※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

旦那にいらいら。子どもの保険証が遅くて8000円損した。忙しいけど家族の大事なことを後回しにされる。どう伝えればいい?

旦那にいらいら。

転職して英語もやってで忙しいのはわかってる。
だから我慢してなるべく負担かけないように
してきたけど、

子どもの保険証とか遅すぎでしょ。
10月生まれで11月からずっと言ってきたのに、
不備もあって何回もやりとりしてるし
いつ頃くるか聞いてって何回もお願いしてるのに
3回目でようやくきくし。(返事はまだきていない)

2月には絶対くるだろうと思って2月1日にいったのに、
来なくて8000円がぱー🤑
小児科の先生も遅いねって。

お薬もなくなったし、3月入ったから病院いこ。

忙しいのは子どものことをやらない理由にはならないっつーの!

おこです!旦那にはあんまりぶつけたくないから、
ママリで発散。😄
旦那には無言の圧力だけかけてます。笑

でも言わないとなかなか解決しないのかなーこの姿勢😭
旦那が忙しいけど、家の大事なことを後回しされる。
こんなママさんいますかー?😭
旦那にどんな風に伝えたら効き目あるかなぁ。。

コメント

とうもろこし

10月生まれでまだ保険証ないって遅過ぎですよ…
「あまりにも遅いから私が電話して聞いてみるね」って言えば焦って聞くんじゃないですか?

• chii

chii

遅すぎですよね😩
    最初からそう言っとけばよかったです!私もチクチク言ってるし、今問い合わせ中みたいなので、あんまり詰めると可哀想かなと一旦待ってます。。

• 3月1日
ぽっくる

父と母では優先度が違いますからねぇ。
私も、独身の時の仕事量を今もしていたら、そうなっていると思います😅

保険証はなくても、最終的に貰えればなんとかなると思っているかもですし。

私は、主人と「会社と連絡取るよ?」と話をして、年金や保険関係は会社と私がやり取りして、書類も全部自分で書いています。
主人だと記入ミスがありそうだし、中々書かないだろうな、って思って。

その辺は臨機応変に動けるなら動くほうが早いかもしれないですね😉

• chii

chii

そうなんですよね、、
    でも保険証のお金が返ってくるのは、当月の診察分なので2月分はもう返ってこないんです💦そういうこともあるし、お金の所為で診察を先延ばしにしたくないのでここだけは優先度上げてほしい…😭

そうか!本当最初からそうすればよかったですね🙌🏻!全然その手が思い浮かばず、旦那に指示してました😅
    今度からできるか聞いてみます。

• 3月1日
  • ぽっくる

ぽっくる

事務的なことは会社が勝手にやってくれてると思い込む人や、書類の意味がわからない人、書き方がわからない人は母親でもいますからね🤔
    この辺は、こちらで知識を付けて、動いたほうが断然イライラしないです。

私が動けばよかったね、忙しいのにごめんね、とか言ってあげといて、その上で話をしてあげたら、ご主人も気を悪くしないかもですね。

• 3月1日
  • chii

chii

そうですね…!自分で動けることは動いたほうがイライラしないですね😄アドバイスありがとうございます!

旦那も私がキツくあたると機嫌悪くなるし、優しくすると優しくしてくれる(反省する)ので、気を悪くさせずに色々考えてもらえるようにします😅

• 3月1日
だおこ

時間たってても、保険組合に請求したらお金返ってきますよ!
また、お住いの地域で乳児医療費が無料とかであれば役所にいけばお金返ってきます☺️
うちの夫も仕事でそういうの忘れるので、私が本社に連絡とることあります! 明らかに早いし不備もないですよー。

• chii

chii

そうなんですね!病院に月内じゃないとと言われたので、完全アウトだと思ってました🥺ありがとうございます!✨
    今後も出てきそうなので、私もそういった対応にしてみます!

• 3月1日
  • だおこ

だおこ

月が変わると病院で返金できなくなるだけです☺️締めちゃうので。
    無言の圧力じゃ伝わらないので、こういうの後回しは困る、忙しくてあなたが大変なら私が連絡とってもいい? でいいと思いますよ!

• 3月1日