※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

夜間の授乳と体重増加についてご相談です。夜中の授乳が体重に影響するか、胸の張りが痛い時の対処法を知りたいです。

夜間の授乳と子供の体重増加についてご意見お願いします🥺

現在3カ月の娘がいるのですが、これまで夜泣いてから授乳すると寝かし付けに時間がかかっていたので、娘が起きる前に自分の胸が張って起きた時に娘が寝ぼけている状態で授乳🤱を続けています。

20時、1時、5時に飲ませる形で、朝7時に起きるまでに自分が2回起きて飲ませているのですが、まだ3カ月なのに体重が7キロ超えてしまいました。成長曲線の上限ギリギリです。

夜中に子供が起きないようなら授乳しない方が体重増加を抑えられるのでしょうか。自分も夜中二回も起きたく無いのですが、胸の張りが痛いです。

胸が張って痛い場合は皆さん夜間に搾乳されていますか?夜中起きなくても胸も張らなくて痛くない良い方法はないでしょうか?

乳腺炎も怖いのでうまく付き合って行きたいので、ご意見よろしくお願いします😵

コメント

リナ

私は寝てるのを起こした事はないです〜🤔
胸パンパンで痛かったし
母乳漏れまくってましたが眠気には勝てず!笑
どうしてもやばそうな時は
洗面所で軽く絞ってシコリがなくなる程度で
絞るのをやめて寝てました🙆‍♀️
絞りすぎたり授乳するといつまで経っても
母乳が作られるのが終わらないので😂

• ともこ

ともこ

コメントありがとうございます❣️
    わざわざ起きていないのに夜間授乳はしない、という事ですね!
    うちも起こしては無いのですが、起こさない様にそっと授乳してしまっていました😵私も今夜から軽く絞るくらいにして夜眠れるようにしてみようかと思います🤔絞るのは手絞りでしたか?

• 3月1日
  • リナ

リナ

乳頭の先の方(赤ちゃんが吸う部分)から
    絞るのではなく乳房全体をオニギリを
    握る時のように優しく揉みながらシコリがなくなる
    ぐらいまで絞るぐらいが
    次の母乳作られ過ぎなくなっていくので
    良いと助産師さんに教えてもらいました🙌
    その時搾乳機なかったので手絞りで
    やってましたよー!

• 3月1日
  • ともこ

ともこ

オニギリ絞り‼️した事無かったのでそれやってみます( ;´Д`)
    ありがとうございます😊

• 3月1日
はるママ

夜中に授乳すればするほど母乳が作られてしまいますよ~!
痛くて辛い時は圧抜き(やり方は調べて頂けると幸いです🎵)する程度にしないと、吸われる度に体が母乳が必要なんだと思いおっぱい工場が働いてしまうみたいです😂

• ともこ

ともこ

コメントありがとうございます❣️夜間授乳すればするほど作られてしまうのですか😰夜間授乳やめて圧抜きする様にしていけばだんだんと夜中胸が張って痛く無くなるでしょうか?

• 3月1日
  • はるママ

はるママ

痛くなくなると思いますよー!
    うちはもう完ミに移行中ですが、圧抜きしてやり過ごしてたらあっという間に朝になっても胸が張らなくなりました😳😳

• 3月1日
  • ともこ

ともこ

そうなんですね‼️圧抜き早速試してみようと思います🥰

• 3月1日