかりません

もちろん親の教育方針による、
というのもあると思いますが
みなさん同じ立場だったらどうされますか?

よかったら教えてください!

コメント

りす

保育園はお母さん働いてないと預けれないのでは?(´・ω・`)
わたしが仕事してなかったらこども園に預けますね☺️
仕事してて長い時間保育が必要なら保育園にします!
でもどっちも預けられるなら、幼稚園にするかな〜🤔

まぬーる

見学にはいかれましたか?
そこ次第ですが、私は小学校を見据えて
1番です。

園独自の習い事なのか、外部委託の習い事なのかによって、レベルもまちまちですが、納得の行く習い事ならやらせてもいいかもしれませんね!

習い事といっても、園外でいくらでも補強できますから、主さんの平日や土曜の時間の使い方を含めて検討してみてください🎵

怪獣あんこら

元幼稚園のこども園ですね。
保育園ってよく言えば、のびのび遊ぶですが…。小学校に入るときにさが出ますよ。数ヵ月のびのびのこども園に通ってましたが…。子供が幼いと言うか…。交錯内容もえ??幼い感じがして、幼稚園へ変えました。

  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    工作内容でした。

    • 3月1日