※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子ママが、母乳から完ミに切り替えるタイミングに悩んでいます。体調不良で一時的にミルクを飲ませているが、切り替えるべきか迷っています。混乱を招かないか心配です。

完ミへの切り替えのタイミングについてすごく悩んでいます。最終的に決めるのは自分とわかっていますが、皆さんだったらどうするかご意見頂けたら嬉しいです😂
まもなく生後8ヶ月になる男の子ママです。今までは夜の寝る前だけミルクで、あとは母乳でした。私が最近体調崩し、薬の服用で4日間母乳NGな為、ミルクで過ごしてます。子供はなんでおっぱいじゃないの?って表情に見えるけどミルクは規定量飲み切るときもあれば残したりと飲みムラあり。1歳過ぎてからだとおっぱいの執着出そうだし、上の歯も出てきて痛いし、今がおっぱいから完ミに切り替える絶好なタイミングな気もするし、突然のおっぱいバイバイは私自身寂しい。
明日からは母乳あげようと思えばあげられるけど明日の朝最後にあげるってのも、赤ちゃんからしたら混乱する?どうしようーー

コメント

☺︎

私2ヶ月ほどで混合から完ミにかえたので、参考にならないかもですが私ならお乳離せるタイミングで離したいですね!
経験したことはないですが、お乳の執着ってすごいみたいですから(笑)
結局負けてまた母乳やっちゃうって話しも聞きますし。
私なら自分がストレスない育児を選択します♡

  • ゆう

    ゆう

    お乳の執着すごいらしいですよね!
    完ミにする決断をしました🤣ありがとうございました!

    • 3月3日
こるほママ

完ミにしたい❗と思っているなら今がチャンスだと思います🙆
ただ、自分の気持ちがーーー😭って感じですよね💦

3人目も1歳までは母乳で❗って思っていましたが、生後9ヶ月で完ミになりました😂
上の子達はミルク拒否で断乳するまで完母。
でも3人目だけはミルクOKでたまに出が悪いときに飲ませたり、離乳食を生後6ヶ月でスタートさせてから寝る前だけミルクにしていました。
そのせいか、自分から母乳を飲まなくなりミルクをゴクゴク飲んでました😂

こういうパターンもあるかもしれないので、もう少しだけ様子見ながら母乳あげつつ、ミルクの割合を徐々に増やしていっても良いかと思います🙆💕

  • ゆう

    ゆう

    気持ちは日に日に寂しさが増しますが、やはりまだ執着がないうちに完ミにすることにしました!ありがとうございました😊

    • 3月3日
すず

7ヶ月まで母乳よりの混合でやってましたが辞めて完ミにしました😂
離乳食も始まったし、歯も生えてきて噛まれてもうやだ!!ってなったのがきっかけです(; ´ᵕ` )
最初は母乳あげなくなるのが、寂しいしなんか負けな気がしてなかなか止められず、1歩踏み出せませんでしたが完ミにしたら楽すぎて、もっと早くから完ミにしてれば良かった〜と思いました😫💔💓

  • ゆう

    ゆう

    歯が生えて噛まれてイラついてしまいそうです😭ミルクにしたらカラダの負担は減ったかも。ありがとうございました!

    • 3月3日
ぴちゃん

私も同じ状況で生後6ヶ月の時に完母から完ミに切り替えました。
おっぱいへの執着がない頃でしたので私が一方的に寂しい気持ちになっただけでした(笑)
完ミにし始めはうちの息子もミルクの飲みムラがありましたが、今は規定量を飲むようになりました。
もしかすると、母乳の感覚でミルクを飲んでしまってるのかもしれませんね😅
母親の気持ちとしては寂しいですが、離乳食も進んでいるのなら完ミでも良いのではないかと私は思います。
食事制限とかも無く、お酒も飲めるようになりますしね🙌💕

  • ゆう

    ゆう

    離乳食の量を増やしたわけでもないのに日に日にミルクを飲んでくれる量が減ってきていてボイコット?なのか気分が分かりませんが心配😂
    ありがとうございました😊

    • 3月3日